最終更新:

5
Comment

【761539】国立幼の体験登園

投稿者: 迷い   (ID:pcnUCXtyNo2) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:28

現在1歳児の学年に相当する、2歳4ヶ月の子どものことです。
希望の国立幼では月一で体験登園があります。
うちのこどもが参加できるのは来年の4月からになります。
この体験登園に参加すると、受験のときにいくらか有利になるのでしょうか?
うちの子は男の子で、今現在は言葉も遅いですし、抑制が効かなくてじっとできません。
こういう子の場合はむしろ参加しないほうがいいのかと、考えています。
考査のときには3歳4ヶ月になっていて、そのころにはだいぶ落ち着くだろうと思っています。
(上の子もおなじようだったため)
少し先のことについて悩んでいますが、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【764248】 投稿者: 卒園児母  (ID:dJIo2odQOXI) 投稿日時:2007年 11月 14日 17:38

    うちの子どもが通った国立幼稚園も体験登園がありましたが、
    それに参加していたからといって、有利なことはないと思います。
    ただ、お子さんが幼稚園の雰囲気に慣れているというのはあるかもしれませんが・・・

    とにかく国立の幼稚園は抽選がありますから。
    お子さんの機嫌が良い時に、興味のあることだけ参加してみられては如何ですか?
    毎月無理して行く必要はないと思います。

  2. 【764269】 投稿者: 迷い  (ID:pcnUCXtyNo2) 投稿日時:2007年 11月 14日 17:53

    卒園児母さま、アドバイスを下さってありがとうございます!
    参加していると特に有利ということはないのですね。
    うちの場合、参加するとむしろ不利に働く、というほうについて心配しています。
    お行儀よくできないと、考査の前から落とす対象にされてしまうのでは
    ないかと危惧しています。
    卒園児母さまからみてこの点いかがでしょうか〜?
    お子様が園児だったとき、周りのお子様方は
    お行儀よくできるお子様が一般の幼稚園よりも多いと感じられましたか?
    質問ばかりで申し訳ございません。
    もしお時間があれば教えていただけると助かります。

  3. 【766587】 投稿者: 。。。  (ID:ICHHmRH5qUE) 投稿日時:2007年 11月 16日 21:47

    その点については

  4. 【767504】 投稿者: 卒園時母  (ID:dJIo2odQOXI) 投稿日時:2007年 11月 17日 21:28

    一般の幼稚園を良く知りませんので、比較はできませんが。
    特別お行儀が良い子が多いわけでもないと思います。
    我が子もとてもお行儀がいいとは言えませんし。

    お行儀が悪いわけではなく、我が侭なお子さんが年少の受験時に落ち、
    年中では合格という事はありました。
    小学校はまた不合格でしたが・・・

    我が子が通った附属幼稚園では、園児の活動の邪魔をすることは嫌われたように思います。
    体験のお子さんには必ず保護者の方が側に付いて、
    先生の手を取らない、園児の邪魔をしないように注意してあげて欲しいと思います。
    すみません。あまりアドバイスにはなりませんが・・・


  5. 【768778】 投稿者: 迷い  (ID:pcnUCXtyNo2) 投稿日時:2007年 11月 19日 12:48

    忌憚のないアドバイスをありがとうございます。
    実生活でこういうことを相談できる方が周囲にいないため
    たいへんありがたく感謝しています。
    体験については、こどもがある程度状況を理解できて、
    行動もできるようになってからのほうがいいみたいですね。

    考査のときに泣くとアウト、とは経験者の方からよく聞くのですが、
    実際の合格率はどのくらいの倍率になるのでしょうね。
    卒園児母さまは考査にあたってどのような対策をされましたか?
    過去問を購入してはいるのですが、こどもの成長待ちです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す