最終更新:

20
Comment

【1133451】久留米付設校、M&Aか?

投稿者: M&A   (ID:*0) 投稿日時:2008年 12月 29日 21:36

今、日本の社会は少子高齢化社会です。つまり、子供の数が少なくお年寄りが多い社会です。当然18歳人口も減ります。従って、中高一貫の私学進学校は経営が大変になる事が予想されます。或る業界関係者の経済予測ですと“バブル経済の時代に出来た学校”で所謂私学負け組校が大手塾、大手予備校とM&Aするのでは?という経済予測があるそうです。私も上記の経済予測からその私学進学校を列挙したところ、鹿児島・池田学園、佐賀・弘学館、四国・土佐塾中高etc。といった進学校が思い浮かびますが、今年の秋ある経済誌で貴校の親である久留米大学がマイナー化しており貴校の事が心配になっています。つまり、貴校の傍には西鉄大牟田線も走っていて交通の便が良く、大手予備校の雄・K塾が貴校を虎視眈々と狙っているのでは?と思える経済予測さえ予想されるのです。 なぜなら大手予備校・K塾は、新幹線ルートの地方都市をマーケティングしていった事で受験業界で大成功を収めた事業者です。それにK塾F校のそばから大牟田線の特急で僅か30分で久留米の街に到着してしまう地の利があります。私学のM&A問題に詳しい方はこのスレッドに御意見番を述べられて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1134902】 投稿者: 詳しくない者  (ID:OgkHuS9WDYA) 投稿日時:2009年 01月 02日 01:52

    大変恐縮ですが、もっと分かり易く説明してください。
    「K塾が貴校を虎視眈々と狙っているのでは」と書かれていますが、K塾が中高一貫校をM&Aする目的がわかりません。K塾の規模からすると、中高一貫校を1校M&Aしたところで、少子化対策にはならない気がします。中途半端な事業拡大のように感じます。


    加えて、
    私学のM&Aは学校法人同士と考えていました。例えば、慶応と共立の関係です。
    予備校、塾のM&Aということも分かります。ex.四谷大塚


    だけど、なぜ塾と学校法人のM&Aの話になるのでしょうか?


    また、久留米大学はおっしゃるようにマイナーな状態かもしれませんが、医学部は歴史もあり、マイナーとは言い難いと思います。
    (ので、突拍子も無い例としてあげさせてもらえば、崇城大学が医学部欲しさにM&Aするとかだと、「へぇ~」と理解できる。)


    たまたま?K校の掲示板で「私学のM&A」についての似たような投稿もみつけました。こちらは、母体が土建屋さんなので、そんなこともあるかも?。M&Aとか、経営母体が替わるというような(過去のT校のように)。
    "【1133077】 投稿者: 中高一貫私学のM&A(ID:x11sTdHEtho)08年12月 29日09:13"

  2. 【1134958】 投稿者: 先ずもって、  (ID:*0) 投稿日時:2009年 01月 02日 09:28

    大手予備校・K塾は学校法人です。 ですから、“詳しくない者”さんが学校法人同士のM&Aなら納得するとおっしゃるのであれば、私学と学校法人のM&Aは問題ないのではないでしょうか。 それと、貴校・久留米付設校の問題を考えると親の久留米大学がマイナー化しますよ。だけど、久留米大学には名門医学部があるじゃないかというあなたの考え。先の慶応と共立のM&Aの例を出されていますが、大学医学部が欲しければ慶応のライバル・早稲田大学が医学部新設という目標で久大医学部をM&Aするという事は考えられるでしょうね。いずれにせよ、M&Aを遂行する側に立てば救済合併によるものと利害が一致してM&Aするケースが考えられます。 大手・K塾の企業戦略を考えると私学を1校M&Aしても少子化対策にならないとあなたは述べられていますが、新幹線ルートのマーケティング戦略というものを考えた時、K塾の企業戦略がおのずと見えて来るはずです。付設中・高ばかりではなく、長崎・青雲、鹿児島ラ・サールといった私学有力校とのM&Aという青写真が頭の中に思い浮かんで来ませんか?

  3. 【1135038】 投稿者: 詳しくない者  (ID:p.JlXXaJ70Y) 投稿日時:2009年 01月 02日 12:50

    何度も申し訳ありません。やっぱり、理解できません。「先ずもって、」様=「久留米附設、M&A」様といことで、質問させていただきます。
    (K塾が学校法人とは知りませんでした。本当に詳しくなくてごめんなさいね。)
    下に3つ質問を書きました。細かなところから、理解していきたいので、教えてくださいね。
    それでは、
    1.まず、最初の投稿に、「附設の親である久留米大学はマイナー化している」と書かれています。
    これに対して、私は、「歴史ある医学部はマイナーではないですよ。」と聞き返したのですが、
    「久留米附設、M&A」様は、「貴校・久留米付設校の問題を考えると親の久留米大学がマイナー化しますよ。」と返されてます。
    (私に貴校とおっしゃる意味がわからのですが、ここでは、置いといて)、
    「貴校・久留米付設校の問題を~マイナー化しますよ。」では、本末転倒というか、循環参照になって答がでてこない。
    ここをもう一度詳しくご説明下さい(質問①)。


    2.K塾の企業戦略=「新幹線ルートのマーケティング戦略」ということですね。ここは、おっしゃっていることは、わかります。
    (できれは、引用元を教えていただければ、より納得できます。)
    「私が1校だけM&Aしても」と疑問を投げたら、「長崎・青雲、鹿児島ラ・サールといった私学有力校とのM&Aという
    青写真が頭の中に思い浮かんで来ませんか?」ということですが、ここで、最初のターゲットが
    久留米附設なのでしょうか(質問②)? そして、その他の私学有力校をM&Aした後には、
    K塾はどのような企業を目指しているのが、少子化と絡めて教えて下さい(質問③)。


    (「少子化と絡めて答えなさい。」って書いたら、まるで、小論文の課題みたいになっちゃいますねぇ。)

  4. 【1135067】 投稿者: 最初に  (ID:*0) 投稿日時:2009年 01月 02日 14:30

    ネット上とは言え、言葉遣いに気をつけて下さい。 ところで、自分も1つだけ「詳しくない者」さんに尋ねてよいですか?(過去のT校のように)。とあなたは書かれていますが、過去のT校とはどこの学校ですか?

  5. 【1136746】 投稿者: あかん  (ID:aCRkY0N3Eok) 投稿日時:2009年 01月 05日 14:47

    目あわせたらあかんタイプの電波系や。
    しかしカフェテリアのオサーンとよう似たこと言うてはるなあ。

  6. 【1151630】 投稿者: iiiiaaaa  (ID:NnLYmtB7Abw) 投稿日時:2009年 01月 20日 23:46

    どこの馬の骨か分からん学校なら分からないが
    附設に限って経営難はない

  7. 【1154912】 投稿者: 詳しくない者さんへ  (ID:*0) 投稿日時:2009年 01月 23日 07:58

    あなたは、HNを詳しくない者とされていますが、先の慶応義塾大学と共立薬科大学のM&Aを例に出されており、詳しくないは大ウソ。それと、過去のT校とはどこですか?という質問に対して全く答えようとしませんね。そういった事で嘘をついちゃイカン!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す