最終更新:

20
Comment

【1133451】久留米付設校、M&Aか?

投稿者: M&A   (ID:*0) 投稿日時:2008年 12月 29日 21:36

今、日本の社会は少子高齢化社会です。つまり、子供の数が少なくお年寄りが多い社会です。当然18歳人口も減ります。従って、中高一貫の私学進学校は経営が大変になる事が予想されます。或る業界関係者の経済予測ですと“バブル経済の時代に出来た学校”で所謂私学負け組校が大手塾、大手予備校とM&Aするのでは?という経済予測があるそうです。私も上記の経済予測からその私学進学校を列挙したところ、鹿児島・池田学園、佐賀・弘学館、四国・土佐塾中高etc。といった進学校が思い浮かびますが、今年の秋ある経済誌で貴校の親である久留米大学がマイナー化しており貴校の事が心配になっています。つまり、貴校の傍には西鉄大牟田線も走っていて交通の便が良く、大手予備校の雄・K塾が貴校を虎視眈々と狙っているのでは?と思える経済予測さえ予想されるのです。 なぜなら大手予備校・K塾は、新幹線ルートの地方都市をマーケティングしていった事で受験業界で大成功を収めた事業者です。それにK塾F校のそばから大牟田線の特急で僅か30分で久留米の街に到着してしまう地の利があります。私学のM&A問題に詳しい方はこのスレッドに御意見番を述べられて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3866152】 投稿者: 福岡市内にNo. 1がないのがおかしい。  (ID:/H8Pqj7Q4rQ) 投稿日時:2015年 10月 04日 17:28

    これからは、福岡市内の中高一貫私学が伸びてくると思います。佐賀のW.久留米Fも通う時間がもったいない。その定期代や通学時間を塾に当てたいのが大半のご家庭の本音だと思う。最近特にO中高は力をつけてきてます。前より一層関東関西とも中高一貫一色。高校から入学しても無駄だし遅すぎる。中2の1学期に中3の教科書勉強しているのだから。高校一年の時点の成績が大学受験の結果と大きく結びついているデータがあるのはご存知ですか?E館にありますよ。修猷館も近年中高一貫にトップ層を取られ、成績良い子が集まらないらしく危機感が凄い。今説明会を一生懸命実施し修猷館に来てくださいとセールスしています。これから九州も本格的に勢力図が変わるでしょうね。遅すぎるけどね。

  2. 【3866362】 投稿者: 現状  (ID:i2YUcffArNg) 投稿日時:2015年 10月 04日 23:31

    一理あるけど、附設と県内その他の中高一貫とは実績の差が大き過ぎる。
    もっと頑張って教育力を上げないと魅力を感じないし、附設の一人勝ちが続くと思う。

  3. 【3869046】 投稿者: 確かに九州は対応が遅すぎる。  (ID:1.6fxW7hqM6) 投稿日時:2015年 10月 08日 16:11

    いつまでも公立名門校だもんなぁ。のどかで良い子が育つ良い面もあるがね。しかし、本当にわかっている九州のトップ層の親たちは関西か関東の中高一貫に通わせているからな。ほんの一部は九州に残るけど。所詮九州で頑張ってもしれてる。関西関東のトップは異常。上には上がいる。金さえあれば、そのまえに頭があればか、、、。

  4. 【3869062】 投稿者: 暫くはそうでしょうね。タイムラグだよ。  (ID:1.6fxW7hqM6) 投稿日時:2015年 10月 08日 16:24

    しかし附設もトップ層と下の差があるよね。共学になってマシでしょうが。知ってるから書いてるけど。息子と塾の同じクラスで灘行かずも数人いるしね。同じレベルの女子もね。FやLクラスとは雲泥の差だったから。
    入学後どうなってるか知らないが・・・。

  5. 【3869097】 投稿者: 附設のM&Aは絶対無いよ。  (ID:1.6fxW7hqM6) 投稿日時:2015年 10月 08日 17:07

    書き込みあるけど、アクセス悪すぎる。福岡、佐賀、熊本の中間だけど、佐賀はアクセスが悪すぎるから、西。
    熊本は県民性からK高、S高で今からも公立優位。一部は新幹線でも通うだろうけど。福岡も上位は大学付属みたいなもの。ダークホースはどこ?それが近い答えかも。
    今は地元志向もあるからラ・サールも厳しい。福岡市内で関東や関西のすごいカリキュラムを取り込んだ学校が出来、徹底的に宣伝と結果が残せたらチャンスだろうな。早稲田佐賀が福岡市内にあれば、今頃附設といい勝負していたかもしれない。半分推薦早稲田だからね。
    良い学校なだけに本当に残念。初代?が唐津出身だからね。戦略誤ったね。福岡市内にNo. 1がないのは同感。
    しかし、転勤族は中高一貫に入学してないと戻った時キビシイらしい。公立ではロクな学校に行けない確率が高いそう。では。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す