最終更新:

10
Comment

【2312665】附設中の保護者の方へQ

投稿者: パパなのだ   (ID:vq5SENNw8oI) 投稿日時:2011年 11月 01日 01:16

小3の息子はE館に通っており、クラスはTZです。
この息子の自宅勉強の"くせ"がなかなか身に付きません。

附設受験を考えているため、このまま"くせ"が付かなかったら…と不安が過ります。

自律学習させる方法とかありましたら、教えてください。
やはり、合格されたお子さんは、低学年から自ずと机に向かわれていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2336836】 投稿者: パパなのだ  (ID:slaRZqeW5Eg) 投稿日時:2011年 11月 23日 23:15

    附設生の親さん、貴重な話ありがとうございます。
    うちの愚息は、その塾の宿題すら満足にしていません。は~ ため息
    やはり、本人が附設にどうしても行きたい!
    と、思わないとダメみたいですね。
    おっしゃるとおり、人並み以上に勉強しないと附設に入学できませんし‥‥
    宿題してても、解らない問題があるとふて腐れるし‥‥
    親ひとり熱くなっている状況です(笑

    諦めモードです‥‥附設に挑戦するなんて、とんでもないのかもしれません

    愚痴になってしまいました、、、

  2. 【2579387】 投稿者: パパなのださんへ  (ID:3p4YzkIVE0w) 投稿日時:2012年 06月 14日 02:35

    昔のカキコミに書いて見て頂けるのかわかりませんが…
    親がやきもきしても結局は本人のやる気次第だと思います。

    子どもがやる気になるには…
    色々な本も参考にされたり、塾の先生に相談されるといいですよ。
    本人に火がつくと放って置いても勉強します。

    まだまだ先は長いです。
    諦めないでサポートしてあげてくださいね。

  3. 【2797457】 投稿者: 附設在校生  (ID:xyTBDP3aWzc) 投稿日時:2012年 12月 20日 23:46

    在校生ですが小学4年生までは忙しいとは思いますが一緒に勉強してはいかがでしょうか。
    また、今どんなこと習ってるの?とかどんな調子?などと子供に話しかけてその子が今習っているところの体験談(ポイント)などをどこかに車で出かける時などに話してみてはいかがでしょうか。
    ちなみに僕は半強制的に勉強させられました。ただ小学6年の夏頃から自主的に勉強するようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す