最終更新:

12
Comment

【2819064】英進館生の立ち位置は?

投稿者: やれることはやった   (ID:.n0cB8FtNT2) 投稿日時:2013年 01月 14日 16:37

まだ合格した訳ではありませんが、附設中内での英進館卒業生の立ち位置が少々気になってきます。
教場には附設の先生方も来られて「英進館出身の生徒は大変優秀です。最近の素晴らしい大学合格実績は、英進館生のお蔭です。」と言われましたが、素直に受け止めて良いのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2819366】 投稿者: 小6受験生の父  (ID:ny.cRgOlt9A) 投稿日時:2013年 01月 14日 20:51

    附設に通う知り合いに聞いてみましたが、特に英進館出身者が附設で優等でも、劣等でもないとのことです。英進館出身者は中学や高校で伸びないというのは、他の教育機関が流した悪質なデマだと思います。

    附設に限らず、英進館出身者はラサールや修猷館でも伸びない、などと言われていますが、何か客観的なデータはあるのでしょうか?

    入学後の定期考査の平均点、模擬試験の平均点、センター試験の平均点、難関大学の合格率など、英進館と非英進館生の比較など、いくらでもデータは取れそうなものですが。


    ついに来週はチャレンジ校の灘の入試です。息子の実力だと少々厳しいとは思いますが、灘中に対して失礼のない答案を書いてきなさい、と言い聞かせています。

    灘に合格すれば附設に向けて自信になりますし、不合格であれば上には上がいることを知る良い経験になると思っています。

  2. 【2823937】 投稿者: やれることはやった  (ID:UgErnk2I8XM) 投稿日時:2013年 01月 18日 11:59

    小6受験生の父様

    レスをありがとうございました!
    毎年多くの合格者を出している英進館、しかも灘合格者も通っていますので、附設でも上位層を占めているのかしら、…などと考えていましたが、あまり関係ないのですね。

    ところで、明日はいよいよ灘受験ですね!
    附設が本命ですが、ここまで一生懸命に教えて下さった先生方の期待に応えることができれば、これほど嬉しいことはありません。
    お互い大きな花を咲かせますように。

  3. 【2834573】 投稿者: 附設生  (ID:gmXUHjWGNyg) 投稿日時:2013年 01月 27日 02:30

    数は英進館>全教研>日能研>その他。
    上位層は英進館≧全教研>その他。
    場合によっては後者はEとZが逆転。
    単に英進館の出が多く、したがって下位層も必然的に英進館の出が多くなる。
    それで伸びてないように見えるだけ。
    上位層にもちゃんと英進館出身もいる。

  4. 【2834611】 投稿者: 英進館万歳  (ID:9g2EzriSLvU) 投稿日時:2013年 01月 27日 05:48

    英進館出身者に下位層が多いということは能力が低い子も英進館が合格させたということです。
    英進館の塾力の高さの証明です。
    灘や開成も英進館からは大して才能があるとは思えない子が合格したりします。
    それも塾力のなせる技です。
    皮肉ではなく、こどもの限界を最大限引き出してくれるすばらしい塾と言えるのではないでしょうか。

  5. 【2834796】 投稿者: 過去灘合格の親  (ID:F6v5rgHzRYA) 投稿日時:2013年 01月 27日 10:24

    >灘や開成も英進館からは大して才能のあるとは思えない子が合格したりします。
    大して才能があるとは思えないって自分のお子さんのことですか?

    九州地区からの受験は、開成には、社会で関東問題(地下鉄路線など)を必ず出題され、灘は、ラサールや、久留米附設受験のため、社会を捨てれない状況でも合格を勝ち取った子供たちです。
    しかも、灘対策は、夏休みからのスタートです。

    関西の塾には、灘コースは夜中1時位までやっているところも有るときいてます。
    英進館の指導力の高さは、立派だと思いますが、才能があるとは思えない子とは、誰の事でしょう。
    英進館万歳さんが、我が子でない子どもを指しているなら、とても失礼だと感じました。

  6. 【2835533】 投稿者: 今年灘不合格の親  (ID:ny.cRgOlt9A) 投稿日時:2013年 01月 27日 21:31

    英進館は良い塾です。
    息子は天神本館の授業しか受けていませんが、天神の先生は本当に優秀ですね。単に教え方が上手い、教科能力が高い、というだけでなく、子供の心を燃えさせる様なお話を授業の随所でなされており、子供達の力を引き出すのが上手だなあ、と感心していました。

    …が、それに便乗して「灘や開成は才能がなくても合格する」と発言するのはいかがなものかと思いますよ。

  7. 【2837560】 投稿者: 算数の先生  (ID:sAm4rj8hR8.) 投稿日時:2013年 01月 29日 11:06

    英進館の算数の先生は、本当に優秀でしたよ。
    我が子の中学に引っ張って来て欲しいといつも思います。
    本気で校長に嘆願書を書きたいと思うほど優秀でわかりやすく教えていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す