最終更新:

21
Comment

【2904893】2013年久留米附設中入試での辞退者大幅増加

投稿者: 辞退者   (ID:mBRJjkaj8lo) 投稿日時:2013年 03月 20日 22:43

今年の中学入試では例年の2倍近い辞退見込み合格者40名を出しましたが思ったより生徒が集まらずさらに追加合格者も10名近く出てしまいました。
何が原因なのでしょうか?また辞退者はどこに進学されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2907259】 投稿者: 学校情報  (ID:4pG9UgAB2WM) 投稿日時:2013年 03月 23日 07:40

    久留米大学附設高等学校や、久留米大学附設中学校の学校情報は、


    グーグルや、ヤフーの検索サイトで、


    「2ch 九州大学医学部6」、「2ちゃんねる 九州大学医学部6」


    「2ch 久留米大学附設高等学校・中学校 Part10」、


    「2ちゃんねる 久留米大学附設高等学校・中学校 」


    というキーワードを打ち込んで検索すると、


    たくさん入手できますよ。

  2. 【2907629】 投稿者: そんなことないと思います  (ID:mUajoOuspZs) 投稿日時:2013年 03月 23日 14:51

    附設関係者が学校自慢?なんて思いませんよ!
    確かに最近は、E進館では、入学者偏差値がR中より上になっていますから、注目されやすくはなっているかもしれませんけど。

  3. 【2909180】 投稿者: 抜粋(長文なので適当に読み飛ばして下さい)  (ID:7zk0RjZIU6w) 投稿日時:2013年 03月 25日 03:06

    >附設関係者が学校自慢?なんて思いませんよ!

    一部の保護者のみだとは思いますが、附設の偏差値や合格実績を過剰に自慢しすぎる方がいらっしゃるようですね。
    スレッドを幾つかちょっと眺めただけでも大量に出てくるのですが・・・(以下の抜粋参照)

    自分は一切投稿していなくても、上から目線で馬鹿にされている他校の関係者にとってはまったく面白くない話だと思いますよ。

    今現在、附設貶めスレッドが乱立していることと上記との関連性はよく分かりませんが、九州トップが事実だったとしても、もう少し謙虚さもあった方がよろしいかと思います。

    *******************************************************************************
    『【2171667】久留米大学附設は、なぜ入試偏差値に比べて進学実績が良いのか』からの抜粋

    ・今年も九州トップでしょうね。

    ・附設は来年から中学も女子を受け入れることもあり、今後進学実績が向上することはあれ、低下する要因は全くみられません。来年度は入学者の偏差値もラサールを上回るでしょうから、今後の大学進学実績はさらにラサールを上回ることでしょう。

    ・これらは附設が二年連続で九州一です。

    ・そのニーズにこたえているのは、最近のラサールと附設では、附設に軍配があがるのです。違いますか?

    ・東大でも医学部でも附設優位でしょう。現役に限れば附設の方が数でも上です。

    ・達成出来れば、日本で五本の指に入る超進学校です。

    ・「東大+旧帝医が4割」とかのショボイ目標ではなく、やはり「東大100名」でしょう。

    ・東大100人。全員が東大を受ける様になれば可能になるかもしれませんね。現状は60~70人くらいでしょうが。

    ・九医最高!ではなく、九医に甘んじずに理三にも積極的にチャレンジ!になれば、九医は30人以上受かるかも、ですが。


    <参考>【2729306】 投稿者: 一意見
    ただ、ラサールの保護者会では附設の話は今までも全く出たことはありませんが・・・?。
    もともと他校と比較してどうのというスタンスの学校ではありません。
    ラ・サールでは入試説明会でも、大学入試の実績も全く述べられることはありません。
    灘の入試説明会も同様でした。
    一方、附設は自慢タラタラでした。
    特に校長が数学オリンピック代表のK君(理Ⅲ現役合格)の自慢話を時間をかけて繰り返していましたね。
    今後はラ・サールを凌駕して九州一の座に座ることになる思いますが、謙虚さも必要かと思います。
    両校にお世話になっている父兄としての一意見です。

    *******************************************************************************
    『【2003857】久留米附設不合格組み』からの抜粋

    ・久留米附設はすでにラサールを抜きました。今や附設が九州最難関です。

    ・今やフセツが九州1の学校となりました。中学校はまだラ・サールの方が上かもしれませんが、高校は圧倒的に一番です。


    <参考>【2054675】 投稿者: 余計な事ですが
    ラ・サールは附設のことは気にしていませんし話題にもなりません。私は両方に子供を通わせています。どちらも良い学校です。ただ附設の一部の保護者はライバルだと思っているのでしょうね?なんだか醜いです。

    *******************************************************************************
    『【2639479】2013年中学入試大難化の影響』からの抜粋

    ・滑り止め私立の親御さんも大変ですね。附設のスレで私大の推薦自慢ですか。なんか滑稽で哀れなんですよね(笑)。

    ・早稲田佐賀関係者はねちっこいですね。附設は早稲田なんて相手にしていないというのが分かっていない様ですね。何度も言ってますが、「滑り止め私立のスレ」に移ってせいぜい自慢して下さいな。ここはあなた方が来る所ではありません。クズ私立が、鬱陶しいんですよ。

    ・中学共学化がどうなるかが気になります。もし、女子の東大、京大、国医進学率が7割のままであれば…ものすごいことになりますね。

    ・今の附設は間違いなく超進学校です。

    ・ベンツを煽っている軽自動車のようなものです。

    ・グズ校の父兄にいちいち目くじら立てなくても(笑)。時間の無駄ですよ。適当に相手してスルーでいいじゃないですか。劣等感の塊みたいなお気の毒な人達なんですから。

    ・何ら実績のない底辺校の挑発に乗ってやる筋合もないですものね。

    ・某校の医学部浪人率が異様に高いことと、駅弁医学部率が高いことの説明は一切しないで逃げましたとさ。

    ・本当に笑えるような入試低偏差値レベルなのに、あまりにもしつこく附設に絡んでくるんで一部保護者の本音が出たのではないでしょうか。ラ・サールレベルならともかくね。ケンカ売るなら相手の偏差値レベルと同等以上でないと、シャレにもならないですよね(笑)

    ・なぜ格上の他校のスレでこういう粘着をするのかが分かりません。

    ・それは附設の実績に対する嫉妬でしょう。羨ましいのでしょうね。

    ・附設の難易度の上昇率はすごいですよね。 なんか一人勝ちになりそうな気配ですね。

    ・東大でも医学部でもかなりの合格者が出るでしょう。男子も入試偏差値が跳ね上がり、優秀女子から刺激を受けることでレベルアップするでしょうね。日本最強の共学校になりそうです。


    <参考>【2726692】 投稿者: それがいけないのでは
    「粘着する方が悪い」さんのうような、思い上がった言い方がいけないのでは?普通、こんな話、面と向かって他の学校の保護者等に話す人はいないでしょうに。なぜ、誰でも読めるようなスレでこんな内容書き込むのでしょうか?残念です。

  4. 【2931606】 投稿者: nns  (ID:sZ/j1eFyfsg) 投稿日時:2013年 04月 15日 02:04

    残念な関係者の方もいるようですが、まあ仕方ないことでは?
    まあ、某L校の関係者のブログみたいなことが附設で起きたら困りますが・・・

    あと、2chなんて信じるのはただの阿呆ですからね。
    あそこは8割の欺瞞と1割の不確かな情報と1割の真実で出来ているようなもんですから。

  5. 【3092699】 投稿者: ななし  (ID:S1VYmWC9Ip2) 投稿日時:2013年 08月 28日 23:24

    ただ偏差値では最近は附設>ラサなのは確か。
    共学であるのも大きいが。
    実績は当然ラサ>附設。
    他校の方もまだ成長過程の学校なので我慢してあげてください。
    附設とラサの実績を比べてラサはすごい、附設はクソなんていう人もいるわけで。
    附設の保護者が良いとは全くいえないが、ラサも謙虚さが足りない保護者は意外といる。

  6. 【3228421】 投稿者: 辞退者大幅増加?  (ID:/O3Dc5KW5s2) 投稿日時:2014年 01月 05日 02:46

    辞退者大幅増加は当然のような気がします。
    2013年から附設中は女子の受験が可能になって、実質的に女子にとっては九州最高峰の中学です。“通学するつもりは無いけれど実力試しに受ける”生徒も多くいるでしょうし、塾も優秀な女子には受けるようにすすめるでしょう。
    灘校など「行くつもりはないけれど実力試しに受ける」生徒が入るのと同じようなものだと思いますよ。辞退者は地元の便利な中学とかに行かせるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す