最終更新:

43
Comment

【3123540】通塾しないで久留米附設に合格可能なのですか?

投稿者: 本当?   (ID:Mens6P0fFhw) 投稿日時:2013年 09月 24日 14:39

別スレで、通塾しないで久留米附設高校に合格し、優秀と言われる現高一でダントツトップの女子生徒が話題になっています。

通塾しないで久留米附設に合格できるものなのですか?中学入試でも、高校入試でも構いませんので教えて下さい。

また、どうやって勉強すれば通塾しないで久留米附設に合格可能なのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3123580】 投稿者: 天賦の才  (ID:P8IBCBqmknQ) 投稿日時:2013年 09月 24日 15:27

個人差があります。
    どんなに難関でも、通塾の必要がない人はいます。

ある公立高校から東大理3に現役合格した女子は、Z会の通信添削だけで合格したそうです。
    誰がどこからどう見ても天才だったようです。

そういう規格外の人がたまにいて話題になりますが、ほとんどの場合真似して出来ることはありませんから、気にしてもしょうがないですよ。

そこそこ野球の才能がある選手が、どんなに努力しても、誰もがイチローになれないのと一緒です。
    天賦の才は、ほんのわずかの人にしかないのですから。

2. 【3123905】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:AhHB7XaUtWU) 投稿日時:2013年 09月 24日 21:04

無理でしょう。無理だからこそ、その無理を引っ込めて附設高校に合格した女子生徒は附設でもぶっちぎりでトップなのでしょう。娘は英進館に三年間通いました。

超地頭が良くてすごく自律した子か、地頭が良い上に全ての教科を受験指導でき、受験計画が立てられる親御さんがいる子でなければ不可能です。

附設狙いであれば、基本的には英進館に通うことを考え、英進館が合いそうになければ、他塾(日能研、全教研、森田、昴など)を検討すればよいと思います。

3. 【3123933】 投稿者: 常識的に考えれば  (ID:swLNyDjmm6k) 投稿日時:2013年 09月 24日 21:28

簡単にわかることです。

塾なしでは、普通合格は無理でしょう。
    久留米付設の入試問題と、公立の小中学校でならっている授業レベルの差を見れば明らかです。
    公立の小中学校でかなり勉強のできる子でも、授業だけ完全に理解できているだけでは、入試問題には全く太刀打ちできません。
    この差を埋めるために、直接的にノウハウも教える塾が、必要になるのです。
    これは首都圏の難関校中学受験にも言えることですが。

塾に通わないのであれば、自分でやるか、経験のある家庭教師か、親から習うかしかありません。
    自分でやるといっても、誰も指導しなければ、子供は何から手をつけていいか、わからないはずです。特に小学生は。

親が、今習っている学校の授業と入試問題を見て、自分の子供が対応できるかどうか判断してやるのも親の役目です。

4. 【3124358】 投稿者: 可能でしょう  (ID:Fw.Mlwy5mlQ) 投稿日時:2013年 09月 25日 08:39

常識的に考えればさんが、
    おっしゃっていることは、
    ふつうに考えればそうなのでしょうが、
    親が、市販の問題集、参考書を選定し
    子供自身が、勉強に取り組み
    親が、指導できれば
    十分に可能です。
    私は、塾に通わずに
    N中学N高校を卒業いたしました。
    どれだけ、中学受験の対策を
    家で出来るかに掛かっていると思います。

5. 【3124598】 投稿者: そんな夢のような話。  (ID:jpR8HiXKj5c) 投稿日時:2013年 09月 25日 11:13

夢のような話ですね。
    塾なしで附設中合格。。。附設の非常に難解な算数を家庭で教えることが出来る環境があるのなら。。

うちは塾通っていますが、理解が十分出来なかった問題は、主人が見ています。
    主人は経験者ですが、小学生に教えるのは非常に難しいといいます。

方程式も使えませんし、小学生の算数の独特の解法は、塾の先生でないと難しいですよ。
    算数以外の教科も、非常に難しい。
    スレ主様、過去問ご自分で解いてみたことありますか?

しかも、子供は思春期真っ只中。素直に親の解説を受け入れません。

友人のお子さんで、まったく塾なしで公立トップ高合格の方がいます。
    小学、中学も塾には全く行かせなかったそうです。

その方は、お母様が大変優秀な方で、お子さんが使う参考書、問題集などは
    すべて自分で選び、わからない問題を解説。
    スケジュールも管理されていました。お子さんは、素直で活発。生徒会で活躍。特別なお子さんです。

塾なしが良いとは思えません。子供は、同じ目標を持つ仲間たちからの刺激を受けて伸びます。

一人で家で黙々と、、小学生では無理でしょうね。
    聞いたことありません。

附設でも、高校受験なら可能性あるかも。

6. 【3124669】 投稿者: 勘違いは危険  (ID:.hmiqMvLioU) 投稿日時:2013年 09月 25日 12:26

常識的に考えれば様
    そんな夢のような話様

に、同意します。

塾なしで、入試問題が難しい難関中高に合格する子は、少数ではなく、レアーなのです。
    最近、塾なしでの投稿が見られ、そういう子が結構な数で存在するような印象を与えていますが、現状を知っている人にとっては、ほとんど信憑性がありません。

ただ、入試問題が平易である難関校(特に、公立高校、公立中高一貫校)であれば、まだ塾なしでの合格を期待できますが。

7. 【3125043】 投稿者: 本当?  (ID:UTDCocxnSoQ) 投稿日時:2013年 09月 25日 18:22

スレ主です。

やはり不可能でしたか。

息子は来年から附設狙いで通塾予定です。今は家庭学習と公文、四谷大塚の全国統一小学生テストを毎回受けているくらいです。

英進館と日能研で大変迷っています。どちらも魅力的で、決断に時間がかかっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す