最終更新:

57
Comment

【3163208】久留米附設に合格するには、英進館が一番近道なのか?

投稿者: 福岡パパ   (ID:lhF0Z7JBo2I) 投稿日時:2013年 11月 01日 19:26

現在小三の息子がおり、将来は附設から東大に行きたいと言っています。成績は、日能研の全国模試で偏差値65前後です。

附設受験のために塾選びをしているのですが、最近は英進館が圧倒的に強く、附設のみならずラ・サールでも大躍進しています。

普通に考えると英進館が一番良さそうですが、附設受験生や附設生の保護者の方で、塾選びの際に重視したことや、塾での体験談などをお聞かせ頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3163369】 投稿者: 英進館に一票  (ID:n0FPnCxx9gA) 投稿日時:2013年 11月 01日 21:50

    日能研の模試の偏差値が65であれば、英進館の新小四において、天神本館のTZS2(附設安全圏レベルのクラス)になるかと思います。もしかするとTZS1(灘レベル)か、TZ1(附設ボーダーラインレベル)かもしれませんが。

    お子様が英進館を嫌がらないのであれば(ココ重要)、英進館、それも天神本館が附設への一番の近道だと思います。

  2. 【3163509】 投稿者: 地方6年生  (ID:Ocr82jBl/Qw) 投稿日時:2013年 11月 01日 23:58

    息子が小6で、英進館に通っています。附設第一志望です。
    家では学校の宿題しかしませんが、英進館ではがんばっています。でも、塾の宿題の全てはできていません。。。

    夏からできたTZNクラスに行っていますが、一年半前に英進館に入った時はTZで、テストも全然でした。
    万が一受かったとしても、うちは経済的に灘中学校にやるのは難しいですが、土日に天神から帰ってくる度、夏や秋の合宿から帰る度、周りの灘第一志望の友達から刺激を受けて、息子が楽しそうに話してくれ、「灘、開成も受けて合格したい。」と向上心が出てきたのが嬉しいです!

    息子が天神に行こうかどうか迷っていた時、ネットの掲示板とかで書いてある天神の怖そうなイメージを見て心配でしたが、全然大丈夫でした。
    数年前までは厳しかったそうですが、今はそんなことは無いですね。「親から言われたりしてから変わったってよ。」と、息子が言っていました。
    なぜか今年のNクラスは男だけで、これまた下ネタが楽しいみたいです(>_<)

    我が家の気弱で真面目な息子には、井山先生やハシゾー先生のいる英進館が合っていました!

  3. 【3163510】 投稿者: よくお考えになって決めてください  (ID:Da524pQgtII) 投稿日時:2013年 11月 01日 23:58

    塾の指導の仕方をよく吟味して決めてください。

    塾で行われるテストの過去問をお金で買って受験しているという話を聞きました。
    そうでないといい点数が取れず、上位クラスにいる事はできない、と。

    目的が塾での上位獲得ならいいのでしょうが、我が家はそれではないので、回避します。
    そういう子は本番でうまくいかない事が多いそうです。
    当たり前だと思いますが、残念ながらそう考えていない方もいるようで・・・。

    怒鳴られたりすることもよくあるそうです。

    そんなことされたら我が子は萎縮してしまうので、他を探しています。

  4. 【3163516】 投稿者: 地方小6  (ID:Ocr82jBl/Qw) 投稿日時:2013年 11月 02日 00:06

    上の方へ

    それは3年くらい前までの話みたいですよ。
    うちの泣き虫の息子が楽しそうですから。

    一度家の近くの英進館に入ってみてください。
    学校じゃないから、合わないと思ったら塾はいつでも変えれますよ!

  5. 【3163521】 投稿者: 地方小6  (ID:Ocr82jBl/Qw) 投稿日時:2013年 11月 02日 00:10

    ×買えれます
    ⚪︎換えれます

    慌ててしまいました。。

  6. 【3163536】 投稿者: 初めて聞きました  (ID:*0) 投稿日時:2013年 11月 02日 00:23

    子どもが通塾生ですが、過去問、売っているんですね。知らなかったです。うちは手の入れ方を知らないので今まで通り受けますけど・・・。

    あと、怒鳴られているのはよく見かけますね。高学年です。萎縮しやすいお子さんなら事前に伝えておけば上手く指導してくださると思いますよ。
    あと、英進館はスパルタイメージが強いですが(笑)そんな訳でもないみたいです。他塾の模擬テストを受けに行ったら、英進館の方が先生方がやさしいと言って帰ってきました。
    各教室で雰囲気も違うでしょうから、体験?などしてから決めてみてはどうですか?
    うちは近所だから・・・と何も考えずに決めてしまいましたが良かったと思います。

  7. 【3163785】 投稿者: 同じく  (ID:*0) 投稿日時:2013年 11月 02日 10:26

    附設希望者です。
    附設生ではなく申し訳ないのですが、気になる書き込みがあったので、レスします。

    英進館での過去問を買う件、初めて聞きました。
    そんなことをしなくても、塾での授業をしっかり聞く、宿題をする(我が子は多少やり残しがあるようてすが) で、それなりに上位はキープできると思います。

    また、先生方が怒鳴るのは、館生が回りに迷惑をかけたり、宿題をしてこなかったりする時です。
    理不尽に怒っているわけではありません。もちろん体罰はありません。

    我が子は塾内でトラブルがあった時、先生に速やかに対応して頂きました。今は相手のお子さんとも上手く付き合っているようです。

    塾は合う合わないがありますから、短期講習を受けたりしてご自分の目で確認された方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す