最終更新:

38
Comment

【3627714】寮生活について

投稿者: 息子母   (ID:6RKfdvmzirE) 投稿日時:2015年 01月 06日 18:21

息子が現在小学5年生です。付設に合格をいただいた場合、寮生活になりますが、付設では、寮生は全体の4分の1程度と少なく寂しくないか心配もあります。
寮生活を経験された方、保護者の方は、どのような感想をお持ちですか?とても充実していて楽しかった。つらくて早く家に帰りたかったなど、率直な意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3627829】 投稿者: 経験者  (ID:U44jSqJCqpA) 投稿日時:2015年 01月 06日 21:00

    スレ主様がどちらにお住まいかにもよると思います。

    比較的気軽に帰省できるところ(福岡市内、北九州、山口、佐賀、長崎、熊本、大分など)であれば毎週帰省出来ますし、なにかあってもすぐに親が飛んで行けます。ホームシックになる子もいますが、週末になれば親に会えるという安心感もあり、そこまで深刻なことにはならないと思います。

    逆に、遠隔地で頻繁に帰省出来ないのであれば、附設よりもラ・サールをおすすめします。同じような境遇の生徒が多いからです。

    附設の寮は全体的に緩く、一斉学習中に真面目に勉強し、他人に迷惑さえかけなければ自由です。上下関係も全然厳しくないです。悪質ないじめも、僕が在籍していた頃はありませんでした。

  2. 【3627837】 投稿者: 経験者  (ID:U44jSqJCqpA) 投稿日時:2015年 01月 06日 21:07

    あと、附設の寮は一斉学習という勉強時間が設けられていて、中学生は毎日3時間くらい勉強させられます。

    僕は中学受験時代、塾で勉強することに慣れてしまい、家庭で勉強する習慣がついていませんでした。附設の寮だとさすがに勉強しないわけにはいかないので、少なくとも長期休み以外は集中して勉強できました。

    結果的には現役で東大に行けたので良かったとは思っています。塾にも一度も通っていません。

  3. 【3628926】 投稿者: 息子母  (ID:7mAlVrHIXJ.) 投稿日時:2015年 01月 07日 23:16

    経験者さま、詳細なお返事ありがとうございます。
    当方、北部九州ですが、通学には2時間以上かかり、寮の選択になります。
    寮の食事、寮での楽しみはどんなものがありましたか?また、一斉学習には、監督の先生などいらっしゃいますか?
    また、毎週帰宅する生徒が多いのでしょうか?

    自宅生に比べて特に肩身が狭いということはありませんでしたか?

    どうせ寮生なら、遠くなりますが、ラサールという選択肢もあるのかなと迷っています。
    引き続き、付設の寮生活の感想を教えて頂きますと助かります。よろしくお願いします。

  4. 【3629749】 投稿者: 経験者  (ID:4naol.Xe8uM) 投稿日時:2015年 01月 08日 18:26

    寮の食事はまあまあ美味しいですよ。学校説明会などの際に、附設の食堂でB定食など食べてみてはいかがでしょうか。

    寮の楽しみは、友達と一緒にいることです。ゲームは持ち込み禁止で、テレビも制限されますが、毎日が修学旅行みたいで楽しかったです。よほど内気だったりわがままな子でなければ、友人関係も問題ないと思います。あまり詳細には書きませんが、僕の在籍時に悲しい事件があり(寮内ではないです)、最近はいじめにはかなりナーバスに、厳しくなっているみたいです。

    一斉学習は寮監が監視しています。寮監は学校の先生からも選ばれます。当時の寮監長は附設卒、京大卒の先生で、通常授業でも教わっていたこともあり、寮でもよく教えて頂きました。

    寮生が肩身が狭いことはありません。逆に、寮生が威張っていることもないです。

    毎週帰省する生徒もいますし、中一だと特にそういう生徒は多いですが、段々と帰省しなくなります。

  5. 【3632476】 投稿者: 息子母  (ID:3hBPujKHOrA) 投稿日時:2015年 01月 11日 08:42

    経験者様
    貴重な寮生活の体験談を聞かせて頂きありがとうございました。寮生活に対する漠然とした不安が、かなり軽減しました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  6. 【3694296】 投稿者: 受験生の母  (ID:obU2Lg7hMPA) 投稿日時:2015年 03月 18日 22:48

    附設で寮に入られている方教えてください。
    志望校の一つとして附設を考えていますが、合格すれば遠方のため寮生活になります。
    寮では、ゲーム禁止のようですが、携帯やパソコンなども禁止で、インターネット環境はないのでしょうか?
    ipodで音楽やラジオを聴くのは可能でしょうか?

    うちの息子には発達障害があり、自宅では科目によってはタブレットを補助的に使った学習をしているのですが、そのような特別な状況だと配慮して寮でタブレット学習可能となるのでしょうか?そのような前例ありますでしょうか?

    遠方のため、情報が得られず、学校に直接確認した方がいい内容もあるかとは思いますが、いきなり電話して聞くのもはばかられまして、こちらで質問させて頂きました。
    仕事や下の子の都合上、転居はできません。
    わかる範囲、答えて頂ける範囲で結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  7. 【3694562】 投稿者: 現在のところ  (ID:HVbYZnKFA.g) 投稿日時:2015年 03月 19日 09:46

    中学寮ではタブレット、携帯電話など持ち込み禁止です。
    特例も聞いた事はありません。
    どの様な発達障害かわかりませんが、寮生活を希望されるなら、特例ではなく、
    パソコンなどを使用できる、寮のある学校もあるのではないでしょうか。
    昔の情報ですが、海陽学園はパソコン使用できると聞いた事があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す