最終更新:

23
Comment

【1611573】弘学館での生活について

投稿者: 外進生の保護者   (ID:v8M2m6UKenI) 投稿日時:2010年 02月 10日 17:27

今年、高校に入学予定の男子の保護者です。
先日、入学説明会に行きました。
ちなみに第一志望ではありませんでした。
規則その他、予想外の厳しさですが、本人はがんばると言っています。
ただ、説明会に出席して感じたことですが、学校全体に少し元気がない印象を受けました。特に、近年合格実績が落ちている様子ですが、最近学校で行われている対策や改善などわかりましたら是非お教えください。また、入学定員は90名のはずですが、実際には79名しか来られていませんでした。定員割れということですよね。そんなに人気ないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1622265】 投稿者: 同じく外進生保護者  (ID:To/8D1jlv.k) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:29

    外進生の親 様
    とんでもございません。たぶん 一番下で合格だね~と笑っております。事実 数学はほとんどできなかったようですので(汗)
    まだまだ これからが本番ですよね。きっと みなさん 希望で胸を膨らませ 笑顔で入学式を迎えられることと思います。どうか よろしくお願いいたします。

  2. 【1623295】 投稿者: 外進生の親  (ID:tEmezcysDO6) 投稿日時:2010年 02月 18日 00:44

    皆様、入学説明会に出席して、山ほどの宿題をもらいましたよね。
    それなのに、うちの子はすっかり春休みモードに突入しています。
    得意な数学だけは少しは、やっているようですが、英語と国語は手をつけようとしません。このままでは、入学してきっと地獄をみると思いますが、皆様の宿題進行状況はいかがなものでしょう?
    皆、気が抜けてるのかなぁ?世の中、まだ公立の入試で必死な人が多いのに・・・・
    ちなみに、テストの結果が悪いと土日に帰れないとかありますか?
    うちとしては、是非そうであってほしいのですが・・・・

  3. 【1623324】 投稿者: 早稲田佐賀と青雲について  (ID:PIlD0Xcw.dc) 投稿日時:2010年 02月 18日 01:13

    早稲田佐賀については、仰る通り、授業料、寮費などすべてが高いという印象は否めませんね。
    また、青雲については、確かに中退者が出ています。
    今の中1は192名が入学していましたが、現在は190名か189名になっているようです。
    外進生の親 様が仰るように、中退は極力避けたいのですね。

  4. 【1623492】 投稿者: 同じく外進生保護者  (ID:To/8D1jlv.k) 投稿日時:2010年 02月 18日 08:49

    おはようございます。
    けっこうな量の課題ですね^^;うちは とりあえず 全部のページ数を日割り計算して(8ページ/日)やっているようです。今のところ 1冊ずつある 国英数のほうは 英語が2/3 国語と数学が1/3ずつ終わっているようです。(同じく 得意なものから進めているようです)のんきな性格なので たぶん 春休みに入り 用事が出来たりすると じわりじわりと 苦しくなってくるタイプだと思います。今はやるようにやらせて、お尻を叩く用意をしつつ 傍観してます。(昨晩は今日の分が消化できていないといいながら 途中で寝入ってしまっていたようでした)
    土日の帰省はどうなんでしょうね・・・最初の土日4/10は 生活に足りないものもあるかもしれないし お迎えに行ってあげるけど あとは 連休の時に帰ればいいよね、と 相談しています。
    なにもかも初めてで 親も何をしていいのやら どうなるのやら さっぱりわかりません。4日は 荷物の搬入が午前10~12時、入寮式が 午後2時からでしたよね?搬入は車を寮に持って行って玄関口でおろせるのでしょうか?あるいは 遠い駐車場から 抱えて運ばないといけないのでしょうか?(量的にそんなに大したことはないとは思いますが)寮敷地内に 広い駐車場は なかったような気がするのですが。12時~2時までの間は 勝手に寮に出入りしたり 食事をとりに出かけたりしていいのでしょうか。足りないものがあれば その時間に購入出来るかな?と思ったりしているのですが。外進生の親様は いかがされるご予定でしょうか。
    外進生の親様のスレッドをお借りして申し訳ございませんが 在校生の保護者の方のお話も おうかがいしたいところです。

  5. 【1623538】 投稿者: 外進生の親  (ID:v8M2m6UKenI) 投稿日時:2010年 02月 18日 09:15

    >早稲田佐賀と青雲について様
    思うに、早稲田は、首都圏料金をそのままも持ってきたんでしょうね。
    九州では難しいと思います。

    >同じく外進生保護者様

    さすが、計画的に宿題されていますね!
    感服いたしました。
    やはり、爪のアカを・・・・・(笑)

    足りないものは、入寮式当日ホームセンターに買いに行こうと話してます。
    比較的近くにホームセンターがあるらしいです。
    3段ボックスや、洗濯や入浴道具をいれるバスケットのようなものがあると便利ではないでしょうか?

    あと、在校生の方に質問です。
    電子辞書についてはどうなっていますか?
    最近、自習時間に電子辞書でワンセグのTVを見ていた生徒が発覚して厳しくなったと聞いています。
    動画機能のない電子辞書なら良いのではないかと思っているのですが、実際学校側の対応はいかがでしょうか?

  6. 【1648688】 投稿者: 外進の母  (ID:nvIkKo8EQ9c) 投稿日時:2010年 03月 06日 23:04

    そんなことはないですよ!とっても良い学校です。
    息子は高一ですが、息子たちは一クラスのみでした。
    今年は、2クラスに戻ったということですね。
    先生方もそして生徒の皆さんもとても明るく優秀なお子さんが多いです。入って後悔はされないと思います。少なくとも我が家は弘学館にお任せして良かったと心から思っています。クラブもさせてもらえないなど入る前にはいろいろと心配しましたが、クラブ活動も本人のやる気さえあれば両立可能です。

  7. 【1657707】 投稿者: 保護者  (ID:Dw.Ix7VWWRQ) 投稿日時:2010年 03月 13日 19:28

    先生方に対して、いろいろな意見がありますが、この学校に数年在籍している保護者として感じるところを述べさせてください。
    最初は、首尾一貫している学校の方針に疑問を感じておりました。先生(学校)は、頑なで、如何ともし難い・・・と思っていました。
    しかし、数年して、その方針はポリシーがあるということがわかりました。
    大事なご子息を入学される、これから仲間となる皆様、心配することはありません!九州人にしか通用しませんが、先生の懐に飛び込んでください。体当たりでいけば先生方は、答えてくれます!
    体当たりした保護者の体験を踏まえて・・・

  8. 【1668231】 投稿者: かなり心配です。  (ID:1TeYodecXj6) 投稿日時:2010年 03月 22日 12:58

    東大希望者しか相手にされない。
    授業料と寮費が高い。
    生徒の能力はさがっています。
    生徒は明るくふるまっているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す