最終更新:

33
Comment

【1976312】合否通知来ましたか?

投稿者: はる   (ID:3ivu/2CayT.) 投稿日時:2011年 01月 12日 13:00

我が家は県外から受験しています。

佐賀県下では、もうお手元に届いている頃でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1978410】 投稿者: はる  (ID:bwrBxFt4B6Q) 投稿日時:2011年 01月 14日 10:30

うちは、中学受験組、男子です。
    昨夜は、本人いたって冷静に通知を見つめていました。
    4科目とも「かんぺき」だったので、自信ありげでした。
    過去問より、やさしめではなかったですか?
    受験者も減少しているのが、気になります。

そうですか、春休みは宿題がでるのですね。
    がんばらないと。

2. 【1978419】 投稿者: おめでとうございます  (ID:bvpEouqZQJ6) 投稿日時:2011年 01月 14日 10:41

さんすけママさん

おめでとうございます。来春お会いできますこと、うれしく思います。

>今後入学までの間やはり塾に通って中学入学前の予習は必要ですか?

うちの場合塾には行ってませんでしたが、さっそく大手塾からは中学準備講座の案内が届きました。もちろんうちは塾にいけないという環境的な理由がありますので塾に行く予定はありません。英語はこれまで少しやってきたのでそのまま、数国に関しては、本屋で簡単なドリルでも購入してやらせようと思っております。上の子が外進で入学した時、入学者説明会で課題をたくさんいただき、春休みにやった記憶がございます。けっこうな量でしたが1日どれくらいやると計画を立ててコツコツとやっていけば、出来ない量ではありません。入学直後、その課題に対する確認テストがあったようにおもいます。(高校の場合なので中学校はどうなのかはわかりませんが)ですので、入学者説明会までは市販ドリル、課題が出てからは課題のみとなるかな?と思います。

>今後入寮までの間、春休みに説明会や引越し準備があると思うのですが、3月末にちょっと旅行に行きたいと思っています。予定がかぶるのが心配です。どんな予定で考えておけばよいのですか?

2月の入学者説明会のあとは、入寮式、入学式しかなかったように思います。入寮式は入学式の前日です。その日に生活に必要なものを運び準備をしてあげ、その日から子どもは寮生活、親は次の日が入学式なのでホテルに一泊(もちろん二日続けて通えるのであれば一泊の必要はありません)しました。うちも一番上の子の大学入学とかさなりましたので、お引っ越しを兼ねて家族で2泊の旅行をしました。それが3月20日ころだったと思います。課題さえこなせれば、十分旅行に行かれる余裕はあるかと思いますよ。

ちなみに昨年は4日(日)が入寮式、5日(月)が入学式でしたので、もしかしたら今年は3日(日)入寮式、4日(月)入学式となるのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す