最終更新:

4
Comment

【2172775】修学旅行について

投稿者: 小学生の母   (ID:j9TaK8uRlEk) 投稿日時:2011年 06月 19日 15:39

弘学館が共学になり、娘を通わせたいと考えていましたが、海外への修学旅行の話を聞いて迷っています。
修学旅行は女子も一人でホームステイを行うと聞きました。他の女子中高では性犯罪などの危険性を考え、複数でホームステイをするところがほとんどだそうです。女子の保護者としてはとても不安に思います。
女子の修学旅行の件について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2172966】 投稿者: 保護者  (ID:iHmAawUjKd.) 投稿日時:2011年 06月 19日 19:28

娘が通学している保護者です。大事なご子息について、ご心配は尽きることがないと御察し申し上げます。日本も、一昔前に比べ安全な場所と呼べるところがなくなりつつあり、自己防衛と自己責任が当たり前の、やるせない国になり下がっている感があります。さて、ご指摘の問題ですが、貴君がおっしゃる意見も通学している保護者に意見として見受けられます。しかしながら、虎穴に入らず(今は男女同権ですのであしからず・・・・の例えもありますが、先方のイギリスの家族は、セレクトされた非常に信頼おけるご家庭ですのでご心配は、・・・(無用と言いたいですが、今の世の中100%は、残念ですがありません・・)。それでも、どうしても心配な場合、私学ですのでお留守番という手段もあります。多くの子供達は、英語が話せなくても楽しんで聞きて来ているようです。子供は、親が案ずる以上にしっかりして、異国の環境を敏感に感じてしっかり学んで来ています。参考までに・・・。

2. 【2173882】 投稿者: 小学生の母  (ID:j9TaK8uRlEk) 投稿日時:2011年 06月 20日 13:22

一人で行かせるのが心配な場合は、修学旅行に参加するなというのは、学校の方針になっているのですか?

3. 【2174077】 投稿者: 別の保護者  (ID:BlhtDoptmwc) 投稿日時:2011年 06月 20日 15:47

うちの娘は外進で、イギリス旅行は体験しておりませんので詳しいことは存じませんが・・・・
    うちの場合はイギリス行けなくて残念だったなぁ・・・・と言ってますよ。スクールフェスタだったか文化祭だったかで旅行中の様子のビデオを拝見したことがありますが、みな楽しそうでした。余計なお世話で申し訳ないですが、保護者様のおっしゃっている

”どうしても心配な場合、私学ですのでお留守番という手段もあります”

というのと、小学生の母様の書かれている

”修学旅行に参加するなというのは”

というのは第三者の私が拝見して、受け取る印象が若干違うように思います。

つまりは、保護者様のおっしゃりたいことは、イギリス旅行があるから、この学校を進学先の候補から外すというようなご心配は必要ないということなのではないでしょうか。

中学生の息子もおりますが、まだ小学校を終えたばかりの子を親元を離して寮にあずけるのもいろんな心配がありました。けれどやってみればどうにかなるさぁ・・・・です。見るたびに成長しているようで、ほっとするやら、うれしいやら。まぁこれから先、予測の出来ない悩みも出てくるだろうし、事件事故に遭遇しないとも言えませんが。

スクールフェスタ、体育祭、文化祭など足を運ばれ、ご両親様、お子様ご自身で体感されると、答えが見えてくるのではないでしょうか。土曜日はたしかオープンスクールがあっていて、たしか教頭先生が案内してくださるのではなかったでしょうか。そういう機会に旅行についても聞いてみられるのもよろしいかと思います。いい学校が見つかるといいですね。

4. 【2198360】 投稿者: ↑ 同感です  (ID:73QA9kiK8LM) 投稿日時:2011年 07月 10日 13:19

複数でホームステイをすると、英語をよくできる子しか会話をしなかったり、ホストファミリーから一方が可愛がられて、一方が適当に扱われたりと弊害があるそうです。 弘学館は英語の発音など音声教育も力を入れと聞いていますので、修学旅行は自分の力を試す良い機会なのではないでしょうか。 お知り合いのお嬢さんも皆楽しかったと言われています。 ご心配の点については、学校側もホストファミリーの選択など、ご留意されていることと思いますよ。 別の保護者様がおっしゃるように、学校見学等で体感されるのがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す