最終更新:

18
Comment

【2179245】夏休みの宿題

投稿者: あさがお   (ID:BWOHEq9hJzc) 投稿日時:2011年 06月 24日 11:55

雨もいやですけど、暑さも、我慢なりませんね。なんて、人間はわがままなのでしょう・・・。

ところで、夏休みの宿題のボリュームが気になってきました。

寮閉鎖の間(帰省期間中)はほんとの夏休みを満喫させたいと思っています。せっかくの自由期間ですから・・・。
出来るだけ、寮にいるうちに終わらせてきて欲しい・・・。

できるかなあ・・・。
宿題の量について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2603301】 投稿者: 中一保護者改め中二保護者  (ID:9MS0c/Xf8tU) 投稿日時:2012年 07月 03日 10:16

    1年がたってしまいました。またまた今年の夏休みも、たくさんの課題をいただいてくるのでしょう。数学や英語などはともかくとして、理科の自由研究は悩みの種です。本人が何を研究しようかなんて思うはずもなく・・・・・親もさっぱり案は浮かばず・・・・どちらのお子様も、ご自身の力のみで取り組んでいらっしゃるのでしょうか。親御さんがフォローされるとすれば、どういったところから題材を探していらっしゃるのでしょうか。我ながら情けないですが、お手上げ状態です。

  2. 【2603356】 投稿者: あさがお  (ID:qI56Hh04eJo) 投稿日時:2012年 07月 03日 11:08

    中一保護者改め中二保護者 様

    お久しぶりです。お元気でしょうかって、変ですが(汗)

    久しぶりにここを覗きました、去年が懐かしいです。わたし、一年中、もやもやおろおろしていたんですね・・・。

    去年は全く想像できませんでしたが、今では、寮も学校も満喫できているようです。

    理科研究。

    去年は、親としては介入しませんでしたが、小学生のそれとなんら変わらないようなできばえでした。

    今年は、筋立てにちょっとアドバイスしようかと思いますが、基本的には、やはり介入したくないです。

    せっかく寮生活をきっかけに自立している(つもり)ので。
    本人の癇に障らない程度の野次は(良質なアドバイス(笑)に努めたい)とばしますよ。

    期末考査が終わったら、本人の計画を聞いてみようと思います。

  3. 【2603403】 投稿者: 中一保護者改め中二保護者  (ID:9MS0c/Xf8tU) 投稿日時:2012年 07月 03日 11:43

    あさがお様
    お久しぶりです^^元気です(笑)学年部会、総会も失礼させていただき、クラスの雰囲気等イマイチ把握できていない状態です。3クラス編成少人数になり、隅々まで行き届いたご指導をしていただいているのですよね?

    先週末は定期テスト、今度の日曜日は英検の2次試験と、なかなか帰省できませんね。子どもより親のほうが、その次の連休が待ち遠しいです。

    自由研究、ご自分でなさるとは立派ですね。ほんとうに、出るものはため息ばかりで・・・ゲームについての論文なんていうのならば、どんどん進みそうですが、困ったものです。教科の先生に何かアイデアやヒントをいただいてきなさいとは言ってみたんですけどね・・・



    先輩お母様方も、引き続き、参考になる雑誌等、ご存じでしたらご教示くださると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す