最終更新:

35
Comment

【2652489】弘学館中学でのいじめ事件

投稿者: 中学生の保護者   (ID:ILpzalEIgKY) 投稿日時:2012年 08月 17日 14:33

子供が夏休みで寮から帰宅した際、中学校でいじめが発生し退寮処分になった生徒がいたと話を聞きました。しかし、その生徒は退寮しただけで、そのまま通学しているそうです。
子供の話では、先生や他の生徒から見えないところで殴ったり、昆虫を無理やり食べさせるなどかなり陰湿な事件だったそうです。最近世間でいじめの問題が再燃しているので、問題のある生徒が放置され今も通学していることに保護者として大変驚きました。

弘学館は私立学校であり、それぞれの子供達が目標に向かうために選んで受験した学校のはずです。保護者も子供の目標の為に、高い授業料を頑張って支払っています。学校が事件に対して適切な処分をせず、曖昧に誤魔化すことがないことを願っています。

弘学館は過去にも問題のある生徒が見受けれ、学校がきちんと対処していなかったと話も聞いたことがあります。その学年は勉強する雰囲気が薄れ、大学入試も惨敗だったそうです。

学校側はこの事件が発生したことを、保護者全員へ明確に通知していません。他にも不祥事があるのではと不審を感じています。次の保護者会で質問をしたいと考えています。

他にも弘学館の問題をご存じの保護者の方がいれば情報を頂けますでしょうか。
次の保護者会で学校の問題を明らかにして、早く安心して勉強に励める弘学館に戻ってくれることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2696882】 投稿者: 保護者です  (ID:Be0CU7BIY9.) 投稿日時:2012年 09月 22日 23:20

子供に聞いたところ、「ひどいいじめや事件はある。担任の先生は学校で大きな問題になるまで何もしない。寮の先生の方が厳しく対応するので信頼できる。」と言っていました。学校から保護者へ通知や説明は全くありません。外部に漏れぬように当事者説明だけで処理するのでしょうか。子供の責任は保護者にあります。学校が事件をオープンにしても、保護者は学校だけに責任を押し付けることは無いと思います。学校には保護者へ隠し事はしないで欲しいです。弘学館を安心して勉強できる環境にするためなら、多くの保護者は子供と向き合い問題解決に協力を惜しまないはずです。

2. 【2700611】 投稿者: ひどいいじめや事件  (ID:hsHXd/X20O.) 投稿日時:2012年 09月 25日 21:12

学校が荒れている証拠です。だったら、早く学校を変わった方がいいかもしれません。
    人間は高め合うことで、思った以上の力を発揮できるし、他者を傷つけたり排除したりして自損感情を保持している状況
    では、大した実績は残せないでしょう。

いじめとは関係ないですが、先日、大手の予備校や塾と提携して、教材を販売する企業から電話がかかってきて、話題が
    弘学館の話になりました。その方が言うには、弘学館の進路指導に不満を持っている保護者の方がそれなりにいる、との
    ことでした。ここは弘学館のスレなので、応援団の方がいらっしゃるのは当然ですが、不満を募らせている保護者もそれ
    なりにいらっしゃって、そのズレに弘学館は大丈夫なのかと不安を覚えます。

学校側が保護者の理解・協力が得られるようになると、安心して子どもを預けられる学校になるでしょうね。

3. 【2701108】 投稿者: そうですね  (ID:3CRMwrYcMUc) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:29

ひどいいじめや事件様

>学校が荒れている証拠です。だったら、早く学校を変わった方がいいかもしれません。
    人間は高め合うことで、思った以上の力を発揮できるし、他者を傷つけたり排除したりして自損感情を保持している状況
    では、大した実績は残せないでしょう。

全体でいじめや事件が起こっているわけではないのでは?一つ何かあったら、子供たちあるいは保護者の間で根も葉もないことが付け加えられておおごとになっているのでは?と思えないこともないです(いじめられた子にしてみればおおごとですが)し、実際その事件もすでに収束し、いい方向に向かっているように感じます。どこにでもあることだからと許せる問題ではないですが、だったら青雲でも附設でも荒れている学校なのでしょうか?私も、当事者の保護者さんのおっしゃるとおり適切なしかも迅速な処置をされたと思いますよ。

>いじめとは関係ないですが、先日、大手の予備校や塾と提携して、教材を販売する企業から電話がかかってきて、話題が
    弘学館の話になりました。その方が言うには、弘学館の進路指導に不満を持っている保護者の方がそれなりにいる、との
    ことでした。ここは弘学館のスレなので、応援団の方がいらっしゃるのは当然ですが、不満を募らせている保護者もそれ
    なりにいらっしゃって、そのズレに弘学館は大丈夫なのかと不安を覚えます。

それはもちろんいろんな生徒、保護者がいますし、不満を持った人が全くいないという学校はないと思います。成績が下がれば、子供のせいにするより、先生の指導不足と言ってしまったほうが精神的に楽ですから、ついつい不満も口をついて出るんだと思います。先生も人間ですし、子供も人間、お互いに性格がどうしても合わない、好きになれないなどということもあり、そうなれば、学習面もうまくいかなくなることもあるかもしれません。また、各先生を比較すれば、事実力に差はあるだろうとも思います。だからといって、この学校は大丈夫なのだろうか?というのもいまさらのように思います。この学校を選ばれた時点で間違っていたということで、それは、ご家庭での話し合いなり下調べなりが不十分だったともとれます。
    教材を販売する企業はそういう不満を餌に顧客を取得しようとするのが仕事ですから、ついついいじわるとは言わないまでも、悪い点をならべ、よい点はあまり言わないものではないかと思いますがどうでしょうか。学校を信用できず、教材に頼るのはいけないとは私が言えるわけではありません。それは各個人で必要かどうかと検討されるべきですから。

私個人としては、わが子がそんなにいい成績ではないですが、ここでよかったと思っていますし、同じように言います。100点満点とはいいませんし、弘学館を応援しているわけでもありませんが。不満ばかりで先を目指してもその先に成功も何もないんじゃないかと、まずは自分自身の努力ありきかと思います。

>学校側が保護者の理解・協力が得られるようになると、安心して子どもを預けられる学校になるでしょうね。

まったく、保護者の理解協力があれば、学校もよりよくなるというのは間違いないことだと思います。そのためには、不平不満ばかりを言っていてはいけないということですよね。地区保護者会に参加すると、みなさんよく学校のことを考えてくださってるなぁと実感します。その甲斐あって、今回の体験フェスタ、説明会は昨年の5割増しということ。いい方向に向かっているんじゃないだろうかと思うのは、私だけですか?

4. 【2701115】 投稿者: 勧誘の常套手段  (ID:hmZ6Z0epR66) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:35

不満を持っている保護者がそれなりにいる。

どこの学校にも存在しますよ。悩みがない人間がいるわけありません。

進路指導だって、勉強法だって、いじめだって、家庭ありき、です。

なんでもかんでも、学校に不満を抱くのはナンセンスです。

わが子をどういうレールに乗せるか、親がちゃんと考えなくては。

不満があって塾に通いたけりゃそうすればいいだけのこと。

5. 【2703235】 投稿者: 応援団長  (ID:LoKb.zswBOw) 投稿日時:2012年 09月 27日 19:28

今回、いじめ対策の学校の資料が送られてきました。少なくとも、前向きに進歩しています。学校も、入試制度を変更して、近隣の多くの生徒を受け入れる姿勢が感じられます。私は、学校の姿勢を受け入れ、全面的に応援にたします。がんばれ、弘学館!がんばれ生徒諸君!

6. 【2717591】 投稿者: 弘学館 保護者です  (ID:gtfM3YVHAR2) 投稿日時:2012年 10月 09日 16:41

先日、ある子供のいじめのようなことで先生が時間を割いて真剣に取り組んでくださった。という話を子供から聞きました
    小さなことでも見逃さず、子供のことを考え指導してくださっているようです。
    ありがたく思います。
    寮生活など、まだ中学生なので、心配なことは多いですが、慣れて楽しく過ごせるようになって、一安心です
    寮での楽しい話を色々話してくれます。
    みんな目標に向かって頑張ってくれるといいですね。
    保護者も学校も一体となって大学進学に向け向上していきたいです

7. 【3004166】 投稿者: 高3でもイジメで休んでいる子どもがいるようです。  (ID:hwy0N40SYfs) 投稿日時:2013年 06月 14日 13:12

「どこでもある」はその通りなのでしょうが。
    いじめられる子も、いじめる子も、深く傷つくと思います。
    こうした事態が起きた際に、学校側の対応は後手後手に回り、
    また事なかれ主義に終始しているようです。

しかし、悪い校風では無いと信じています。
    相談体制を充実させ、たいしたことがない段階で
    先生や保護者などの大人が介入する必要があるように
    感じています。

8. 【4452044】 投稿者: 無  (ID:dS87IaEXGL.) 投稿日時:2017年 02月 15日 05:07

弘学館の生徒のほとんどは社長の子供か医者の子供なので、まぁそうなるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す