最終更新:

6
Comment

【2787514】これが保護者の現状なのか?

投稿者: 常識   (ID:jI0ji/bJ7j6) 投稿日時:2012年 12月 10日 23:27

こんにちは。
この掲示板に、多くの方が、弘学館の現在の学力について意見されていますが・・・
ひとこと言わせて下さい。
そのようなことをただひたすらに述べられたところで、一体何の意味があるのでしょうか。
あなた方のご子息は、あなた方が弘学館をあれこれ議論したところで、一流大学に合格できるのですか?
「古き良き先生を見極める」といった趣旨のコメントがありましたが・・・
先生方の問題というより、生徒、ひいては生徒の保護者に問題があります。
どの先生方も懸命に指導されています。
そこから何の可能性も見出そうとしない、生徒、保護者の問題です。
いくら学校を批判したところで、あなたのご子息の学力は何ら変化いたしません。
変わるべきは学校ではありません。我々です。
「学校、先生が自分(自分)の子供にあっているorあっていない」などというのは、ただの甘えです。
自分たちが合わせようとしない限り、そこから何かをつかみ取ろうとする姿勢がない限り、何も始まりませんよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2789362】 投稿者: レス付きませんね  (ID:sYGKETa8z8M) 投稿日時:2012年 12月 12日 18:03

何か、鼻息荒過ぎて皆さんドン引きですね。疲れませんか?

2. 【2793695】 投稿者: お答えします  (ID:6fkVFuz5D3E) 投稿日時:2012年 12月 17日 02:56

>一体何の意味があるのでしょうか。

書き込みは、所詮自己満足の域を出ません。

>一流大学に合格できるのですか?

一流かどうかは別として、九大医学部に現役で合格しました。

>先生方の問題というより、生徒、ひいては生徒の保護者に問題があります。

先生や生徒に問題はないでしょう、問題なのは一部の保護者です。

>いくら学校を批判したところで、あなたのご子息の学力は何ら変化いたしません。

確かにそうですね。東大医学部には手が届きませんでした。

>「学校、先生が自分(自分)の子供にあっているorあっていない」などというのは、ただの甘えです。

甘えかもしれませんね。私に言わせれば、ただの負け犬の遠吠えです。

3. 【2796189】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:iIAwj6XHCa6) 投稿日時:2012年 12月 19日 17:15

所詮、↑のようなアホが張りってカキコするだけですから、鼻息荒くスレ立てても一緒ですって。

弘学館はそ~っと見守っとくほうがいいんですよ。

4. 【2796433】 投稿者: そうそう  (ID:how46kHzz2Q) 投稿日時:2012年 12月 19日 22:04

弘学館は息を殺してじっとしているのがベストです。

5. 【2797317】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:*0) 投稿日時:2012年 12月 20日 20:45

スレ主:常識さま
    はじめまして。 私は元佐賀市民であり、今は理由があって、東京の街で生活している者です。
    スレ主さまの危機感めいた御意見はごもっとも!の部分があり、東京の街で暮らす佐賀市出身の私目も、第3者的なご意見をお書きしませう。
    ただ、最初にお断りしますが、私は元佐賀市民ではあっても、弘学館のOBでもなければ、弘学館の父兄(婦警:府警)でもありません。
    ですが、スレ主さまの危機感めいた御意見に賛同すべくエールを送るまでです。
    私は進学校・弘学館とは本来、関係ない部外者ですが、どーゆう訳か? 弘学館には創立当初の第1期生(昭和46年度生まれ)の知人が何人か居ります。
    彼ら弘学館第1期生の卒業生(OB)は、大変ユニークな人物が多く、個性的な連中です。
    彼ら(1期生)の進学実績を私は知っており、弘学館は確か?私がそちら博多の街(福岡市)から東京の街へ転居したのが2007年9月でしたが、私が博多の街に居た頃までは、長崎・青雲に肉薄する位、進学実績の面はがんばっていたと私は思っていましたが、私が東京の街へ転居した頃あたりから、インターネットのニュースや毎年春の東大合格者数などで、振るわない結果がここ5年位、続いており、弘学館の昔日の進学実績が信じられないというのが率直な感想です。
    1期生の連中も、私と大体、同じような事を言っておりました。
    今現在の弘学館は、過去(10年前、20年前、創立当初)の弘学館とは、まるで違い、何か、大企業が病にかかってしまった様な?そういう病に学校自体がかかっているのかも知れません。
    スレ主様の『常識』というハンドル・ネーム。
    いやはや、ごもっともでございます。
    >弘学館の現在の学力…
    これは、学力というよりも、実力という言葉がピッタリ!です。
    >「古き良き先生を見極める」
    この「古き良き先生」という方は、創立当初、弘学館に居られた社会科の(母校・灘校へ帰られた)T先生のコトですか?
    最後に:今の弘学館は、大企業の病理のような病にかかっているみたいです。 日本の社会同様、弘学館の校内も閉塞感が漂っているでしょうね。生徒や父兄の意識を変えない限り、現状は打破出来ないと私は思います。

6. 【2797411】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:*0) 投稿日時:2012年 12月 20日 22:37

スレ主:常識 様へ

>一流大学に合格できるのですか?

一流大学という言葉は大変、語弊のある言葉です。
    世に言う“一流大学”でしょうから、名の有る大学(つまり、有名大学)という事になります。

ところで、受験というものは、受験生が、どんなに悪条件の下にあっても、本人(この場合、弘学館生:受験生)次第でどうにでも為るようです。

弘学館生の親御サン、つまり、父兄(府警:婦警)の方々は、教育費(カネ)以外はあまり口出ししない方が賢明でしょうね。

私、職業柄、わが国の情報通信産業の業界の記事を書いているライターですが、スレ主さんや弘学館の親御サンと思える方の文章を読んで、先程、『アレッ?』と思いましたが、ドコモ・ショップのお姉さん達、大したこと無いですって・・・。

弘学館や、長崎・青雲、久留米付設に我が子を入れるママさん達はスゴイ!と私は思います。

弘学館にしても、長崎・青雲にしても、久留米付設にしても、そういう進学校に我が子を入学させれるお母様方は頭が良く、それゆえプライドが高い!

同じ日本人女性であっても、可愛い娘チャンの多い?それなりに気品の有るドコモ・ショップのお姉さん達とは、比較になりません。

その位、ラ・サール、付設、青雲、弘学館にわが子を入学させるお母様方はスゴイ!!です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す