最終更新:

10
Comment

【2827851】繰り上げ合格の可能性

投稿者: 弘学館不合格ママ   (ID:nywQKyHkYYI) 投稿日時:2013年 01月 22日 01:16

今年、息子が弘学館中学を受験しましたが不合格でした。合格発表より10日たっておりますが、繰り上げ合格の電話を期待してます・・・入学金振込締め切りも5日前に終了してます。
青雲の発表は終わりましたが、佐賀早稲田、附設、ラサールが終わってません。やはり可能性は少ないでしょうか?
今年より青雲が受験日が異なり競争率が倍以上になっているので、昨年と比べ可能性はもっと少ない気がするのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2827974】 投稿者: 便乗します  (ID:HNluv0PoyLA) 投稿日時:2013年 01月 22日 08:23

    「不合格通知」でも繰り上げの可能性はあるのですか?

    「補欠合格通知」をもらった人から順番に繰り上げられるのでは?
    それとも現在は補欠合格を出していないのかしら?

    専願を取り入れたのは、学校もそういう手間が省けるからと思ったのですが。

  2. 【2828417】 投稿者: 通りすがり  (ID:tQmZuFVJjLA) 投稿日時:2013年 01月 22日 14:07

    昨年不合格通知が届き、入学金振り込み締切後、合格発表から1週間くらい後に電話がかかって来られたかたもいらっしゃいます。

  3. 【2828692】 投稿者: 同じく通りすがり  (ID:ccE5cQj/bws) 投稿日時:2013年 01月 22日 18:10

    今年の弘学館の志願者は凄いことになっていましたよね。
    ただ、私の子どもの受験の時も青雲と弘学館の受験日は異なっていましたが、
    両校とも500名を若干超える程度でした。だから、「今年より青雲が受験日が異なり」
    という理由で倍以上になったとは思えません。

    どのような理由から今年度の志願者が増えたのか知る由もないですが、早稲田佐賀のよう
    に入学辞退者が続出するようだと、弘学館に対する世間の評価が大きく変わったことを意
    味します。それは、「滑り止め」としての学校になってしまったということです。

    入学辞退者が続出すれば繰り上げ合格の可能性も出てきますが、嬉しいようで悲しいこと
    です。私が同じ立場であれば、気持ちを切り替えて他の学校を考えます。繰り上げで合格
    しても、子どものモチベーションが上がってきません。もし、弘学館に合格しても授業に
    ついて行くのがやっとであれば、結果は何のために弘学館に通わせたのか、ということに
    なる可能性が高いからです。

    どこの学校も同じだと思いますが、下位の生徒は大学進学も厳しくなります。それは久留
    米附設でも同じです。弘学館を受験するだけの力があって不合格だったら、県立の中高一
    貫校で上位になれるでしょうから、そこから難関大学をめざす方が賢明だと思います。

  4. 【2855959】 投稿者: 繰上げ合格  (ID:hUd5tBHKI56) 投稿日時:2013年 02月 10日 18:11

    今日久しぶりに英進館のホームページをみたら
    繰り上げ合格が出ているみたいですね。

    今年も定員埋まらないのか・・・

    頑張れ 弘学館!

  5. 【2862164】 投稿者: 繰上げ合格?  (ID:LIo29ujKzIQ) 投稿日時:2013年 02月 14日 21:55

    「合格速報2013」のスレでは、合格者登校日は「体育館いっぱいになるくらいのすごい人数」だったそうですが、
    それなのに繰上げ合格があっているんですか?俄かには信じられないですね。
    となると、合格者登校日にはたくさん来たけど、実際は入学しない、ということになります。
    それもまた深刻ですね。

  6. 【2862760】 投稿者: 英進館のupは・・・  (ID:RYdIfOMap02) 投稿日時:2013年 02月 15日 10:28

    毎日UPしていませんでした、鈍いHPだな、と思いました。
    Nは、「毎時」更新していましたし、繰上げ合格が、合格者登校日まで続いていたわけではないと思います。

    また、体育館いっぱいの生徒、についてですが、表現がなんともいえませんね、
    そのいっぱいの生徒のなかで、抜けるのはわずかだと思います。一割もいないのでは?

    ともかく、弘学館の 活気が、毎年、上がっていきますように・・・!
    当方中2の母、でした。 

  7. 【2863433】 投稿者: 小5の父  (ID:.KvO5RP8vec) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:26

    中2の母 様へ質問です。
    弘学館は劇的に変わってきているんでしょうか?
    この掲示板を見る限り、弘学館に対する保護者の方の評価はさまざまです。

    ただ、弘学館のホームページを見ると、これまでの批判的な意見は「当たらずも遠からず」だったのかなとも思います。
    そういうあまり公表したくないことを敢えて公表し、原点に立ち返って取り組みなおすと言っています。

    保護者としては非常に好感が持てるのですが、実際はどうなんでしょうか。弘学館を選択肢の一つにしようと考えている
    のですが、よかったら中2の母 様のお考えをお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す