最終更新:

7
Comment

【312907】部活動について

投稿者: 来年中学受験   (ID:MzSyncSHBg6) 投稿日時:2006年 03月 01日 12:44

運動部の状況がなかなか分からないので教えてください。
もし、合格したらテニス部に入りたいと思い、情報を集めています。
活動状況など、ご存じの方、よろしくお願いします。
また、学力至上主義だとよく書き込みがありますが、
学内に、運動が出来る子を評価する雰囲気はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【327100】 投稿者: 中学生の親  (ID:jFDPG.SPU2Q) 投稿日時:2006年 03月 17日 18:13

    来年中学受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 運動部の状況がなかなか分からないので教えてください。
    > もし、合格したらテニス部に入りたいと思い、情報を集めています。
    > 活動状況など、ご存じの方、よろしくお願いします。
    > また、学力至上主義だとよく書き込みがありますが、
    > 学内に、運動が出来る子を評価する雰囲気はあるのでしょうか。
    >

    運動部は陸上部、柔道部、剣道部、バスケットボール部、サッカー部及びテニス部があります。人気は後記三部でしょうか。部員数がもの凄く多くレギュラーになるのは大変みたいですよ。
    テニス部も一学年20名以上在籍しているようですが、テニスコートは全部で5面しか無く、高校男女それに中学校と使用するわけですので最初の1年間は殆どが壁打ちに費やされるようですね。
    試合に出られるのは2年生の夏休みぐらいからと記憶しております。
    まあ同じ寮生同士ですし仲間との結束は堅いみたいで、親としては安心して見守っています。
    それと学力が一番なのは当たり前ですが、弘学館のホームページを観ますと陸上部、柔道部や剣道部では様々な大会でも結構上位の成績を収めており、校内でも高い評価が得られているのではないでしょうか。

  2. 【328010】 投稿者: 経験者様へ  (ID:HwJvT96ZkDI) 投稿日時:2006年 03月 18日 22:38

    バレー部は廃部になったのでしょうか?

  3. 【328194】 投稿者: 在校生の親  (ID:jFDPG.SPU2Q) 投稿日時:2006年 03月 19日 08:25

    経験者様へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > バレー部は廃部になったのでしょうか?

    申し訳ありませんでした。m(_'_)m
    バレーボール部もちゃんと活動しておりました。
    それに卓球部もありました。



  4. 【328289】 投稿者: 在校生の親さんへ  (ID:vk7wHXB7sMI) 投稿日時:2006年 03月 19日 12:13

    バレー部の部員は活動できるくらい足りているのでしょうか?
    (中学校・高校共に・・・)

  5. 【328613】 投稿者: 在校生の親  (ID:jFDPG.SPU2Q) 投稿日時:2006年 03月 19日 21:57

    在校生の親さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > バレー部の部員は活動できるくらい足りているのでしょうか?
    > (中学校・高校共に・・・)

    そこの所は私では解りかねますので、愚息が帰省した折にでも(春休みになりますが)聞いておきます。


  6. 【329342】 投稿者: 来年中学受験  (ID:kcy1I7FrvbA) 投稿日時:2006年 03月 20日 22:44

    中学生の親さんへ
     
    丁寧なご回答、ありがとうございました。
     
    >テニス部も一学年20名以上在籍しているようですが、テニスコートは全部で5面しか
    >無く、高校男女それに中学校と使用するわけですので最初の1年間は殆どが壁打ちに
    >費やされるようですね。
     
    一学年20名以上ということは、全部で120名以上ということですか。
    練習風景が想像できます。
    中学は結構、強いようですから、レギュラー陣はしっかり練習しているのでしょうね。
     

    テニスコートは見学に行ったのですが、練習は見ていないものですから
    大変参考になりました。
      
     
    >まあ同じ寮生同士ですし仲間との結束は堅いみたいで、親としては安心して見守って
    >います。
     
    寮生活にも不安を持っていましたが、少し安心しました。嬉しい情報です。


    なお、学力の方は全然安心できそうにありません。

  7. 【1476371】 投稿者: 弘学館大好き  (ID:qsGeFI9sNgg) 投稿日時:2009年 10月 22日 18:06

    平成21年現在の中学3年生は何名在学しているのでしょうか?
    来年高校受験ですが、少ないと合格率が上がると思いまして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す