最終更新:

23
Comment

【3285144】あこがれ

投稿者: アラフィフ   (ID:IDC6x9PvOmE) 投稿日時:2014年 02月 13日 17:40

私は、自身の学生時代、勉強はあまり冴えず、

一応の公立進学校へ進んだのが、やっとでした。

私は、身長(スタイルetc)や学歴に対して、ある種のコンプレックス(劣等感)を持っています。

高校進学の際は、長崎の名門・青雲高校に、私は落ちました。

私が中学・高校時代の頃は、貴校・弘学館中、高校は、まだ出来て(開校して)いませんでした。


う〜ん、学歴コンプレックスは、人生50近くになっても、有るかも知れませんね。


バブル経済の時代の頃、私より7歳年下の、或るませた、私が卒業した中学校の後輩に当たる者が、貴校・弘学館高校をパスしていて、彼は充実した高校生活を送っておりました。

彼の名前は書けませんが、ずい分ませていて、精神年齢が高く、佐賀の女子高生からも大変モテており、コンプレックス(劣等感)の塊のような私は、彼を知って、羨ましいやら、私は彼に、ある種のコンプレックス(劣等感)を覚えました。


彼の背丈は173cm、身長もまず言う事無しで、身長コンプレックスの私は、彼に対し、ますますのコンプレックス(劣等感)を感じました。


弘学館高校の彼は、大体においてスマートでした。

私は、長崎の青雲高校の青雲生や、弘学館高校に通っていた彼に、この齢(トシ)になっても、時々、コンプレックス(劣等感)を感じる時があります。


スレ主の私は、年齢が50近くになっていますが、以上のような精神状態で、大丈夫なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3303489】 投稿者: アラフィフ  (ID:IDC6x9PvOmE) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:53

    先程、インターネットで、弘学館の学校紹介のヴィデオを見ていましたが、

    弘学館(こうがっかん)、イイ学校じゃないですか。

    長崎・青雲高校もイイと私は思うし、長崎・青雲高校のライバルと言われる?弘学館も、イイ学校だと私は思います。


    ヴィデオ映像を見ていて、痛感したのは、50歳近くになったスレ主小父さんと10代の弘学館生・青雲生では、勉強に対する“集中力”が違いますね。


    10代の少年が勉学やスポーツに、一心不乱になって打ち込む『集中力』には素晴らしいものがありますし、こと、それに関して言えば、私たち大人は、一つの物事に打ち込む10代の子たちには、叶いっこありませんね。

  2. 【3651349】 投稿者: スレ主  (ID:6YEFapRGtz6) 投稿日時:2015年 01月 29日 23:20

    弘学館の第1回生、

    彼の名前は、決して書けませんが、彼が高3の時(平成元年)の、私が23〜24歳の年の夏の出来事でした。


    彼はその時、私の存在には気づいていませんでしたが、私は彼が佐賀玉屋の前のバス停から弘学館までの市営バスに乗車したのをたまたま目撃しました。


    彼の出で立ち、当然ながら、弘学館の夏服でしたが、弘学館の夏服にサイドバッグを提げた姿が大変様になっていて、大変格好良かったデス。


    弘学館という学校、今は、少子化の影響で男女共学になってしまいました(これは時代の流れであり、仕方がないコト)が、今から20数年前は男子の俊秀のみの男子校であり、

    今現在の、弘学館の男子生徒よりも、今から20数年前の男子生徒の方がカッコ良かったと私は思います。


    私スレ主の独断と偏見かも知れません。


    弘学館の親御さん達、決して悪く受け止めないで下さい。

  3. 【3727586】 投稿者: 提案  (ID:mq5Pr0HI9c2) 投稿日時:2015年 05月 02日 08:28

    人(ひと)は意外にも、“意外な才能”を持つ。


    スレ主さん、このスレッドに書かれた文章をモチーフにして、小説を書かれてみては如何ですか?


    「小説を書く」という文章を書く作業の、1つのヒントになるでしょう。

  4. 【3833659】 投稿者: 絆フォーエバー  (ID:3qZuEtY2gsw) 投稿日時:2015年 08月 29日 20:29

    弘学館 1回生のYクン、とてもカッコ良かったデス。


    先程、インターネットで、バウワウ(Bow Wow)の名曲「絆フォーエバー」を聴いていたら、

    弘学館 1回生のYクンを思い出してしまいました。

    それは、彼が弘学館高校受験(昭和62年2月)の頃から高校3年の頃まで、

    当時、そちらのKBC(九州朝日放送)で「ザ・ハングマン」を再放送していて、

    私が当時、「ザ・ハングマン」のエンディング曲;Bow Wow(バウワウ)の名曲「絆フォーエバー」を聴いていたからです。


    私には、弘学館 1回生のYクン程のカッコ良さも無ければ、彼ばりの知性もありません。


    私が彼なら、ドコモ・ショップ蒲田東急プラザ店の美人ドコモ・レディも“イチコロ”だったのに・・・。


    と大変バカげた、日本語の“仮定法的思考法”の思いで一杯。


    弘学館の関係者・受験を考えている皆さん、暇な時、インターネットで、Bow Wow(バウワウ)の名曲「絆フォーエバー」を聴いてみて下さい。


    「絆フォーエバー」で検索すると、ニコニコ何とかというので視聴が出来ます。


    皆さん、イイ曲・名曲でしょう。

  5. 【4037669】 投稿者: 客観的な意見  (ID:oZrO4QNGQgw) 投稿日時:2016年 03月 15日 09:23

    弘学館(こうがっかん)は、
    今現在の男女共学の中高一貫私学進学校よりも、昔の男子のみの進学校の時代が良かった!と私は思います。

    まぁ、この問題は、弘学館のみの問題ではなく、今となっては、長崎・青雲や久留米附設でも、同じコトが言える問題です。

    なぜ、男子のみの進学校が男女共学の進学校に変わってしまったのか?

    それは、一言で言えば、少子化の影響です。

    エデュの皆さん、そしたら、次に、ニッポン社会、なぜ、今現在の少子化になってしまったのか? を考えて下さい。

    その答えはズバリ! “失われた20年”の言葉に代表される「長引く不況」です。

    そしたら、なぜ、ニッポン社会が「長引く不況」になってしまったのか? を考えないとイケません。

    ニッポン社会が長引く不況になってしまった、その原因・その理由は何だろう?

    この原因・理由を考える事が、ニッポン国再生、引いては、弘学館の学校の復活?につながって行くでしょう。

  6. 【4085829】 投稿者: くるちゃん  (ID:UsONiC.sOjU) 投稿日時:2016年 04月 25日 11:28

    初めて投稿します。
    4月入学の新入生の母です。

    まず、部活について。
    今は、毎週末、2時前に学校発のスクールバスで帰省していますが、部活を始めると、帰省できなくなりますか?
    土日の部活の練習状況は、どのような感じでしょうか?

    それと、体育祭時は父兄も見学に行っても良さそうですが、皆さん、駐車場、弁当はどのようにされているのでしょうか?
    教えてください。

  7. 【4085998】 投稿者: サバ美  (ID:SQ1epJjiGZk) 投稿日時:2016年 04月 25日 14:11

    くるちゃんさん、初めまして!弘学館生保護者のサバ美です。

    弘学館の板にはいくつかのスレッドがあり、くるちゃんが書き込みをしているココは「あこがれ」という名前のスレッドで、だれも寄り付きません・・・。

    部活や体育祭についての情報を得たければ、別に「弘学館の部活動と体育祭について」といった感じでスレッドを立てたられ方が、沢山の情報が集まるかと思いますよ。立て方は簡単!弘学館の板にある「このカテゴリにスレッドを作成する」をクリックして必要事項を書き込むだけです。

    それでは、スレ立てお待ちしています!

  8. 【4563951】 投稿者: 何?  (ID:YnRgu.tjUi6) 投稿日時:2017年 05月 06日 16:25

    何でこんなのが上がってくるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す