最終更新:

27
Comment

【3646598】入学・入寮準備について教えてください

投稿者: H27年入学予定者   (ID:6vV7T1iaBfw) 投稿日時:2015年 01月 25日 16:04

この春から弘学館に入学予定の子供の母です。
卒業生・在校生とその保護者の方々から、入学・入寮の準備についていろいろと教えていただけたら大変嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

制服の購入について質問です。
男子生徒の場合です。
冬服のブレザー1着、スラックス2本、カッターシャツ3枚を購入予定ですが、不足ないでしょうか?。
お譲り会、バザーなどの情報もお願いします。

追伸:『合格通知』と題したスレッド内にて、[卒業生(女子)現高1(男子)の母]さまから、大変細やかな入寮準備情報を提供していただき、感謝しております。ありがとうございました!

《お願い》卒業生・在校生・入学予定者とその保護者の方々以外の方は、一切書き込みなさらぬようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3646838】 投稿者: 在校生保護者  (ID:n7J2jaWZgpA) 投稿日時:2015年 01月 25日 20:24

    制服ですね、たぶん大丈夫と思います。入学後、万一足りなかったり、サイズが大きくなったり、古くなったりしても、学校の売店で注文ででき、後日受け取れますよ。(あっ、靴下は指定品は買わなくてもいいですよ。高いので。ユニクロとかでもいいとおもいます。何かと出費がかさみますから。ただ女子は1足くらいは指定品持っていたほうがいいかも。さすがに入学式なんかのオフィシャルのイベントだけは必要かも)
    入学者登校日に制服採寸して、入寮日に受け取る段取りになりますね。
    あと、9月の文化祭でバザーがあって、制服も販売されてるようです(金額はちょっと分からないですが)。バザーなんで安いと思います。
    まずは、たぶん入学のしおりが送ってきてるとおもいますが、まずは読んで、2月1日登校日に制服採寸、課題帳購入、口振手続きまでやっとば、あとは後日でも郵送。寮生活の準備も寮見学があると思うので、机、ロッカー、ベッドをみてからで十分とおもいますよ。

  2. 【3647102】 投稿者: H27年入学予定者  (ID:6vV7T1iaBfw) 投稿日時:2015年 01月 26日 01:04

    在学生保護者様、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

    制服のブレザーは高価で、子供は成長期・・・悩みどころでした。
    はじめは1着だけ購入して、様子を見たいと思います。

    「寮の見学」は、入学者登校日の当日の日程には記されていません。
    当日、案内が無いようでしたら個別にお願いしてみます。

    制服などの申込用紙には、冬物体操服らしい物の中に「トレーニングタイツ」とあります。
    このタイツは、ジャージのようなものなのかと勝手に想像していますが、入学してすぐの4月の体育で着用する必要はあるのでしょうか?

  3. 【3647332】 投稿者: 現中学生(男子)  (ID:hmNmMZRAykQ) 投稿日時:2015年 01月 26日 10:56

     はじめまして、現中学生(男子)の母です。「トレーニングタイツ?」今年からなのでしょうか、初耳です。息子は使っていないみたいですね。

     これからいるものは必要になればその都度お買いになるほうがいいのかもしれません。あえて言うなら大量のテレカは必要です。はじめは毎日電話がかかってきますから(笑)。

     お小遣いも必要最低限入金、ひと月いくらまでなど約束をきめておかないと、全額をあっという間に使い果たしてしまいます!

     学習面では今先取りでスタートダッシュをかけて貯金しても、あっという間に追いつかれてしまうので意味ありません。むしろ、自学自習のスタイルの確立、はじめて中間試験をむかえるときの学習の仕方、ノートの取り方などをしつこく教えておくほうがよいと思われます。

     我が家は入学と同時に手を放してしまったせいか、俗にいう深海魚まっしぐらになりました・・・ただ最近では「漢字検定〇〇、英検〇〇に合格したよ!」など高校中級レベルの域に達してきているので、心配はしていませんが。

     「H27年入学予定者」様、共に子供の成長を温かく見守っていきましょうね!

  4. 【3647533】 投稿者: 4月から弘学館性の母  (ID:tw7/0B0bMf.) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:37

    皆様こんにちは!
    そして、H27年入学予定者様 はじめまして!我が家の愚息も4月からお世話になります!
    このスレット大変ありがたいです!参考にさせてもらっています
    感謝しています!(*^o^*)

    そして、お返事を書き込まれた 在校生の保護者の皆々様
    ご親切なお返事 私も参考にさせていただいています!
    ありがとうございました!

    制服も何枚必要なんだろうとか その他にもスリッパやスポーツタオルって自前でもいいのかしら…とかしょうもない事が老婆心ながら気なって、色んなサイトやスレットを探しまわってました(^o^;)
    そこで、一番気になるところの連絡手段テレホンカードは盲点でした!(^o^;)
    もう今はテレホンカードも売っているところも少ないと思いますので、テレカゲットは急務ですね(^o^;)

    4月から親元を離れ、ちゃんとやっていけるかな〜(^o^;)なんて親子共々心配が山ほどですが、頑張ってもらいたいです!
    皆様今後ともよろしくお願いいたします!

  5. 【3647653】 投稿者: H27年入学予定者  (ID:6vV7T1iaBfw) 投稿日時:2015年 01月 26日 15:38

    「現中学生(男子)の母」さま、ご子息は中学生でありながら高校生中級レベルの学力をお持ちとのこと、本当に素晴らしいです!

    同級生の皆さんや目標とする先輩方の勤勉さを身近に感じ、良い刺激を受けられるのは寮生活の魅力と思います。
    とは言え、難しい年頃の子供ですので、山あり谷ありなのでしょうけれど・・・。
    できるだけ早く良い人間関係を築いてもらいたいと願いつつ、NTTでテレホンカードを大量購入してホームシックに備えますね・・・。

    検討中だったトレーニングタイツは、制服の採寸時に現物を確認してみますが、購入は見送ります。

    寮生活と入学後の学習面での重要ポイントを伝授していただきありがとうございました!

  6. 【3647683】 投稿者: H27年入学予定者  (ID:6vV7T1iaBfw) 投稿日時:2015年 01月 26日 16:10

    「4月から弘学館生の母」さま、初めまして。
    同級生になる方の書き込み、とっても嬉しく思います(^^♪
    よろしくお願いします!
    スリッパとスポーツタオル、悩みますよね~。

    我が家では2月1日の入学者説明会を心待ちにしています。
    沢山の生徒さんがいらっしゃるといいな・・・。

    入学までの2か月なんてあっという間でしょうけれど、在校生保護者の皆々様のご親切に甘えながら準備していきたいと思います。

    改めて、皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  7. 【3647905】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XyzYWwARbQA) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:58

    再度、在校生保護者です。テレホンカードですね、寮の売店でも売ってます。105度で1000円。
    まあ、格安チケットなんかで、安いのがあれば持ってきたほうがいいかもですね。
    中高時代は携帯・スマホ無くてもいいと思います。百害あって一利なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す