最終更新:

13
Comment

【4424390】寮生活で

投稿者: ひまわり   (ID:zq5QJegUyws) 投稿日時:2017年 01月 31日 09:55

新中1で息子がお世話になります。
どうぞ宜しくお願いします。

子どもと新生活の話をしていると、色々な疑問が出てきますので、
教えてください。

[1]寮の部屋は、部屋替えはありますか?中学3年間は、同じお子様と過ごすことになるのでしょうか?もしくは、いじめなどがあった場合、申し出ることで部屋を替えていただくといったことは受け入れていただけるのでしょうか?

[2]水筒を持って登校すると思いますが、中身のお茶は、寮で用意していただけるのでしょうか?

[3]共同で使える冷蔵庫はありますか?

[4]おゆずりについて
  離れた関係(私の知り合いの知り合いという関係です)の知人のお子さんが、今年度 弘学館を卒業されます。
  譲っていただけるような物があれば、ご相談してみようと思いますが、
  制服や学用品などお願いできそうな物ってありますか?
  例えば、予備の体操服などは、ネーム(刺繍でしょうか?)を外して使えるとか。

些細なお尋ねばかりですみません。宜しければ、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4424756】 投稿者: 高3保護者  (ID:qTUcIQ.Fghw) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:55

ご入学おめでとうございます。
    不安だらけだとお察しいたします。私も6年前は同じようなことを考えていました。
    2/5の登校日にこれらのことは解決するのではないかと思いますが。。。
    (1)部屋替え
       結構あったな・・という印象です。いじめが云々というより、どの子とも
      仲良く知り合う、という意味合いではないかと思います。
       回数としては、学期ごとにあってたか、途中で息抜き?で1回?入ったかな?という印象です。
    (2)水筒をもって登校の場合、お茶の準備は各自でだと思います。
    その場合、水筒を洗う道具は自分で準備ですね。(スポンジ・洗剤)
    (3)冷蔵庫。 ありません。あったとしても、たぶん、「名前も書いて入れていたのに、ないぞ~」と、トラブルの元ですよね。
     衣類も靴もスリッパも、名前書いてても一時行方が分からなくなりますから。
    冷蔵庫の導入は今後もないのではないかと思いますね。
    (4)最低限を購入されて、バザーの時にお古が販売されますから、頑張って探すテもあります。(体操服・制服・シャツ ネーム取った状態で)たくさんはないのでお早めに。

2. 【4426370】 投稿者: ひまわり  (ID:zq5QJegUyws) 投稿日時:2017年 02月 01日 14:22

参考になる情報を教えていただきありがとうございます。
    またお尋ねすることがあると思いますが、宜しくお願い致します。

3. 【4427154】 投稿者: サバ美  (ID:iqy4YoVp.9s) 投稿日時:2017年 02月 01日 23:35

ひまわりさま、お子様の弘学館中学校合格、おめでとうございます。締められた後に恐縮ですが、高3保護者さまと違う学年ですので少し雰囲気が違います。お役に立てたら嬉しいです。

[1]、部屋替えの回数についてです。我が子が中学1年生の時は、1学期と2学期は各2回くらい、3学期にもなると1回だけでした。「同室になりたいお友達のアンケート」がありましたが、希望は通ったり通らなかったり。知らないお友達と同室になることは不安でしたが、人間的にとても成長できる機会だったと思います。
    寮生活では色々あります。本当に色々…。人間関係のトラブル、ホームシックなどは寮監の先生方にご相談していただければ速やかに対処してもらえますよ。

[4]、お譲りについて、夏服は昨年の春リニューアルされましたが冬服はそのままですので、こちらを譲っていただいたらいかがでしょうか。

☆ネクタイ(紛失したり、汚したり、貸したり、返ってこなかったりしますので複数本かあると便利です。)
    ☆冬服ブレザー(寮からクリーニングに出せます。貸出用ブレザー有ります。ボタンだけでも重宝します。)
    ☆冬服ズボン(寮からクリーニングに出せます。お家でも洗えます。)
    ☆セーター(お家でも洗えます。紺と白、2着あると洗い替えに便利です。)

長々と失礼いたしました…。これからたくさんの持ち物にお名前(寮生番号)付けないといけませんね、頑張ってください!

4. 【4429796】 投稿者: ひまわり  (ID:zq5QJegUyws) 投稿日時:2017年 02月 03日 15:39

詳しく教えていただきありがとうございました。

部屋替えは、学校の席替えみたいで楽しそうですね。

制服が新しくなっているとは、知りませんでした。セーターは、学年が上がれば、翌年にはサイズオーバーするかと思い、1枚だけ購入する予定でしたが、複数枚購入する必要がありそうですね。

ありがとうございました。
    お優しい方ばかりで本当に助かります。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

5. 【4429977】 投稿者: サバ美  (ID:iqy4YoVp.9s) 投稿日時:2017年 02月 03日 17:35

ひまわりさま、こんにちは。

高3保護者様の返信にもございますように、文化祭(9月)のバザーでお譲りを購入することが出来ます。男子のブレザーは品薄ですが、セーターは比較的美品が並びます。早い者勝ちで~す(笑)。
    (私は入学時に1枚購入した後、文化祭でお譲りを追加購入することで、その年の冬に間に合わせることができました。)

制服採寸当日、コーナーに張り出された「購入枚数の目安」も参考になりますし、採寸の係りの方、その場に居合わせたお母様方と相談しながら枚数を決めても良いかもしれませんね。私は、ネクタイを通常タイプとクリップ式、どっちにするかで悩みました。

大き目のブレザーに身を包んだ新入生、とても可愛いです。明後日はあいにくのお天気のようですが、気温は暖かそうでよかったです。寮の見学をされるのであれば、メージャーをお持ちになると便利かと思います。また、長くなってしまいました。登校日楽しんでくださいね。ではでは!

6. 【4430109】 投稿者: 高三保護者  (ID:qTUcIQ.Fghw) 投稿日時:2017年 02月 03日 19:12

サバ美様のご提案のメージャー、とても大事です!
    寮の集団学習室の、机回りもよくご覧になり、計測しておくといいと思います。
    居室のロッカーのサイズは確か入寮についてのガイドに掲載されてましたね。
    棚に収まる分類ケース(100均やニトリで十分)などの準備ができます。

7. 【4436025】 投稿者: キラキラ  (ID:5xIbs29A63Y) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:41

新中1男子の母です。
    昨日の説明会、みなさまお疲れさまでした。
    親子共々入学式をとても楽しみにしています。

寮の持ち物について教えて下さい。
    ①お風呂は洗面器も各自準備でしょうか?お風呂まで袋等に入れて行きますか?
    ②予備の服等を入れるプラスティックケースは、お持ちの方の方が多いでしょうか?

過去のスレッド等参考にさせてとても助かっています。昨日の寮の見学では、しっかり見てこよう、と思っていたものの、肝心なところのチェックもれがあり、早速トホホな母です。

その他アドバイス等含め、先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す