最終更新:

13
Comment

【4424390】寮生活で

投稿者: ひまわり   (ID:zq5QJegUyws) 投稿日時:2017年 01月 31日 09:55

新中1で息子がお世話になります。
どうぞ宜しくお願いします。

子どもと新生活の話をしていると、色々な疑問が出てきますので、
教えてください。

[1]寮の部屋は、部屋替えはありますか?中学3年間は、同じお子様と過ごすことになるのでしょうか?もしくは、いじめなどがあった場合、申し出ることで部屋を替えていただくといったことは受け入れていただけるのでしょうか?

[2]水筒を持って登校すると思いますが、中身のお茶は、寮で用意していただけるのでしょうか?

[3]共同で使える冷蔵庫はありますか?

[4]おゆずりについて
  離れた関係(私の知り合いの知り合いという関係です)の知人のお子さんが、今年度 弘学館を卒業されます。
  譲っていただけるような物があれば、ご相談してみようと思いますが、
  制服や学用品などお願いできそうな物ってありますか?
  例えば、予備の体操服などは、ネーム(刺繍でしょうか?)を外して使えるとか。

些細なお尋ねばかりですみません。宜しければ、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4436146】 投稿者: 中学生の親  (ID:8dxYefVXu3g) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:45

    洗面器は、各自準備ですよ。
    お風呂場に各自の棚があるので、
    手提げカゴにシャンプー類をいれて、置いてます。
    服を入れるケースはあった方がよいと思います。
    あと、自習室用と部屋用にデスクライトを買いました。
    全部、ニトリで揃いますよ。

    メガネをかけてる方は、スペアを準備されておかれた方がよろしいかと思います。

  2. 【4436450】 投稿者: サバ美  (ID:iqy4YoVp.9s) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:19

    キラキラさま、こんばんわ。お子様を安心して送り出せるよう、入学前のご準備でお忙しいことと思います。

    ① お風呂スタイル。我が子は、学校が終わると居室で部屋着に着替える派ですので、下着をいれた「バッグ」とお風呂セットをお風呂場に持参しているようでした。

    ② 「衣装ケース」。我が家はロッカーに入るサイズを無印良品で購入しましたが、大き目のサイズをロッカーの横に置いている方もおられましたので、人それぞれかと。ベッドの下にも小さな引出し収納がありました。

    ③ 「脱衣かご」。汚れた衣類は居室に溜めて、翌朝まとめてネットに入れてお洗濯に出します。数回出し忘れると悲劇です。仕上がったお洗濯物が美しくたたまれていることに感謝です。

    ④ 「マグネット」。ロッカーはマグネットが付けられます。マグネット式の鏡やタオルかけなど、自由にカスタマイズできますよ。ロッカーの奥行がやや狭いので、ハンガーの大きさにはご注意くださいね。

    ⑤ 「懐中電灯」。夜中のおトイレの必需品です。

    ⑥ 「お髭剃り」。入寮してしばらくすると、「みんなもってるもーん」と言い出します(笑)

  3. 【4436612】 投稿者: キラキラ  (ID:NaoF0DSog0M) 投稿日時:2017年 02月 07日 07:14

    中学生の親さま、サバ美さま、とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。

    電気スタンドについて、学習室用のものはしっかりしたものを、居室用は夜中のおトイレ用をかねた持ち運びできるものにしようかと思います。説明会当日の居室案内係の先輩も居室では勉強はしない、とおっしゃっていましたので。


    お髭剃り⁉︎そうですよね、これから6年間の成長を楽しみに笑顔で送り出したいと思います。
    みなさんご親切な方ばかりで、私も入学式が楽しみです。また分からないことがでてきたら、宜しくお願いします。

  4. 【4437316】 投稿者: 入学予定者  (ID:FtIHaC.8TxY) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:44

    ヨコから失礼します。

    「水筒」についてなのですが、水筒を持参している子は多いのでしょうか?
    水筒なしの場合、自販機で購入して良いのでしょうか?

  5. 【4439810】 投稿者: サバ美  (ID:iqy4YoVp.9s) 投稿日時:2017年 02月 08日 16:30

    入学予定者さま、こんにちは。入学式まであと2か月ですね。明日は弘学館に雪が降りそうです。薄着で庭駆け回る我が子が目に浮かび、いろんな意味で寒気がします。

    さて、水筒の件ですが、自宅通学生とは違い、水筒を学校に持参する寮生はほとんどおられないのではと思います。準備が面倒なのが1番の理由でしょうけれど、通学用のリュックに教材が入ると中1とは言えかなりの重さですので、さらに水筒を加重するのはかわいそうにも思えます。

    寮と学校に自動販売機コーナーがあるのはご存知ですね。寮は自由時間に、学校はお昼休みと放課後のみ購入してよいというお約束があったような気がしますが、はっきり覚えていません。ごめんなさい。

    寮と学校に冷水器(公共施設で見かけるウォータークーラー、ペダルを踏むと飲用水が出るもの)が設置されておりまして、我が子はよく利用しているようです。お腹が弱い子なので心配しておりましたが、大丈夫でした…。

  6. 【4440475】 投稿者: 入学予定者  (ID:FtIHaC.8TxY) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:32

    サバ美 さま

    やはり寮生はあまり持っていないのですね。
    ちょっとの事ですが、毎日洗って乾かすのも大変ですもんね。
    冷水器があるならどうにかお昼まで凌げますね。
    お返事ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す