最終更新:

40
Comment

【4481610】大学受験を前にして

投稿者: 在校生保護者   (ID:1Nwf1lILlKA) 投稿日時:2017年 03月 05日 15:03

現高校2年生の保護者ですが
授業中や休み時間にかなり素行が悪い男子がいるらしく
来年の受験に向けて非常に不安です
本当にここは進学校なんでしょうか⁇
学校はしっかりと対応する気があるんでしょうか⁇

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4503140】 投稿者: 卒業生  (ID:w9zQHkvN4ls) 投稿日時:2017年 03月 19日 21:17

    ありません。
    大学受験の時に、隣の人が態度の悪い人(書く音がうるさい、鼻をすする)だったらどうしますか?それに耐えるための訓練です。
    というのが学校のスタンスです。
    私が先生に同じようなことを相談したときは、そう突き放されました。
    現実を言うと、この学校には勉強する環境はありません。それは合格実績を見ればお分かりになると思います。
    医学部を始めとした大学受験合格者は浪人生が主です。
    浪人すれば、予備校はしっかりサポート(尻ぬぐい)してくれると思いますので、そんなに不安なさる必要はないです。

  2. 【4503167】 投稿者: 辛口コメント  (ID:ACx7r9tMEs6) 投稿日時:2017年 03月 19日 21:43

    しかし、弘学館が「弘学館生は全員が東大を目指せ!」から
    「医学部を志す」に変わったと説明されていますが、
    しかし、いくら「医学部志望者が増えました」と言っても、
    今年の東大合格者発表を見て、ガクッと来た。
    同じ医学部進学校の長崎・青雲の今年の実績はまぁまぁ。
    佐賀西が東大6名に対し、弘学館は僅か1名。
    いくら「医学部志望者が増えたから・・・」と言っても、
    弘学館が佐賀西高校の進学実績に負けるようだったら、話には・・・。

  3. 【4504372】 投稿者: 恵比寿  (ID:7hKdZ2.P5Lc) 投稿日時:2017年 03月 20日 20:24

     「医学部を志す」ということはないでしょう。学校側もバランスを欠いた発言はされていないはずです。
     東大寺学園などの説明会では、「医学部を志す同級生同士の争いになるのが悩みの種」と聞きます。
     世の中には文系の人材も必要です。宇宙物理などを専攻にする医学以外の理系の人材も必要です。かといって、「東大をめざせ」以外に適当な言葉が見つかりません。
     佐賀西が台頭してきたのは、公立が良いライバルとなり喜ばしいことではないでしょうか。青雲と長崎西との関係と同じと思います。
     それより危機感を覚えるのは、早稲田佐賀、福大大濠、大分東明などの、同県近県の私学が頑張ってきていることです。先取り学習が本当に効果が上がっているのでしょうか?疑問に感じます。早く何とかしてほしい。
     

  4. 【4504905】 投稿者: 保護者  (ID:z7TaGF1l3sI) 投稿日時:2017年 03月 21日 08:42

    あくまでも子供に聞いた話ですが、成績順で授業のクラスは3つに分けられ、下位クラスは授業中は寝ているか遊んでいるそうです。弘学館は下位クラスの生徒のフォローは全くせず放置しているので、実質は特待生への授業料負担を減らすために飼われているのだそうです。定期テストでも上位クラスと同じ問題は解けるはずもなく0点または数点なので、生徒も絶望して荒れるばかりとのことです。下位クラスの人を見ているとこのままだと浪人するしかないと思うのでかわいそうだと言っていました。上位、中位クラスにもその雰囲気が伝わってくるので雰囲気が悪いそうです。残念ながらこれが弘学館の現実のようですし、大学合格の実績にも表れているのでしょうか。

  5. 【4505023】 投稿者: そうなんですね・・・  (ID:00Nj1mMUKRg) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:06

    > 上位、中位クラスにもその雰囲気が伝わってくるので雰囲気が悪いそうです。
    > 残念ながらこれが弘学館の現実のようですし、
    > 大学合格の実績にも表れているのでしょうか。

    そういう状況なのですね・・・。
    今までも実績を稼ぎ出していたのは上位クラスの子たち限定だったとは思うのですが、もはやクラス云々の問題じゃなく、学年全体、学校全体が、そういう雰囲気になってしまっている、といった感じなのでしょうか。なぜ・・・?
    附設ラサールはないでしょうが、居住地の都合その他の理由で、
    大濠や青雲にも合格しながら、弘学館への入学を選択した家庭も多いと思います。
    もちろん弘学館を希望し、期待して入学させたご家庭だってあるでしょう。
    いずれにしろ、信じて選んで入学させた学校です。
    あのときあっちを選んでいたら・・・などと、卒業時、後悔させないで欲しいと、切に願わずにいられません。

  6. 【4505249】 投稿者: そうであるならば  (ID:6UR6CCI59OU) 投稿日時:2017年 03月 21日 12:55

    新中1、4月入学予定のものです。
    なんだか心配になることばかりです。複数合格を頂いた中から、こちらへの進学を決めました。塾の先生もおススメでしたし、実際に通っていらっしゃる方も、「下の子も通わせます」とおっしゃっていました。

    合格者説明会で校長先生が、現在改革中で、中3以下の学年は以前の東大に何人も合格していた頃の実績に戻りつつある、とおっしゃっていましたが…そんな環境であるならば、安心して子供を預けられません。

    自分がしっかり目標をもっていれば大丈夫、等のご意見もあるかと思いますが、環境含めてお金がかかる私立を選びました。退学とか、ないのでしょうか?

  7. 【4505497】 投稿者: そうなんですね・・・  (ID:00Nj1mMUKRg) 投稿日時:2017年 03月 21日 16:30

    > 新中1、4月入学予定のものです。
    > なんだか心配になることばかりです。複数合格を頂いた中から、こちらへの進学を決めました。

    まったく同じ状況の者です。
    入学前から不安になっていてもいけない、入ってみなければ分からない、
    と自分に言い聞かせながらも、心配でたまりません。
    この選択で良かったのか・・・?と。
    私立はどこでも費用がかかることはもちろん承知ですが、
    特待が取れなかったので寮費もあり、決して小さな負担ではありません。
    それでも上の方が仰るように、子どもの教育のためにより良い環境を、
    という思いで、他校ではなく、こちらにお願いしようと決めました。
    それなのに、素行が悪い生徒がなぜ退学もせず放置されているのか?
    しかも学校全体に影響するほどに多数?
    学業だけでなく、いじめなどは大丈夫なのか?そちらも放置?
    きっと、今年の進学実績やこの掲示板をご覧になっている新1年生の保護者、
    多くが同じ不安な思いを抱えていらっしゃることと思います。
    大丈夫なんでしょうか。言っても仕方ないことですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す