最終更新:

40
Comment

【4481610】大学受験を前にして

投稿者: 在校生保護者   (ID:1Nwf1lILlKA) 投稿日時:2017年 03月 05日 15:03

現高校2年生の保護者ですが
授業中や休み時間にかなり素行が悪い男子がいるらしく
来年の受験に向けて非常に不安です
本当にここは進学校なんでしょうか⁇
学校はしっかりと対応する気があるんでしょうか⁇

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4513891】 投稿者: アンチ河合塾リケジョ  (ID:7hKdZ2.P5Lc) 投稿日時:2017年 03月 28日 00:19

      でも河合塾は英数に力を入れているけど、それは弘学館も同じでしょう。
     やはり、河合塾が英数以外で対応できなければ意味がないと思います。
     私は、現弘学館の教育力を認めたうえで、早稲田佐賀、佐賀西、長崎西、福大大濠、明治学園、志學館に負けないだけでなく、ついでに海星や東明にまで追い越されない底力を生徒につけることを期待しているのです。

  2. 【4514771】 投稿者: 辛口コメント  (ID:5WqeMoVJAhU) 投稿日時:2017年 03月 28日 18:26

    アンチ河合塾リケジョ さん

    あなたの「考え」も分かるけど、
    先ず最初に、志學館って、どちらの学校(進学校)ですか?

    それと、河合塾は英数以外はあまり対応出来ないのではないか?
    というあなたの考え、そんな事は無いでしょう。
    私は昔、某私立大学ー文系学部を受験していた「私大専願」の
    受験生でしたが、
    河合塾は、英数以外、特に「世界史」はスタッフも充実しており、
    「実況中継」で有名な青木 裕司先生や青木師の盟友・植村先生。
    他に、鶴岡 聡先生や神余(かなまる)秀樹先生、渡辺 修先生など、
    駿台や代ゼミよりも、世界史の講師のスタッフは充実しており、
    「日本史」でも、
    河合塾 福岡校の場合、「日本史」の溝田 正弘先生など、充実してますよ。
    あと、英数国以外の教科なら、
    化学の小川 裕司先生や地学なら、岡口 雅子先生など、
    理科の科目の講師スタッフも充実している筈ですよ。

    「理科」「社会」といった教科・科目
    河合塾は駿台・代ゼミとは違って、講師スタッフは充実しているし、
    「全統模試」も問題無い模擬試験と私は思いますが・・・。

  3. 【4514813】 投稿者: 部外者ですが  (ID:JLEb82uYx6A) 投稿日時:2017年 03月 28日 18:46

    志學館は鹿児島の中高一貫進学校ですね。
    九州の北部のかたには馴染みがないかも。
    医学部合格数では弘学館とけっこういい勝負ですよ。

  4. 【4515059】 投稿者: 名無し  (ID:/Sg9eBa2dxg) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:39

    いや、志学館と一緒の比較は無いでしょ。

  5. 【4515595】 投稿者: リケジョ  (ID:7hKdZ2.P5Lc) 投稿日時:2017年 03月 29日 10:40

    辛口さんへ

    良く理解できました。
    ただ、河合塾について思うのは、あまりにも、教育システムが洗練しすぎなので、実際の講師は平凡な講師揃いだそうですよ。
    たとえ、弘学館に河合塾を入れるとしても、実際の講師の能力が現行の弘学館の先生よりも教え方の上手な講師を送り込んでくるとは考えにくいです。
    この傾向は、駿台でもみられ、まだ駿台は名講師と平凡講師の集まりですけど、河合に至っては平凡講師の寄せ集めが現状です。
    ですので、弘学館に河合塾が入ることには反対です。

  6. 【4515637】 投稿者: 中学生保護者  (ID:EGY0q0tcYAM) 投稿日時:2017年 03月 29日 11:27

    >噂や憶測ではありません
    >授業については、地区保護者会や面談でもお願いしました
    >これでも悪意に満ちているとおっしゃいますか?

    そういう事だったんですね…
    それは大変失礼いたしました
    悪意に満ちたというのは、最近弘学館のサイトにはおかしな書き込みが多く、これもまた、なりすましではないか?との思い込みでした。
    お詫びいたします。

    ただ、同じ在校生保護者として、そういう心配事をこの公なサイトに書き込んでも、興味本位でとりあげられるだけで何も解決にはならない上に、関係ない学年まで動揺させ、学校のためにもならないのではないかと危惧しております。
    実際、在校生保護者様のスレッドはすでに話は脱線し、弘学館と河合塾が合体すれば良いというような、ふざけた内容になってしまっているのはご存知ですよね?

    新高校3年生がそんな深刻な事になっているのでしたら、ここで書かずに、ぜひ5月の20日あたりに開催される、後援会総会で質疑応答の時間がありますので、その時にでもご意見、そして苦情として言われた方が良いのではと感じました。
    私も参加予定ですので、本当なのか、真意をこの目で確かめることにします。
    その総会前にも、新学期に学校に行かれ直接担任、学年主任などに問い合わせる事も出きますし、直接伝えられなくても、オレンジ色の総会資料、「お願い」という記事の中に 何か気がかりなことがあればぜひご相談ください。と電話番号やメールアドレスなども記載されてますね。

    お子さんの事を思い、いてもたってもいられず、書き込まれた在校生保護者様のお気持ち十分理解できますが、しかしここで書いても何の解決にならないような気がしてお返事させていただきました。気を悪くされたら申し訳ありません。

  7. 【4592835】 投稿者: 中1保護者  (ID:xWYMQFoNL9k) 投稿日時:2017年 05月 30日 21:17

    今年入学した中1の保護者ですが、この掲示板の話を半信半疑で様子を見ていました
    しかし、掲示板の書き込みが本当であるとよくわかりました
    うちの子からの話では、高校三年生から同級生が顔面をコピー機に押し付けられたすることが起きているそうです
    担任の先生は良い方ですし、クラスの状況も良いですが、このまま学校に預けておくのは大変不安です
    学校は、どのように対応されているのでしょうか?

  8. 【4609349】 投稿者: 在校生父  (ID:FJTBtx8ASXw) 投稿日時:2017年 06月 13日 19:02

    ほんとに高3の生徒の中には進学校かと思える生徒がいるそうです。預けていて心配になります。学校はどのように考えているのか。体育教師が校長になっているだけにさらに心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す