最終更新:

39
Comment

【702817】書き込みが無い

投稿者: 何故   (ID:9H.BMSDo6pg) 投稿日時:2007年 08月 30日 11:05

他県在住の者です。
小学6年生の息子が弘学館を熱望しております。
同じ塾の先輩が進学しており、外泊で帰ったときなどに話を聞いたりして憧れているようです。親のほうも少しでも情報をと思い、この掲示板を毎日見ていますが、4月頃から全然書き込み等がありません。荒れていたわけでもないのに何故でしょうか?同じ九州の他の学校などは良い、悪いは別にしても色々動いてるみたいですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【703159】 投稿者: こんにちは  (ID:wK.km/mttxg) 投稿日時:2007年 08月 31日 08:55

    学校説明会で”もし いじめが発生したら?”って答えにくい質問に
    唯一ここだけが”いじめてた方を退学させます”って
    きっぱりと答えてくださいました。
                       
    中1を預けようと思っている親としてみればとても頼もしかったです。
                                

    今年は東大進学が思うような成果に達しなかったみたいですが、
    教育陣の質が低下した訳でもないでしょう。
                                     
    いなかの山猿たちですが、実力は都心進学校に引けをとりません。

  2. 【708790】 投稿者: ちょっと怖い・・・  (ID:0kN0vWvEzQo) 投稿日時:2007年 09月 09日 23:03

    >”いじめてた方を退学させます”


    この弘学館の言葉、教育者としてどうなのでしょう。


    いじめは確かに悪いこと。しかし、その程度もあるでしょうし、それに至った経緯もあるでしょう。
    しかも、弘学館は全寮制で24時間預かっているのですから、そういう状況を作ってしまった学校や寮にも責任があるのではないでしょうか。

    退学を選択せざるを得ない場合もあるかと思いますが、まだ未熟な子供・・・
    退学にされた子供はその後どうなってしまうのでしょう。


    いじめたら退学と即座に言い切ってしまう弘学館・・・


    何か怖いものを感じます。

  3. 【709565】 投稿者: 名無し  (ID:j2i4lX0N8Eo) 投稿日時:2007年 09月 11日 01:15

    いじめで、退学といいますが、そんなすぐには、退学になりませんよ。
    何回かして、それでもまだし続ける輩には、まず退寮、それでもまだするなら
    退学。
    とは言っても在校生もおかしい連中ではないので、2,3回くらいでいじめを
    しなくなります。(例外も若干いますが)

  4. 【713007】 投稿者: 在校生  (ID:rpK1BDHcKmc) 投稿日時:2007年 09月 15日 18:32

    はっきりいってかなりやばいいじめみたいなのは私が知る限りはないですが、、
    冗談の行き過ぎなんかは結構多いように感じます。
    まぁそれは弘学館に限ったことではないのでしょうが・・・。

    (中、高校生くらいになると思春期?なのか多くの生徒が親や先生としゃべらなくなるので発見も遅れるのは一般的だと思います。)

    あと成績低下の面に関しては教師の質も上下かなり差があると言って過言ではないです。
    運もあるのではないでしょうか?

    それとその背景にあると言われているのが弘学館上層部の頭の固さです。
    多くの卒業生や在校生、そして某巨大掲示板なんかでも話題になっていますがもう少し「自由」というか生徒へのゆとりを与えてもいいと思います。
    例えばある先生は携帯電話持ち込み禁止に関して「使い方を現代人はしらなければいけない。授業中に使うやつは論外だが、、時代遅れだ」的な発言をされました。
    【参考程度に卒業生のフリービット石田社長も講演で弘学館のインターネットなどの禁止について時代遅れではないか?と疑問視されており、さらにインターネットを寮に設置する約束をされたのですがおそらくこれも上層部とのもつれから自然消滅したのではないでしょうか?】

    私もたしかにその通りだと思いますが、やはりその先生も上層部の人には言えないのだと思います。
    あと1つは文化祭は高3は参加禁止ということです。
    これも、受験年だからといって学校の文化祭、体育祭という花の行事に参加させないのはどうかな?と思いますしスパルタの表れだと考えます。

    その他にもラサールみたいにノウハウもないのに宿題のバカみたいな多さたしかに少しは強制的なスパルタをすれば成績は伸びるでしょうが自分でやりたい苦手分野などに充てる時間なんてまったくといっていいほど平日はとれないです。
    多くの上位校が自由な校風であるのから伺っても生徒の自主性に任せるのが大切だと思います。しかし、この学校はすべてが教師主体であり生徒の意見なんて尊重されません。生徒で学校について話す総会もない、野球や女子バレーなどつくってほしい部活動をお願いしてるにもかかわらず先生達が即拒否、進学校の夏休みはだいたい長いにかかわらず公立と一緒くらいで全然無い・・・。

    もう、本当にあり得ないことだらけです。おそらく先生達の中にも不信感を感じていらっしゃる方もいるはずですが本当に残念です。

    おそらくその行いの差が弘学館<青雲(スパルタ)<<<<<附設(自由)なのではないでしょうか。灘方式とかうたいながら実際などとの関わりで知っているのは夏休み3日間灘の先生が来るだけです。

    だらだらといた文章になりましたが何か質問あればどうぞ。

  5. 【713094】 投稿者: 通りすがり  (ID:I3pDUlO8SLk) 投稿日時:2007年 09月 15日 21:20

    弘学館<青雲(スパルタ)<<<<<附設(自由)
    →最近は、弘学館<<<<青雲(スパルタ)<<<<<附設(自由)でしょう。

  6. 【713097】 投稿者: 通りすがり  (ID:I3pDUlO8SLk) 投稿日時:2007年 09月 15日 21:21

    訂正します。最近は、弘学館<<<<青雲(スパルタ)<<附設(自由)でしょう。

  7. 【713123】 投稿者: 在校生  (ID:rpK1BDHcKmc) 投稿日時:2007年 09月 15日 22:25

    いま弘学館、青雲と附設には大きな壁があります。
    弘学館<<<<<<<<青雲【スパルタの壁】<<<<<<附設
    ってかんじです。
    附設は平均偏差値が57〜60とすごいですからね、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す