最終更新:

39
Comment

【702817】書き込みが無い

投稿者: 何故   (ID:9H.BMSDo6pg) 投稿日時:2007年 08月 30日 11:05

他県在住の者です。
小学6年生の息子が弘学館を熱望しております。
同じ塾の先輩が進学しており、外泊で帰ったときなどに話を聞いたりして憧れているようです。親のほうも少しでも情報をと思い、この掲示板を毎日見ていますが、4月頃から全然書き込み等がありません。荒れていたわけでもないのに何故でしょうか?同じ九州の他の学校などは良い、悪いは別にしても色々動いてるみたいですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【938909】 投稿者: ホワイト・プラン  (ID:xNtA139Zx0g) 投稿日時:2008年 05月 30日 14:43

    今、携帯電話を中・高校生に持たせるべきじゃない、規制を加えようという自民党の政府発表で或るブログで携帯電話の件で喧々諤々の議論になっていますが、「学生の本分は勉強である。」のが、本分なので学生は携帯電話を持つべきじゃない。が正論ですが、携帯電話が思春期の女子中生・女子高生の護身にはならないのでしょうか?
    そういえば、経営母体のMコンツェルンは、関連企業にDoCoMo代理店業務をされている様ですが、ここで、思い切ってグループ企業としても方針変換して、DoCoMo代理店業務をソフトバンクの代理店業務に方針転換する。Mコンツェルン企業全体としてもNTTDoCoMoグループではなく、ソフトバンクグループを応援していく。(場所柄、佐賀県は福岡県に近い訳ですから、野球は巨人(NTTDoCoMo)ではなく、ソフトバンクホークスを応援するとかね)M企業社員は、ソフトバンクのホワイト・プラン、K学館女子中・高生は、ホワイト学割という訳にはいかないものでしょうか?

  2. 【1316511】 投稿者: 青雲生の保護者  (ID:fK9GT11XIO6) 投稿日時:2009年 06月 05日 00:35

    携帯・PC禁止は青雲もやってますよ。
    だから、ヤフオクで安くテレカを入手して息子に渡しているのに、ちっとも電話を
    かけてきやしない。携帯ねぇ。。。息子はあんまり必要じゃないみたいです。

    なお、スパルタはスパルタみたいです。試験1週間前の日曜日は外泊禁止で、自習時間が
    9時間ほど設定されています。私は大学受験でも、日曜日に9時間勉強したことなんてあ
    りませんでした。ちょっとやり過ぎのような気がしています。

    それよりも、もっと質の高い授業をしてほしいですね。授業参観で見た中1社会の歴史で、
    「釈迦が仏教を開いたのは、バラモンたちがウザイから」と嘘八百を言っていましたが、
    そういういい加減な授業はやめてほしいです。社会の授業なのに地図も使わず、チョーク
    1本で授業をしていました。

  3. 【1317323】 投稿者: それは・・・  (ID:NyE9SEZDsjE) 投稿日時:2009年 06月 05日 15:12

    それは、青雲の授業ですよね。

  4. 【1318445】 投稿者: 青雲生の保護者  (ID:KiTnkjW4C.6) 投稿日時:2009年 06月 06日 11:22

    そうです。青雲の授業のことであって、弘学館のことではありません。
    それに、今は裁判沙汰が起こっているようですし。。。

  5. 【1319394】 投稿者: 仏教の出発点  (ID:jO6EnVOEnQk) 投稿日時:2009年 06月 07日 08:36

    青雲生の保護者さんへ;


    >「釈迦が仏教を開いたのは、バラモンたちがウザイから」と嘘八百を言っていましたが、

    あなたは、青雲の先生は嘘を言っていると書いていますが、Wikipediaをみますと、下記のとうり本当のことですよ!
    もう少し、勉強をしてから人の悪口は言わないとまずいのでは?

    約2500年前(紀元前5世紀)にインドにて発生。他の世界宗教とは異なり、自然崇拝や民族宗教などの原始宗教をルーツに持たない。当時のインドでは祭事を司る支配階級バラモンとは別に、サマナ(沙門)といわれる出身・出自を問わない自由な立場の思想家・宗教家・修行者らがおり、仏教はこの文化を出発点としている。


    あと、私も青雲のオープンスクールで歴史の授業を見ましたが、先生は、確かにチョーク1本で中国の海岸線、万里の長城をかかれ、歴代国家の都市そして主な出来事を延々と書いておられました。時間軸も良くわかり、教科書よりずっとわかり易いと感心しました。

    青雲生の保護者さんのチョーク発言も誤解があるようなので、補足しておきます。
    以上

  6. 【1319696】 投稿者: Wikipedia  (ID:R7CxDyBJfok) 投稿日時:2009年 06月 07日 14:42

    まず、Wikipediaの論拠が薄弱であるということをご存知でしょうか?
    それと、
    >約2500年前(紀元前5世紀)にインドにて発生。他の世界宗教とは異なり、自然崇拝や民族宗教などの原始宗教をルーツに持たな
    >い。当時のインドでは祭事を司る支配階級バラモンとは別に、サマナ(沙門)といわれる出身・出自を問わない自由な立場の思想
    >家・宗教家・修行者らがおり、仏教はこの文化を出発点としている。

    という文章の中に、青雲の社会の先生の発言を裏付ける内容はどこにありますか?
    「自然崇拝や民族宗教などの原始宗教をルーツに持たない。」ことと、
    「出身・出自を問わない自由な立場の思想家・宗教家・修行者らがおり、仏教はこの文化を出発点としている。」
    が、「ウザイ」と思ったことどのように結びつくのか分からないので説明してください。

    チョークの件ですが、もうちょっとビジュアル的に迫る場面があってほしいし、なぜ四大文明がその地に発生したのか、
    そこに何か共通点はないのか、など社会的思考力を高める授業を展開してほしいと思いました。

  7. 【1372115】 投稿者: ?  (ID:dUxPwC.Dqpg) 投稿日時:2009年 07月 20日 11:20

    いじめは、悪いこと!?

    いじめるほうが悪いって、きめつけてるからそうなんですよ。
    もとは、いじめられる側にも問題があるんじゃないですか!?

    いじめられてる側が、何かをしないかぎり、いじめはおこらないはず!!
    そして、いじめられてる側は、自分がやられた事しか話さない。
    もとの原因は、自分なのに・・・。
    自分をいいようにしか、とらない。
    自分が、いつもみじめ。自分だけ・・・。
    こういう考えをもっているから、いじめられるんです。
    こういう考えをもっている子たちがいけないと私は思います。

  8. 【1372387】 投稿者: 何故???  (ID:jbsYBixFB/U) 投稿日時:2009年 07月 20日 17:21

    青雲の先生の授業の事について議論されているようですが、ここは弘学館の掲示板です。

    場所が違うのでは???

    その議論は、青雲の掲示板でお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す