最終更新:

10
Comment

【812964】繰り上がり

投稿者: ハラハラどきどき   (ID:JrDwobsH6lA) 投稿日時:2008年 01月 18日 11:28

今年、息子が中学を受験しました。
やっぱりというか、案の定補欠合格でした。
弘学館はどの位繰り上がりがでますか?
また何日くらいから連絡がくるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【813770】 投稿者: 現弘学館生の親  (ID:ih6ZRflQCEA) 投稿日時:2008年 01月 19日 08:23

    繰り上がりは非常に多いです。補欠合格ならまず間違いなく合格になります。
    不合格の通知を受けながら、後日繰上げ合格の生徒も数多くいます。(おそらく、合格・補欠合格組みよりも多い)
    最終的には入学説明会の直後まで繰り上げがある年もあるので、たとえ不合格通知を受け取っても少なからず、期待をもっていてもいいと思います。
    今年の受験者数がわかりませんが、500人以下なら最終的には最下位層の受験生まで繰り上がります。

  2. 【813778】 投稿者: ボン  (ID:tNCkspFQecM) 投稿日時:2008年 01月 19日 08:34

    補欠合格の通知がきたが、繰り上げの電話はなかった〜と嘆かれてた保護者の方を2名ほど存じてます。

    同じ塾で、同じく補欠の子は数名いて、その2名だけは繰り上げの電話なかったそうです・・・

    塾の先生も いままで弘学館の補欠で繰り上がらない子を見たことがないそうで、大変驚かれていました。

  3. 【813905】 投稿者: ハラハラどきどき  (ID:JrDwobsH6lA) 投稿日時:2008年 01月 19日 11:25

    現弘学館生の親様有難う御座います。
    少し明かりが見えてきた気がします。
    ボン様
    繰り上がりが来ないこともあるんですね!
    その少数の中にわが子が・・・・
    やっぱり連絡があるまではハラハラどきどきです!
    電話の前から離れられません。

  4. 【814069】 投稿者: 繰り上げ経験者  (ID:oqQmIxsnYoE) 投稿日時:2008年 01月 19日 15:52

    ちょっと前になりますが、子どもが一旦は不合格になりながら、繰り上げ合格をいただきました。
    補欠ではなく、不合格、です。補欠合格の方もいると聞いて、不合格からの繰り上げがあるとは思っていませんでした。
    連絡の電話は、附設中の合格発表のちょうどその日、だったことを覚えてます。
    ですから、試験からは結構日にちがたってからのことです。
    弘学館は一斉に何人も、ではなく
    結構小刻みに、繰り上げ合格を出していくと聞いたことがあります。
    入学金振込状況を見ながら、や、ラサール・附設などの他校の合格発表後、などなどそんな感じで出して行くってことでしょうか。
    ちなみにですが、連絡があった時は私は外出中で、留守電にその旨、入れてくださってました。
    繰り上げ合格になったので、入学するかどうかの返事を連絡くれと、電話番号も吹き込んであって。
    それでこちらから折り返し連絡しました。
    ですから、そんなに電話の前にはりついてなくても大丈夫ですよ、と言いたいところですが、
    待たれる身にはやはりハラハラどきどきで、なかなか離れられないですよね。
    繰り上げ電話、来るといいですね(^^)。

  5. 【816165】 投稿者: ラッキー  (ID:2k6dTHyp4jg) 投稿日時:2008年 01月 21日 23:24

    本日お電話きました〜。待ち遠しくて待ち遠しくて胃がキリキリしてました。4月から憧れの弘学館生です。

  6. 【995323】 投稿者: 平成20年度中1(女子)  (ID:GYYvHuTsHW2) 投稿日時:2008年 08月 03日 13:00

    急にすみません・・・。わたしも、補欠です。女子のことなんですが・・・。24人中補欠が、半分くらいです。私だけかな・・・と、思っていましたが、たくさんいてとてもビックリです。補欠でも、上位者表に載っている人はたくさんいます。わたしも、めざして勉強しています。わたしの、国語を担当の、m先生の口癖、「ジャんばる」を頭において・・・。

  7. 【1064370】 投稿者: 受験生の父  (ID:y0JV6Fcppu2) 投稿日時:2008年 10月 21日 16:44

    このスレッドをとても貴重な情報源としているものです。
    質問させて下さい。


    これまでの情報によると、補欠合格の場合はほぼ繰り上がり
    合格できるし、不合格になっても後になってから繰り上がり
    合格する人が少なからずいらっしゃるようです。


    日能研などではR4偏差値が51になっているようですが、
    これは繰り上がり合格を考慮して算出されたものか、それ
    とも、繰り上がり合格を考慮しない正規合格者の方だけを
    考慮して算出されたものと見るべきなのでしょうか?


    もし、正規合格者の方だけを考慮したものであるなら、繰り
    上がり合格者を考慮した偏差値はどのくらいになると見る
    べきでしょうか?


    もし、ご存知の方がいらっしゃれば大変参考になりますので
    宜しくお教え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す