最終更新:

57
Comment

【940846】弘学館が生き残る道

投稿者: URL   (ID:xNtA139Zx0g) 投稿日時:2008年 06月 01日 22:38

今日(6/1)、テレビ朝日系が‘長崎新幹線”のレポートを放送していました。
弘学館のオーナー、Mコンツェルンは長崎新幹線の工事を受注するかも知れません。
Mコンツェルンが倒産する事態は、100%有り得ないでしょう。
なぜなら、Mコンツェルンは技術を持った企業だからです。しかし、企業自体が、従来通りの国交省(旧建設省・旧運輸省)詣でをするようでは、将来の経済を見誤るでしょう。
その可能性は、高いと思います。現に少子化が進んでいます。
かつて(‘86年3月下旬頃)、朝日新聞のコラム‘時々刻々”に‘最難関・東大医学部は
悩む”というタイトルの記事がありましたが、その記事の文に当時の朝日の記者の方が、 第1灘、第2灘という言葉の表現をされております。
弘学館が生き残る道は、従来の考え(保守的な考え)を捨てて、第2灘になる道を進むべきかとも思いますが、皆さま、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【941717】 投稿者: どうして  (ID:uj9IZ6Az5rA) 投稿日時:2008年 06月 02日 21:16

弘学館の母体がM建設であることはまぎれもない事実ですが、
    自民党や国土交通省もうでという事は、企業としてはやむを得ないことなのでは
    ないでしょうか?学園の生き残りも、東大合格がすべてではないとしても
    やはり進学実績が物をいうのも現実でしょう。
    弘学館の講演会などには、小沢一郎や羽田前首相も来ていますし、
    自民党に限らない、あらゆる方面の一流の人材が迎えられている
    ことは評価されても良いように思います。

2. 【941987】 投稿者: URL  (ID:xNtA139Zx0g) 投稿日時:2008年 06月 03日 05:06

どうして さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 自民党や国土交通省詣でという事は、企業としては止むを得ないことなのでは
    > ないでしょうか?

こういった発想が、一体どこから来るものなのか?教えて下さい。それに、なぜ、止むを得ない事なのか?も教えて下さい。

3. 【942338】 投稿者: どうして  (ID:uj9IZ6Az5rA) 投稿日時:2008年 06月 03日 13:03

>>URLさん

すみません。気を悪くされたのですね。
    私は、このようなことには、知識がありませんので
    URLさんやオンブズマン、プロ市民の方のような発言ができません。
    バカなことを言っていると思われても仕方ありませんが、
    M建設の肩を持つつもりはないのですが、ただ弘学館の話になると、
    このような話ばかり取上げられて悲しいです。学校として純粋に見れないものでしょうか?

>> 自民党や国土交通省詣でという事は、企業としては止むを得ないことなのでは
    >>ないでしょうか?

>こういった発想が、一体どこから来るものなのか?教えて下さい。それに、なぜ、止むを得
    >ない事なのか?も教えて下さい。

特に、なにも申し上げることはありません。バカな親のざれごとと受け流していただけたら
    幸いです。普通に新聞社の方などでも警察や官公庁に出入りして情報収集をされるのと
    あまり変わらないのではと思った次第です。URLさんのようにこういう事にお詳しい方
    のように特に知識のあるものではありませんので何も反論できません。お許しください。
    多分、これ以上突っ込まれてもなにも返事ができませんことも重ねてお伝えいたします。

4. 【942636】 投稿者: まあまあ  (ID:q67iBcLAQm.) 投稿日時:2008年 06月 03日 18:47

URLさんへ

せっかくレスしてくれた人に対して、そう冷たい対応をしなくてもいいではないですか。
    URLさんも「従来通りの・・・」という表現を使っているように、従来の考え方は理解できているわけでしょう?

それから、URLさんの書き込みの主旨が今ひとつ分からないのですが、

>Mコンツェルンが倒産する事態は、100%有り得ないでしょう。
    >なぜなら、Mコンツェルンは技術を持った企業だからです。しかし、企業自体が、従来通りの国交省(旧建設省・旧運輸省)詣でをするようでは、将来の経済を見誤る>でしょう。
    >その可能性は、高いと思います。現に少子化が進んでいます。

Mコンツェルンは安泰ということなのでしょうか?それとも経済を見誤って危ないということなのでしょうか?
    Mコンツェルンは安泰だけれど弘学館は少子化で危ないという意味でしょうか?
    20年以上前の新聞記事を引用されていますし、「どう思われますか?」と問われてもお答えするのが難しいと思うのですが。

5. 【942972】 投稿者: URL  (ID:xNtA139Zx0g) 投稿日時:2008年 06月 04日 05:27

まあまあ さんへ:
    ------------------------------------------------------- 
    > URLさんも「従来通りの・・・」という表現を使っているように、従来の考え方は理解できているわけでしょう?

なぜ、このような解釈になるのか? 従来の考え方・やり方では失敗する可能性が高いと忠告しているのですが。  

> Mコンツェルンは安泰ということなのでしょうか?それとも経済を見誤って危ないということなのでしょうか?

経済を見誤って危ないんでしょう。

> Mコンツェルンは安泰だけれど弘学館は少子化で危ないという意味でしょうか?

そこから先(将来)の事は、あなたご自身の思考力で考えられて下さい。

6. 【943522】 投稿者: URL  (ID:xNtA139Zx0g) 投稿日時:2008年 06月 04日 17:36

全く、話になりませんね。自身のタイムリーな問題提起に対して、その反応(書き込み)が
    僅か2件。然も、議論にならない。私のタイムリーな経済問題に一体、どの位の人達が本当の意味での議論が出来るのでしょうか?
    弘学館が生き残る道は、単刀直入に言って厳しいでしょう。
    先ず、九州ベスト3(ラ・サール、久大附、青雲)との格差が広がっている事でしょう。
    そして、何と言ってもネックは高すぎる?学費でしょう。
    一方で、今、公立進学校の見直し論が起きているのです。1 安い学費。2 親元から通える。 3 男女共学。etc

7. 【943546】 投稿者: まあまあ  (ID:q67iBcLAQm.) 投稿日時:2008年 06月 04日 18:06

URLさんへ

掲示板に「どう思われますか。」と書き込んでおいてそんな、つっけんどんな書き方をしなくてもいいじゃないですかー。
    レスがつきにくくなるだけですよ。

>従来の考え方・やり方では失敗する可能性が高いと忠告しているのですが。

そうですかー。企業に対する忠告ですか。凄いですねー。
    しかし、URLさんによると「Mコンツェルンが倒産する事態は、100%有り得ない」のですよね。
    従来からのやり方で倒産が有り得ない企業なのに、「どうして」さんがそのままでいいと考える根拠を知りたいということですか。
    うーん、「どうして」さんが説明する必要は無いように思いますがねえ。

>経済を見誤って危ないんでしょう。

「危ないんでしょう。」って、これまでより少しトーンが落ちたような印象を受けますが、それはともかく、
    つまり、Mコンツェルンは安泰ではないよという忠告なんですよね。

>そこから先(将来)の事は、あなたご自身の思考力で考えられて下さい。

あらら、冷たいですね。
    私は、URLさんが「将来の経済を見誤る」というのは弘学館のことを指してるのかと、つまりMコンツェルンが従来の考えのままだと弘学館の運営を誤りますよ、という意味かも知れないと思って聞いてみたのですが違ったようですね。

読解力不足の私のレスはともかく、
    「どうして」さんはご自身の思考で書き込んでいらっしゃるようですから、大事にした方がいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す