最終更新:

4
Comment

【1651515】高校女子の下宿について

投稿者: 中学2年生の母   (ID:q9RSTao3XMo) 投稿日時:2010年 03月 09日 02:11

お尋ねします。
1)女子の高校の下宿の割り振りは学校側が決めらるんですか?
2)一つの下宿に大体何人ですか?(一人部屋ですか?)
3)一度決まったら3年間変更はなしですか?
4)お昼は下宿の方にお弁当を作ってもらえるのでしょうか?
5)寮のように机とベッドと本箱以外は持ち込みなのでしょうか?
6)昔は寮まで先生が見回りに来られていたりしていたそうですが、
いまもありますか?

心配性の母で申し訳ありませんがどなたかご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1652691】 投稿者: 下宿生の母  (ID:UQLl1kt6WIo) 投稿日時:2010年 03月 09日 22:56

    1)  学校側が決められますが、前もって希望の下宿先を聞いて下さいます。
         (出来るだけ希望に沿うように配慮して下さいますが、人数の調整上第2希望
          の下宿になる場合もあるようです。)

    2)  現在4ヶ所の下宿がありますが、どこも13人(1~3年生合わせて)程度です。
        尚、4月からは、3ヶ所になると聞いています。

    3)  同じです。 

    4)  下宿は、基本的に朝食と夕食の提供となっておりますので、お昼は、主に学食を利用したり
        パンを注文したりしているようです。
        (休日もお昼は、各自で調達します。)

    5)  持ち込みです。とは言っても部屋の広さの関係上家具類は、持ち込めないようです。
        クリアボックス程度でしょうか。押し入れも付いています。

    6)  1年に2~3回先生が来られますが、学習を指導されるというよりも、生活の様子を
        ご覧になられるようです。不要な物や禁止物を持ち込んでいないか...という点も
        チェックされます。
                      以上ご参考までに.....!
                    下宿の方には、本当に良くしていただいて感謝いたしております。
            

        


       

  2. 【1652916】 投稿者: 中学2年生の母  (ID:q9RSTao3XMo) 投稿日時:2010年 03月 10日 02:02

    下宿性の母様

    早速お返事ありがとうございます。
    安心致しました。

    愚息は寮におりまして、私も寮監の先生に大変感謝しております。
    (下宿の情報は古いものしかなかったので助かりました)

    もっと早く御礼を言いたかったのですが、私のPCの調子が悪く遅くなり、
    申し訳ありませんでした。

  3. 【4621694】 投稿者: ss  (ID:u9UPsWZBJkM) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:20

    下宿にいる娘がいます。
    その下宿には、元精神病の同級生がいます。
    今まで二人の友人が、辞めました。
    この場合は、下宿を出た方がいいのでしょうか?

  4. 【4622344】 投稿者: 寮生保護者  (ID:y3YEum99E3U) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:51

    SSさま
    ここで、どういう状態なのか具体的に話せば個人が特定され 有益な結果にならないと思います。

    あなたが、本当は その悩んでいるお嬢さん本人ならば 寮母さん、他の友人 そしてご両親に早く相談されて下さい。
    無理に合わせたり、距離感とるのが難しかったり
    誤解を生じたり、心底疲れているのでしょう。

    SSさまが 本当に保護者さまなら来月 面談もありますし学校や下宿先の寮母さんにその内容を伝え
    一緒に考えてもらわれたらいかがでしょう。
    下宿を出るということは、下宿先を変更する、もしくは、転校する の
    どちらかだと思いますが、ここでは、誰も返答、アドバイスしかねると思います。

    お嬢さまに よりよい道が開けますよう願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す