最終更新:

20
Comment

【2053896】中学新入生に贈る、五箇条の御誓文

投稿者: 戦艦武蔵   (ID:EfCwu0EZ5XU) 投稿日時:2011年 03月 11日 02:31

中学新入生のみなさん、合格・入学おめでとうございます!!
(・∀・)
みなさんには青雲で充実した生活を送ってほしいので、青雲の卒業生である私の経験をふまえて、アドバイスとして学習編五箇条の御誓文と生活編五箇条の御誓文をつくりました。ちょっと間違っているだろ、っていうところもあるかもしれませんが、少しは役に立つはずです。参考にしてみてください。
それでは、充実した6年間を
(゚∀゚)ノ

学習編五箇条の御誓文

1、予習・復習をする
 復習をやっている人は多いでしょうが、予習(よしゅう)をやっている人は少ないのではないでしょうか?
 予習とは、次の授業で習うところを前もって勉強しておくことです。つまり、教科書の次にやるところの説明を読んだり、解ける問題は解いたりしておくことです。こうすることで、授業中に理解するべきところがはっきりします。また、予習と授業で同じ内容を2回やるので、内容が頭にしっかりと残ります。
 小学校までの勉強は、予習なしでもできたでしょう。ただし、青雲の授業は予習しなければ理解できないようになっているので、もし予習しなければ授業を受けてもあまり意味が分からず、授業がつまらなくなってしまいます。予習をさぼったばかりに、中学のはじめからつまずいてしまう人もいます。英語、数学、国語はぜったいに予習をこころがけましょう。理科・社会も時間があれば予習しましょう。
 復習は説明しなくてもわかりますね。授業中に学んだことも時間がたてば忘れてしまうかもしれません。忘れる前に復習してしっかりと覚えておきましょう。鉄は熱いうちに打て、です。
 とくに、英語をならうのがはじめてで苦労する人も多いと思います。はじめての科目だからこそ、なおさら予習、復習をしっかりとして、授業にのぞみましょう。さいしょは文のかたちとか、単語の意味とか新しいものばかりでとまどうかもしれませんが、文のかたちの基本はたったの5つしかなく、単語も授業をしっかりとうければ1つずつ身につきます。1つ1つしっかりと理解して身につけていけば大丈夫です。そして、学年が上がると英語の長い文章を読んでいく問題になるので、簡単な国語みたいなものです。英語や数学は大学受験でも重要な科目で、しかも、積み重ね型の科目ですから、とちゅうで分からなくなるとそこから先のことも分からなくなることが多いです。気をつけましょう。

2、暗記はただ見るだけでなく、言ったり書いたりしながら、そして理解しながら何回も
 暗記する時に、ただ見ているだけの人も多いと思います。これではなかなか覚えられないんですよね。
 科学によれば、人間の脳は何回も入ってきた情報を大切とみなし、長く覚えておこうとする性質があるそうです。
 つまり、見るだけでなく、発音したり、書いたりを何回もくりかえすことで脳に情報を何回も入れて覚えるとよく覚えられる、ということです。ただし、発音するときは周りのめいわくにならないようにしましょう。頭の中でつぶやくとよいです。みなさんも算数の九九は何回も発音して覚えましたよね?そして、だからこそいまでも頭の中にのこっているのです。
 そして、何回もくりかえすことが大切です。たとえば、今日の夜に英語の単語を覚えたなら、明日の朝の自習の時間にもういちど見なおしてみる、ということをこころがけると、長く覚えておきやすくなります。
 また、丸暗記よりも、理解をした暗記の方が長く覚えておけますし、思い出しやすいです。自分の頭でちゃんと理解して覚えた方がよいのはあたりまえですよね。

3、ふだんからしっかりと勉強しておく
 ふだんは勉強しなくて、テスト前だけひたすら丸ごと暗記してよい成績をとる人がいます。テストは出るところが授業でやったところなので、そこを丸ごと暗記すればよい成績はとれますが、大学入試には全く意味がありません。大学入試はさまざまな分野から出されるので、さまざまな分野をしっかりと理解しておかなければならないからです。テスト前だけのただの丸暗記ではテスト後にすっかり忘れてしまいます。テスト前だけでなく、ふだんからしっかりと勉強するようにしましょう。ふだんからしっかりと勉強しておけば、テスト前の勉強も楽になります。

4、勉強を楽しむこと
 勉強はできれば楽しいですし、できなければ全然楽しくないです。青雲での6年間、クラブ活動や遊びを楽しむことも大切ですが、勉強も楽しめるようになると、さらに充実したものとなり、大学受験も成功します。
 いやいや勉強しようが、楽しく勉強しようが同じ6年間。どうせなら、本気で楽しく勉強した方がおとくです。勉強はできないからますますつまらなくなるのであって、ちょっとがんばってできるようになれば、そこらへんのゲームなんかよりよっぽど楽しいし、自分のためにもなります。

5、工夫して勉強すること
 どうすればより早く、より楽しく、より集中して、より充実した勉強ができるか、工夫しましょう。努力努力ばかりで、工夫していない人も意外と多いです。ふつうは2時間かかる勉強を工夫して1時間でできるようにすれば、残りの1時間はさらに勉強することもできますし、趣味を楽しんでリフレッシュすることもでき、おとくですよね。
 自習をはじめる前に、だいたいでよいですから、勉強計画を立ててみましょう。7時から8時まで英語の復習と予習、8時から9時まで数学の宿題、といった感じですね。計画を立てると、今日なにをやるべきかがはっきりと分かり、やる気も上がります。もちろん、全て計画通りにできる、ということはなかなかないはずです。しかし、計画通りにやるという目標がなくては勉強もだらだらしたものになりやすいです。
 集中力がきれてきたら好きな科目の勉強を少しして集中力をもどしてからもとの勉強にもどる、とか、思考力がきれてきたら、あまり思考力がいらない復習に切りかえる、とか自分にあったやり方を工夫しましょう。なお、楽しい勉強といっても、テレビを見ながらとか、お菓子を食べながらとかいった勉強は集中できないのでご注意を。同時に2つのことを集中してできる人はめったにいません。
 また、むだな勉強をしないようにすることです。前にも書きましたが、テスト前だけ、テストはんいを理解もせずにただひたすら覚えるだけでは、テストで点はとれても、大学受験を考えればただの時間のむだです。

生活編五箇条の御誓文は後日書きます。

(保護者様へ)
 ご子息・ご令嬢の青雲合格・入学おめでとうございます。私は、青雲学園非公式ガイドの作者である戦艦武蔵と申します(ちなみに、戦艦武蔵とは、長崎の三菱造船所で造られた、戦艦大和の同型艦で、フィリピンに没しました)。青雲に入学するからには、充実した学校生活を送ってほしい、と思い、今回の文章を企画いたしました。過去にも同様の文章を掲載したことはありましたが、長すぎて論旨がつかみにくく、小6向けとは言えなかったので、箇条書きにし、説明もやさしくしました。文章は小6が理解できる程度を妄想して書いたつもりですが、あくまで妄想なので、理解できない箇所があるかもしれませんが、そこは通訳してあげてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2124265】 投稿者: 近況報告  (ID:sXu284btJ1U) 投稿日時:2011年 05月 11日 00:55

久しぶりに遊びにきました。
    ・・・出てくる感じではありませんが 、、、
    戦艦武蔵さまには お世話になっているので 近況報告!

入学して1カ月が過ぎました。
    運動会も終わりました。、
    行進、肩を組んで校歌を歌う姿や 実行委員会の会長さん??が 皆さんに挨拶するときに 言葉につまっていたのを見て
    大変感動しました。
    今は まだ入学したばかりで 肩を組んで校歌を歌うことに照れていた子供達も 6年間の学校生活を送り 高3になったときには胸を熱くして歌うのかなあとまた、空想しながら、、

青雲での学校生活は 子供にとっては大変充実しているようです。
    「青雲に入学して 本当によかった。すごく楽しい」とGWの時に祖父母に話しているのを耳にして 本当にうれしかったです。
    毎日の沢山の宿題にも 文句も言わず 中学受験のときよりも真剣に勉強しています。
    その背中を見ながら こちらとしては それを求めてはいるものの このペースで6年間過ごしていけるのかと心配にもなります。

勉強方法も まだ 要領が悪く 横から口を出したくなりますが 
    ノートの取り方からすべて指導があっているようですし
    寮生は 自分ですべてやっていることを考えれば、、
    そこは我慢、、、。
    成績がでてから 気がつき 自分のやり方を見直していくかなと 今は見守っています。
    2学期までには ペースをつかんで欲しいものですが。。。

また以前 英語に関して質問させていただきましたが
    英語の先生は3人いらして ニュートレジャー、ホライズン、会話 それぞれ 並行して授業が行われているようです。
    ニュートレジャーの勉強方法を心配していましたが 先生から 予習の仕方なども指導があり 苦労しながらどうにかやっています。

戦艦武蔵さまの 昔の書き込みで勉強方法などもありましたね。
    本当に 何から何まで面倒を見てくださっており、、感謝します、、。
    関西は地震の影響はないとは思いますが お体など 気をつけてくださいませ。
    夜遅くになってしまいました。また 書き込みします。

2. 【2126249】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:YUUCXKCecCQ) 投稿日時:2011年 05月 12日 18:12

青雲にうまく馴染んでいるようで何よりです。
     青雲独特の体育大会は毎年見ても飽きないです。一生モノの良い思い出になりますよ。
     中学受験の時よりも勉強している、これは私も入学当初思いました。最初の頃はみな勉強方法などで戸惑うもので、私は当時、青雲に入ってよかったとか楽しいとか考える余裕もありませんでした。入学1ヶ月で「すごく楽しい」と言えるご子息はすごいと思います。1年生の1学期で学習スタイルを確立できるかどうかが成功への大きな鍵です。まあ、簡単に言えば、予習と復習をしっかりする習慣を身につけ、授業を十分に吸収できるようになればよい訳です。特に、英語・数学は予習の効果は抜群です。まだ試行錯誤はあるかと思いますが、前向きに努力していけば必ず道は拓けます。
     青雲で学ぶ以上、勉強はどうしてもハードになりますが(体育もかな(笑))、それをやり遂げた時の達成感は大きく、それがさらに勉強へのモチベーションにつながる、という良い循環ができてきます。とはいうものの、24時間ずっと勉強という訳にもいきませんから、息抜きもほどほどにバランスよく。この辺のバランス感覚も自然と身に付いてきます。勉強と並んで、部活でも趣味でもよいですからもう1つ打ち込めるものを持っておくとよいです。
     それでは、充実した毎日を!!

3. 【3960223】 投稿者: あげは  (ID:c4h0fWz8JGE) 投稿日時:2016年 01月 16日 01:14

あげ

4. 【3977765】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:iVaqlOfmb02) 投稿日時:2016年 01月 30日 12:52

お久しぶりです、戦艦武蔵さん。お帰りなさい。

私は、「いつか来た道」のスレ主の「卒業生保護者」です。
     我が子が青雲に入学する前は、戦艦武蔵さんの投稿から沢山の情報をいただき、本当に助かりました。

在校した3年間は、各掲示板に目を通し、「青雲応援団」として単発的な投稿を行いましたが、子供の卒業後には親として多少心のゆとりがができたのか、自分のスレを立ち上げたました。大学入試を終えた子の親として、子供がお世話になった青雲を応援したいという思いからでした。

戦艦武蔵さんは、社会人として立派にご活躍のことと拝察いたします。この9~10年ほどの期間で、何度か投稿されているのをお見かけしましたが、忙しい中に少しの時間を割いて・・・、という感じに見受けられました。
     今回は、仕事にも慣れ、後輩のために改めて投稿されているものと、勝手に解釈しております。今後とも、戦艦武蔵さんの投稿を楽しみに拝読させいいただきます。

【在校生保護者の皆様へのお願い】
     もう、何年にも渡って各進学校の掲示板を見て参りました。
     外部の方々のスレ荒らしや、議論がヒートアップして同じ学校の保護者同士でスレ荒らしと同じ状態になっているのも散見しました。
     ここは様々に有益な情報が得られる場だと思います。在校生やその保護者、これから青雲を目指すお子さんやその保護者の方々にとって「情報の宝庫」になるはずです。皆さんにとって大切な場になることを願っております。

5. 【5452291】 投稿者: 保護者  (ID:MIIcN8W4tyk) 投稿日時:2019年 05月 27日 23:01

あげ
    昔、昔
    立派な先輩が おられたので あげておきますね。
    戦艦武蔵 で、検索して いろいろ読んて見てください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す