最終更新:

4
Comment

【2164441】中3の習熟度別授業について

投稿者: 中3の保護者   (ID:mqQDjNs7RHI) 投稿日時:2011年 06月 13日 07:00

いつもこの掲示板を拝見させていただいて、いろいろ勉強させていただいています。
先日、息子が家に戻り、6月13日から習熟度別授業が始まり、A~Dの4つに分けられ、自分はCクラスになった、
と申していました。
そこで、お子様が習熟度別授業を受けたことのある保護者の方に質問したいのですが、

① A~Dの習熟度ってどのような編成になっているのでしょうか。

② 習熟度別授業を行った結果、成績上位と下位の差がますます開くことにならないのでしょうか。

ご存知の方は、教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2164825】 投稿者: 私も知りたい中1の保護者  (ID:f8NOkOgKJD.) 投稿日時:2011年 06月 13日 13:40

中3の保護者様は、「家に戻り」とありますので、おそらくは
    お子様は寮生でしょうか。

わが子も寮生(中1)のため、子供の話だけではあまり、実情が分からず、
    ご質問に対する答えではなく、
    コメントおよび便乗質問をさせていただくことをお許しください。

先日、初めての授業参観に行きました。
    内容の濃さ、授業進度の速さは想像以上でした。
    テンポよく進み、あっという間に授業が終わる、という
    感じでした。

中学レベルの勉強がすべて中2までに終わっており、
    中3になれば、科目によっては到達度別にした方が
    先生、生徒双方にとって良いかもしれません。
    特に中3は高校受験がないため、どうしても中だるみが見られると
    聞いていますし、クラス分けによってモチベーションを維持できると
    いう側面もあるのかも。

ほとんどの生徒は中学受験の際の進学塾で到達度別に慣れていますし
    保護者が思うほど、ストレスはないのでは?などと考えています。
    苦手科目だと、レベルの違う生徒さんの
    前では質問しにくい...というところもありでしょうし。

ご質問の①については、私も知りたいです。これはすべての科目について
    4クラスに分けるのか、一度、そのクラスになると次のクラス替えは
    いつあるのか、(クラス替えの頻度と基準)等々。

関西の中高一貫校のお話を聞くと、その場合は、到達度別クラス
    にしても固定にしておらず、定期試験ごとに『入れ替え戦』をするので
    上と下とがどんどん差がつく一方、ということもないと聞いています。
    (単元ごとに得手不得手もありますし)

他の方々からも、レスがつくとよいですね。

2. 【2165289】 投稿者: 中3の保護者  (ID:9wOTbqkVREc) 投稿日時:2011年 06月 13日 20:30

私も知りたい中1の保護者 様 レスありがとうございます。
    朝一で書き込みをしていたので、帰宅した頃には何らかの答えが出ているだろうと期待していましたが、期待
    していた答えがなかったので、少しばかり気落ちしていました。そんな中、私も知りたい中1の保護者 様から
    レスをいただいていたので、気持ちが和らぎました。

私が知っているのは、習熟度別授業は国語・数学・英語の3教科で、クラスの入れ替えはあるということです。
    それ以上の情報は知りません。愚息も積極的に話そうとはしないので、習熟度別授業が物凄く分厚いベールに
    包まれています。

3. 【2168499】 投稿者: 中3の保護者  (ID:gkv/egd3/FA) 投稿日時:2011年 06月 16日 09:17

私も知りたい中1の保護者 様

少し分かってきたのでご報告します。

AとCが応用問題に時間をかけるクラスで、BとDがは基礎を中心に時間をかけるそうです。だからといって、定期で
    差がつくようなことはなく、クラスの入れ替えはあるので、生徒たちにとってはいい刺激になっているようです。

4. 【2169218】 投稿者: 私も知りたい中1の保護者  (ID:HLkgBGYzUYI) 投稿日時:2011年 06月 16日 18:08

中3の保護者様
     ご教示、ありがとうございます。
    今度の育成会でお尋ねしようか、と思っておりました。

私も安心しました。それぞれの生徒に合わせて、きめ細かな対応をするためのもののようですね。

息子はなかなか、自分からは学校の授業のこと、成績のこと、詳しいことは話しません。
    ですから、この掲示板は本当に参考になっています。

とりいそぎ、お礼まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す