最終更新:

5
Comment

【2764967】青雲高校入試・編入試験合格大作戦

投稿者: 青雲の志   (ID:*0) 投稿日時:2012年 11月 19日 14:19

長崎の青雲学園、イイ学校だと思います。

九州・山口地区の受験生(小学6年生、中学3年生)であるなら、長崎の青雲高校は、憧れる受験生が多いと私スレ主は思います。

そこで、『青雲の志』を抱いた受験生が1人でも多く、長崎・青雲高校(又は、青雲中学)に合格出来る様、私スレ主の体験も踏まえて、文章を書きましょう。

1)青雲高校の場合、英語・数学は毎日勉強して、英語・数学は、最も得意科目にする(→得点源にする:中学の場合、英語・数学ではなく算数・理科)。

国語の試験は、水物の部分があるので、国語は捨てて、その分、英語・数学の学力を磨く。

2)受験勉強は、苦手科目から勉強をする。

3)青雲高校の場合、英語・数学・理科の3科目の学力を特に磨く。

青雲中学の場合は、算数・理科・国語の3科目。

以上の3原則をキチンと守って、ちゃんと実行(実は、この実行が1番大切!)すれば、ラ・サール、久留米付設は無理でも、青雲レベルまでなら、イケる!と私スレ主は思いますが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2765463】 投稿者: 青雲もピンからキリまで  (ID:pzfK/xpR852) 投稿日時:2012年 11月 19日 22:35

    青雲に合格することが目的になってはいけません。
    国語を捨てるとか、英語・数学・理科に力を置くとかしても、トップ層には入れません。
    どの教科も90以上であれば、ラ・サール、久留米付設が無理どころか互角に闘えます。
    現に、青雲には模試で全国1位になった生徒がポツポツ存在します。
    私は、青雲の底上げが必要だと思っています。中堅クラスの生徒たちが九大に合格できる
    力をつければ、本当に進学に強い学校になると思います。
    青雲もピンからキリまでの生徒が存在しますが、中堅クラスの生徒たちに頑張ってほしい
    と願っています。

  2. 【2765943】 投稿者: スレ 主  (ID:*0) 投稿日時:2012年 11月 20日 11:54

    次に述べる考えも、受験のみならず、あらゆる試験という試験に共通する、通用する考えだと私は思います。

    受験科目(高校受験の場合)の英語・数学・理科・社会の試験、80%(8割)以上の得点を叩き出す学力を目指すという事。
    80%の得点力(学力)は、どんな試験であっても、クリア出来る、パス出来ると私は思います。
    この考えは、3〜6年後の東大入試の際にも通用する・活用される考えだと思います。

    ただ、国語の試験は、やっぱり?水物的な要素が強いし、青雲の国語の入試問題は難しいと考えられるので、青雲の場合、70%(7割)以上でも上出来ではないでしょうか?
    国語以外の4科目を、8割以上の得点をマークする学力を付ける事、これも青雲合格の為の王道です。

  3. 【3560630】 投稿者: 青雲ファン  (ID:F6owhdvHbSE) 投稿日時:2014年 10月 25日 01:44

    受験勉強は、「苦手科目から」勉強する。


    このやり方は正しい!と私は思います。


    私の場合、英語 → 数学 → 理科 → 国語 → 社会 の順になると思います。


    とりわけ、英語・数学は毎日勉強するというのも正しい!と思います。


    英語・数学は毎日、やら(学習し)ないとカンが鈍ります。


    英・数・理・国・社の5教科を毎日、集中してトータル6時間学習し、それをずーっと続けていけば、


    難関・青雲高校へ誰でも合格出来ると私は思います。

  4. 【3563890】 投稿者: 寮生の保護者  (ID:C/6q66zTxko) 投稿日時:2014年 10月 28日 10:00

    青雲もピンからキリまで 様が仰ることに、心から同意します。

    青雲に合格することが目的になってはいけないこと。
    トップ層に入るための要件のこと。
    中堅クラスが九大合格をめざすこと。

    など、青雲を経験された方ならではの真実が語られていると思います。
    我が子は今年度で卒業するので、青雲のHPで青雲ラリーや中2の修学
    旅行の記事を目にしても、そういうことを共有する時間がなくなってし
    まっていることから、虚しさを感じるところがありますが、いつまでも
    青雲が青雲らしさを維持してくれることを願っています。

  5. 【3582211】 投稿者: アナリスト  (ID:F6owhdvHbSE) 投稿日時:2014年 11月 15日 16:49

    「青雲もピンからキリまで」と言えば、その通りなんでしょうけど、そうは言っても、

    公立中学校でクラスで真ん中程度の学力(クラスで12番とか、15~16番、18番、20番程度)では、

    青雲はもちろん、長崎市内の東西南北の公立進学校(佐賀の場合、佐賀西高校)でさえ、おぼつきません。

    やはり、公立中学校から青雲高校へ進学する場合、クラスでトップは言うに及ばず、

    学年でもトップ・クラスに居ないと、入試の現実は厳しい!と私は考えます。

    言うまでもないコトかも知れませんが、高校入試・大学入試で5教科の核とも考えられる、

    英語・数学・国語の学力を鍛え上げ、青雲と雖も、「基礎学力」を培うコトです。

    青雲の場合、5教科の中でも、英語・数学・理科の3科目の学力・実力を上げて行く・・・。

    それと同時に“苦手科目の弱点補強”。 これは入試において、言うまでもないコトです。

    この考えに沿って、公立中学校でクラスでトップ、学年でもトップ位に位置する位、自己の学力を磨き、

    憧れの「長崎・青雲高校」へのパス・ポートを手に入れてほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す