最終更新:

3
Comment

【3259404】青雲生と一般学生は、どこがどう違うのか?

投稿者: 我十有五にして學に志す   (ID:PTaHQxNm1/s) 投稿日時:2014年 01月 28日 07:07

長崎の青雲高校、とてもイイ、すばらしい学校だと私は思います。

青雲学園(青雲中・高校)に在学する学生のコトを青雲生(せいうんせい)と言うそうですね。

青雲学園の学校紹介のホームページを拝見していて、青雲の卒業生の方が『青雲の授業を100%活用すれば、東大は楽に合格出来る!』とコメントされており、大変頼もしい、青雲OBの方のコメントだと思います。

ところで、私は、長崎の青雲高校に大変興味・関心を持ちましたが、青雲の生徒(特に青雲高校の高校生)さんと、他の高校に在学する一般の高校生の人たちは、どこが、どう違うのでしょうか?

青雲の学校に詳しい方は、どなたか、お教え下さい。

私が、青雲学園の学校紹介のホームページを見て、思うのは、青雲生は、授業や勉強に対する『集中力』が、他の学校に通う学生さんとは大いに違うと私は直感しましたが・・・。

それと、長崎という土地柄も良いですね。
山を切り開いて、丘陵地に建てられた中・高一貫の私学進学校でも、青雲と同じく、山の高台に建つ佐賀の弘学館。

青雲高校と佐賀の弘学館高校は、似ている部分もあるようですが、実際は、まったく違うのではないですか?

よろしかったら、どなたか、詳しい方、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3260299】 投稿者: 詳しくはありませんが  (ID:Rgh2fltK3uc) 投稿日時:2014年 01月 28日 18:10

他の学校の生徒さんと比べ、そんなに違いはないですよ。
    ただ、ある県立のトップ高の先生によると、青雲の生徒は
    志を持っている生徒が多いので、いい意味で影響を受ける、
    ということを聞いたことがあります。

佐賀の弘学館も昨年から改革に取り組んでおられて、これ
    までの課題をHPに載せていらっしゃいます。そういうこ
    とはどこでも出来ることではないですし、その真摯さが伝
    わってきます。青雲に負けず劣らずいい学校なのではない
    でしょうか。

2. 【3260672】 投稿者: スレ 主  (ID:PTaHQxNm1/s) 投稿日時:2014年 01月 28日 22:08

詳しくはありませんが 様

レス文を付けて下さって、ありがとうございます。

私が思うに、青雲生というのは、公立学校ではトップの子達であり、選ばれた子達、言うなれば、エリートでしょう。

よって、勉学に対する『集中力』は、他の(公立の)生徒さん達とは違うと思います。

あと、5教科の中でも、とりわけ、英語・数学が出来る生徒さん達ですね。

これは、実際の青雲高校の入試でも、受験科目の5教科のうち、英語・数学で得点を稼がないと、合格出来ないという入試の現実からも分かると思います。

あと、気づいた点があれば、又。

3. 【3285227】 投稿者: スレ 主  (ID:PTaHQxNm1/s) 投稿日時:2014年 02月 13日 18:59

違う!でしょう。

学校の一般的な学生(中学生、高校生)と、青雲に在学している、いわゆる青雲生とは、何から何まで違う!でしょう。

弘学館の生徒と青雲生でも、違う!でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す