最終更新:

27
Comment

【3614241】寮の実態について

投稿者: ただいま追い込み中   (ID:M7T7qc5R9L.) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:10

来年1月10日の入試まで残り少なくなりました。
わが息子も追い込みまっただ中です。

さて、仮に合格をいただけた場合、寮生活になります。
青雲の寮に関しては、こちらの掲示板でいろいろな書き込みを拝見しました。
若干、数年前の情報もあり、現在の状況を教えていただきたく、
スレ立てさせていただきます。

以下について、「感想・所感」ではなく、「事実」を教えてください。

1.以前、「朝の点呼に遅れたら腕立て伏せとかグラウンド〇周という罰」という
  書き込みを拝見したのですが、今もですか?

2.「自習時間は勉強している子もいるが、おしゃべりばっかりの子に先生は
  注意しない」というのは本当なのでしょうか?

3.「生徒間のトラブルを寮の先生は放置」という書き込みがあるのですが、
  これも本当でしょうか?

ちなみに我が家は1~3がすべて事実であっても、青雲中学に入学するつもりです。
入学にあたっての想定をしておきたいので、教えてください。
私個人としては、中学受験で当初、寮のある学校は除外していましたが、
青雲の説明会に行き、一人っ子の息子こそ、寮生活で鍛えたいと考えるようになりました。
なので、ある程度の厳しさは想定しています。ただ、1~3がすべて事実となると、
かなりの自立・自律がいきなり求められると思います。
他に、上下関係でのしきたりなどに関することなども教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3619224】 投稿者: 高3の保護者  (ID:JXIo2fgA3f6) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:40

高3の保護者にとっては、寮生保護者2 さんの書き込みが気になります。

「東大と旧帝医に現役で30人も合格する可能性はゼロです。
    (中略)それこそ、頑張っている生徒達に失礼です。」

可能性がゼロだとしても、そのように断定的に書かれると、高3の保護者にとっては
    いい気はしません。そのことは理解できますか?
    それと、「可能性はゼロです」と失礼なことを書いた後に、「頑張っている生徒達に失礼です」
    と一貫性のない書き込みは、理解に苦しみます。

「防衛医大に合格可能性のある現役生はほとんど受けているのですし。」

それは事実と違いますよね。 合格の可能性があるのに受験しなかった生徒さんもそれなりにいました。

2. 【3619234】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:mw6fuy5tDiA) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:54

ただいま追い込み中 様
    ご子息がインフルエンザとのこと
    快方に向かわれておられますでしょうか。
    ほんと本番直前とかではなく不幸中の幸いでしたね!
    こればかりは、仕方ありません。
    しっかり休まれ万全の体調で本番が迎えられますよう祈っております!
    数校、受験されますでしょうから年明けから忙しくなりますね!

さて、青雲でも中1がインフルエンザ罹患者が出て寮生にも蔓延し始めたので
    すぐに中1のみ学年閉鎖、寮生もあと数日課外授業残して帰省となりました。(24日)
    愚息も早々に帰省しまして 家族揃ってクリスマスを過ごしましたよ!
    この時期、高3への配慮もあり迅速に対応されてましたよ。
    インフルエンザ疑いの子供にはすぐに休養室で隔離(笑) 病院受診、保護者連絡されたようです。
    しかし、急に迎えに と、言われた方は大変でしたよ。飛行機や新幹線使う遠方のかたは、罹患者でなければ正規帰省日の今日まで部屋で自習だったのでしょうか。
    チケットの手配大変ですもんね!
    まあ、こうゆうこともあるので
    寮生は。

3. 【3619330】 投稿者: ただいま追い込み中  (ID:rnSidRyWutE) 投稿日時:2014年 12月 26日 23:26

中1寮生の母さま

ご心配ありがとうございます。

おばあちゃんから発熱の連絡があり、会議を途中で抜けて早退し、病院に連れて行きましたが、大流行中です。
    今は汗をかきかき寝ています^_^ぐったりしてしまうので、早く解熱して欲しいです(^_^;)
    今日はおばあちゃん監督で昨年度の過去問にチャレンジしましたが、三教科目の社会でとうとうダウン。
    ほんとに今の時期でよかったです。
    少し勉強に疲れてる様子なので、ゆっくり休ませます。

確かに、寮生になると心配ですね。
    我が家は車でかけつけることになりそうです。

4. 【3619331】 投稿者: ただいま追い込み中  (ID:rnSidRyWutE) 投稿日時:2014年 12月 26日 23:29

中1寮生の母さま

ちなみに我が家は実質青雲一校になりそうです。

福岡の共学私立も願書を出しましたが、
    青雲に受かったら受験しないそうです。
    カタカナの学校は届かないと思います(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す