最終更新:

27
Comment

【3614241】寮の実態について

投稿者: ただいま追い込み中   (ID:M7T7qc5R9L.) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:10

来年1月10日の入試まで残り少なくなりました。
わが息子も追い込みまっただ中です。

さて、仮に合格をいただけた場合、寮生活になります。
青雲の寮に関しては、こちらの掲示板でいろいろな書き込みを拝見しました。
若干、数年前の情報もあり、現在の状況を教えていただきたく、
スレ立てさせていただきます。

以下について、「感想・所感」ではなく、「事実」を教えてください。

1.以前、「朝の点呼に遅れたら腕立て伏せとかグラウンド〇周という罰」という
  書き込みを拝見したのですが、今もですか?

2.「自習時間は勉強している子もいるが、おしゃべりばっかりの子に先生は
  注意しない」というのは本当なのでしょうか?

3.「生徒間のトラブルを寮の先生は放置」という書き込みがあるのですが、
  これも本当でしょうか?

ちなみに我が家は1~3がすべて事実であっても、青雲中学に入学するつもりです。
入学にあたっての想定をしておきたいので、教えてください。
私個人としては、中学受験で当初、寮のある学校は除外していましたが、
青雲の説明会に行き、一人っ子の息子こそ、寮生活で鍛えたいと考えるようになりました。
なので、ある程度の厳しさは想定しています。ただ、1~3がすべて事実となると、
かなりの自立・自律がいきなり求められると思います。
他に、上下関係でのしきたりなどに関することなども教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3614355】 投稿者: 時津風  (ID:cdpDjG7SdD.) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:46

    寮でも学園でも上下関係は良好ですし、1から3もご心配される事は一切無いと思います。


    ただ、青雲中の偏差値は最近低く書かれたりしていますが、上位層は九州トップに位置する生徒が数人おりそれに追い付け追い越せで頑張る生徒も多数おり、入学されると上位層の厚さには驚愕されると思います。

    ですが、寮生は塾にも通わず頑張っていますよ。

    是非とも、青雲へのご入学を心よりお待ちしています。

  2. 【3614385】 投稿者: ただいま追い込み中  (ID:M7T7qc5R9L.) 投稿日時:2014年 12月 21日 13:28

    時津風さま

    早速のレスありがとうございます。安心いたしました。

    おっしゃるように、偏差値は低く書かれています。
    しかし、入試問題は本当に良問で、レベルが高いです。
    合格者の偏差値が幅広いのかな?と思います。

    あと少し、しっかり頑張りたいと思います。

  3. 【3614665】 投稿者: 中1寮生の母  (ID:9VgdNBId07A) 投稿日時:2014年 12月 21日 19:54

    ただいま追い込み中 様
    現在、中1の息子をもつものですが
    心配されている1~3の事項は全く問題ありません。
    今のご時世、体罰にあたるようなペナルティはありません。しかし生活態度、自習態度の悪い生徒には指導されますし保護者への通達もあります。
    寮監の先生方も細かく子供たちを見て下さっていますし当方としては満足しております。
    ヤンチャな年頃でもあり自己主張の強いお子さん同士はトラブルもあるのは当たり前で
    もちろん先生方も指導、サポートされているようです。

    受験まであと少しですね。
    体調に気を付けて全面サポート頑張ってくださいね!あとは息子さんの力を信じて!
    ご子息様が 息子の後輩になられますことを祈っております!

  4. 【3614679】 投稿者: 質問です  (ID:ld1TYE6uXVc) 投稿日時:2014年 12月 21日 20:19

    上位層が厚いとのことですが、現役で東大や旧帝大医に合格できる生徒は上位何人くらいなのでしょうか。

  5. 【3614765】 投稿者: 寮生の保護者  (ID:421sbskgqwc) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:37

    誰が「上位層が厚い」なんて言ったんだろうと思っていたら、時津風さんですね。
    たぶん勇み足の発言だと思います。また、時津風さんは、「上位層は九州トップに位置する生徒が」
    と書かれていますが、学年によりますが、九州トップどころか、全国ベスト10の中に入る人がいる
    学年もあります。しかし、層が厚いわけではありません。

    「現役で東大や旧帝大医に合格できる生徒」という質問は、この青雲の掲示板でよく見かける質問ですが、
    最近の傾向であれば、せいぜい15名程度だと思います。久留米附設の約1/3程度でしょうね。

    近年の青雲は、県外からの生徒さんの割合が少なくなっており、その寮でマナーの低下が起こっているよう
    なので、青雲も厳しい状況になるかもしれません。

  6. 【3614803】 投稿者: ただいま追い込み中  (ID:M7T7qc5R9L.) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:58

    中1寮生の母さま

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    ホームシックやトラブルはある程度織り込み済みでの入学・入寮ですし、
    そのような経験は一人っ子の息子には得難いものだと考えています。

    ただ、体力勝負みたいな罰があるのだと、何度もダメ出しされそうで・・・(^^;

    安心いたしました。

    ご子息の後輩になれるよう、親子で頑張ります。

  7. 【3614817】 投稿者: ただいま追い込み中  (ID:M7T7qc5R9L.) 投稿日時:2014年 12月 21日 22:05

    寮生の保護者さま

    私がこのスレッドでお聞きしたいことと、お書きになっておられる内容、少しズレているように
    感じます。

    上位層の層がどうとかいう事には当方関心がありません。
    寮でのマナーが・・・という具体的なところを教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す