最終更新:

13
Comment

【3958476】青雲の保護者参加のイベント

投稿者: 新入生保護者   (ID:dnmR/OzpsTo) 投稿日時:2016年 01月 14日 11:32

この度息子がなんとか青雲中学に合格いたしました。
ただ遠方に住んでおり、自宅から青雲中学まで5時間位かかってしまいます。
そう簡単には行き来できないのですが、保護者の参加が必要なイベント年に何回くらいあるのでしょうか?。運動会くらい?個人面談はしょっちゅうあるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3958512】 投稿者: こはる  (ID:D9s5t2lVnVs) 投稿日時:2016年 01月 14日 12:23

    おめでとうございます。
    運動会は、保護者の方は多数見えますが、「絶対に行かないといけない」ということはないです。ただ、運動会後、外泊(自宅に帰る)になるので、親子で一緒に帰るか、お子さんが一人で帰るか、になると思います。
    個別面談は、学期末にあるので、年3回だったような。。。3学期末にあったかどうか忘れてしまいました。
    9月にある青雲祭は出身地区ごとに保護者がお店屋さんをします。地区ごとで、『保護者が全員参加』『決まった学年の保護者が参加』等の決まりが多分あると思うのですが、ちょっと分かりません。準備は大変そうですが、みなさん楽しそうです。
    他は、「任意で出席」みたいな感じなので、頻繁に行かないといけないということもないと思います。

  2. 【3958787】 投稿者: 寮生保護者  (ID:0QCxNv7yGso) 投稿日時:2016年 01月 14日 17:20

    合格おめでとうございます。
    運動会はゴールデンウィークの始めにあり、そのまま帰省になります。

    保護者の参加は
    寮生保護者会や、学校の面談、青雲祭のお手伝いなどがあります。
    参加されていない方もいらしたような。
    全て強制というわけではありませんが、
    寮生保護者会は地域毎に分かれていますので、
    参加された方が情報交換できるかと思います。

    他にも保護者が寮に宿泊できる寮参観もありますが、この時に寮監さんと面談できます。

    そこまで強制はされないと思いますよ。

  3. 【3959235】 投稿者: 通学生保護者  (ID:g/Uvvn4Exoo) 投稿日時:2016年 01月 15日 05:20

     合格おめでとうございます。
    青雲で一緒に学べることを、心より楽しみにしています。
    子どもの姿を見ている限り、メリハリのある大変充実した学園生活です。

     保護者の出番ですが、寮生ではありませんので、寮生活にかかわること以外で申し上げますと、まず、合格者オリエンテーション。これは必ず参加されることと思います。

     1学期ですが、まずは入学式。次は体育大会かと思いますが、強制ではありません。(参観される方はとても多いです)そしてPTA総会、授業参観、次に7月の面談。今年度は悪天候で遠方は無理して参加する必要がなかったです。
    この合間に地区育成会の話し合いが、地区内でありました。バザー等についての話し合いがあったようですが、私は欠席しました。

     2学期は学園祭。保護者も大変多く、ほかの方もおっしゃる通り、保護者が出店します。役員をされている方でも都合がつかない場合は出店参加をされていませんでした。11月に地区懇親会(地区内)。12月に3者面談。

     3学期はまだ経験がありませんので、記入は避けます。おおまかな行事はHPの左下に年間行事予定表があります。

     保護者の参加については、強制がほとんどなく、活動しやすく感じています。
    必須は面談程度ではないでしょうか。地区の育成会行事も可能な範囲での参加しかしておりませんが、負担感はありません。

     

  4. 【3959900】 投稿者: 新入生保護者  (ID:dnmR/OzpsTo) 投稿日時:2016年 01月 15日 18:49

    皆様有り難うございました。
    参考になりました。

  5. 【3960160】 投稿者: 頑張れ青雲生  (ID:cODMk0ntQYk) 投稿日時:2016年 01月 15日 23:33

    合格おめでとうございます。
    親子共々期待に胸膨らませている時期でしょう。
    我が家もそうでした‥
    (愚息も6年間お世話になりました)
    ところで,現役で医学部や東大に行ける子は1割ほどです。
    ふたをあけてみたら多浪がゴロゴロいるのが現実です。
    安易な気持ちで青雲に預けたら痛い目に合います。
    我が家の場合,理想と現実はかけ離れていました。
    スレ主様とお子様が青雲で充実した6年間であることを切に願います。

  6. 【3960174】 投稿者: 青雲卒業生保護者  (ID:GzVdbCsrPWk) 投稿日時:2016年 01月 15日 23:46

    ふたをあけてみたら多浪がゴロゴロいるのが現実です。
    安易な気持ちで青雲に預けたら痛い目に合います

    青雲の保護者とは思えない表現ですね。(事実と違います)
    うちの息子は、医学部ではありませんが、充実した青雲での日々が送れて感謝しています。

  7. 【3960293】 投稿者: 私も卒業生保護者  (ID:D45bzoa035k) 投稿日時:2016年 01月 16日 07:10

    >青雲の保護者とは思えない表現ですね。(事実と違います)

    だから、
    >合格おめでとうございます。
    とか
    >スレ主様とお子様が青雲で充実した6年間であることを切に願います。
    とかの言葉が並んでいるんでしょうね、きっと。

    こういうやさしい言葉賭けをすると、「青雲の保護者とは思えない」
    と思う人がいるので、私は事実のみを話します。

    残念ながら浪人生はごろごろいます。
    それは、進学校の宿命です。
    医学部は、どこも狭き門です。昨年の長医一般で現役合格は9名でした。
    また、山口医は競争率が9.4倍で熾烈な争いでした。
    だから浪人生がごろごろいるんです。
    息子は充実した6年間を過ごすことができました。成績も悪くはありません
    でした。それでも、今浪人生活をしています。
    私は 頑張れ青雲生 様に同感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す