最終更新:

8
Comment

【4395412】寮にいるもの

投稿者: ぷよん   (ID:h9pNhC5lJFc) 投稿日時:2017年 01月 13日 00:46

入寮にあたり家具のおすすめがありましたが 洗濯かごとか指定がいいんですか?
休みは寮生は遊びにいったりはしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4395485】 投稿者: 寮生保護者  (ID:7O75RQnLlyU) 投稿日時:2017年 01月 13日 03:40

    合格おめでとうございます。
    入寮にあたり家具のおすすめは、クローゼットに入れる衣装ケースくらい(サイズが合う)で、
    他は何でもよかったと思います。
    洗濯カゴもなんでもいいですよ。

    休みは、指定された外出日だけ外に出れます。
    他は、学校内のグランドや体育館、図書館で過ごしているようです。

  2. 【4401858】 投稿者: 合格者登校日について  (ID:j5j9vbXAlyk) 投稿日時:2017年 01月 17日 21:50

    合格者登校日に10時から入学手続き、制服等採寸購入等たくさんやらなければいけないことがありますが、13時のオリエンテーションまでの時間に完了できるものなのでしょうか?
    また、入寮するので寮見学もあります。(午前がいいか午後がいいか?)
    すべての手続き等を終えるのは、だいたい何時くらいになるのかと。。
    学校まで4時間ほどかかる場所に自宅があり、新幹線の予約をしないと!と思ったところ、翌日は学校もあるなあ。。といろいろと心配になってきたところでした。
    当日の流れなどを教えていただけると助かります。
    また、寮生はカッターシャツは多何枚くらい注文されていますか?
    いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

  3. 【4401956】 投稿者: 寮生保護者  (ID:7O75RQnLlyU) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:07

    合格おめでとうございます。
    過去のレスにも同じ内容があったのですが、読み探すのは大変ですよね。私も探しきれませんでした。

    数年前に入学しておりますので直近の現中1の保護者さんからの回答があるといいのですが
    私の時は、とにかく忙しいのと荷物がやたら多く、かなり疲労したことを覚えています。
    まず、親子3人で出向き、夫婦で役割分担をして 夫が書類などの手続き、親和銀行の貯金通帳作成(親名義と子供名義の二つ。印鑑も二ついります)これに時間かかります。をして、
    私と子供で採寸や購入物品等にまわり、夫と合流して購入した荷物を次々と駐車場の車まで運んでもらいました。
    新幹線で来られるとのこと、 たしか、宅急便業者も来ていたので学校から自宅へ送れますよ。
    寮の家具類は購入したものまとめて、直接部屋へ入学までに届けてくれます。
    カッターシャツは、現在4枚持たせてます。寮生だけが着る校内服(ポロシャツとグレーのズボン)を2着ずつ買いましたが我が子はいっさい着ませんでした。泣


    カッターシャツは、  入学してからすぐ、4/29に帰って来ますのでゴールデンウィークの帰宅の時に買い足してもいいかと思います。体操服は、夏物は3枚ずつくらいあったほうが。新入生合宿や体育大会の練習で毎日使いますからね。
    指定された洗濯ネットが異常に高価だったことを思い出します。
    で、寮の見学は午後から出て オリエンテーション終わってからも業者さん残ってたと思うのですが
    記憶が曖昧です。
    ご参考まで。

  4. 【4401965】 投稿者: 寮生の保護者  (ID:ODP3vhAHs22) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:14

    オリエンテーションは制服購入など、結構並びます。
    採寸が必用な場所はお子さまに申込書等を渡して単独行動させた方が早いかも。
    カッターは校内服との兼合いを考えて、2~3枚あれば十分です。寮生は校内服での登校もできますから。
    ただ、うちの愚息は校内服がカッコ悪いと制服登校しているので、カッター3枚です。
    また、入学後にも購入できますから、最初は2枚でも良いかと思います。
    辞書なども重いので、宅配便の受付もあっていたような。

  5. 【4401967】 投稿者: 寮生保護者  (ID:7O75RQnLlyU) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:16

    追加、オリエンテーションの日は 学校を16時前くらいに出たような記憶があります。
    ハッキリしていなくてスミマセン。

  6. 【4403222】 投稿者: ありがとうございます  (ID:j5j9vbXAlyk) 投稿日時:2017年 01月 18日 21:04

    先輩保護者様

    当日の細かな内容と流れを教えていただきありがとうございました。
    アドバイスいただいて、当日のイメージができて安心しました。
    当日は主人と分担していこうと思います。
    今から心配もありますが、親子共々楽しみで胸を膨らませています!
    ありがとうございました!

  7. 【4403243】 投稿者: 寮生保護者  (ID:7O75RQnLlyU) 投稿日時:2017年 01月 18日 21:20

    ほんと楽しみですね!
    ミニミニ情報として 今もあるかわかりませんが
    家具屋で、卓上ポットと、フードボックスは不要です。ぜんぜん使いません。
    教科書類は、ものすごく重たいので ご主人と合流されてから購入したほうが動き安いと思います。
    事務的な手続きや通帳作成は、長蛇の列になりますので
    あらかじめ、身分証や印鑑など確認して一目散に並びましょう。
    ではでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す