最終更新:

4
Comment

【4437324】寮生活のあれこれ〜教えて下さい

投稿者: 新寮生保護者   (ID:j5j9vbXAlyk) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:51

4月から新一年生で、入寮します。
先日のオリエンテーションで寮見学があったのですが、まだまだ分からないことが多く教えていただけたらと思います。
⚪︎入浴時に使用するブルーの腰巻?パンツ?はいつどこで購入したらよいですか?
⚪︎クリーニングは週何回ですか?また、下着や靴下も出していますか?平均いくらくらいでしょうか?
1年生はほとんどクリーニングですか?
⚪︎音響機器というのは、自習の時に使用するものでしょうか(リスニング用)?それとも娯楽用(iPodなど)でしょうか?

また、これはあったら良い!なくても良い!というものがあれば参考に教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4438075】 投稿者: 寮生保護者  (ID:7O75RQnLlyU) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:27

こんばんは。
    オリエンテーションお疲れさまでした。天気が悪かったとのことで何かと不自由されたことでしょう。
    さて、ご質問のほうですが現中1の保護者さんからレスがつくといいのですが
    私は、数年前に入学させている者なので記憶が不確かで申し訳なく・・・覚えている範囲で。

入浴の時に巻く腰巻きは、確か  入学式当日に洗濯ネットと一緒に購入した覚えがあります。
    その時にCDプレーヤー(ウォークマン?)も購入しました。なので、音響機器とはそのことかと。英語のリスニング自己学習用です。どこで販売されたかはわかりません。
    もちろん、娯楽用でも持って行っていいのですが、iPod等は、型式?が決められていて通信や映像が出る物は禁止でした。

クリーニングの件ですが
    最近、息子が申しておりましたがコインランドリーを全面廃止にするとかなんとか。子供たちが乱用するので洗濯機の修理が追いつかないそうです。
    どうなるのかわかりませんが

昔昔の卒業生に「戦艦武蔵」さんと名乗る先輩がここにたくさん書き込みして下さってます。
    そこから抜粋してきましたので
    載せますね。

洗濯
    洗濯には次の3つの方法がある。
    ・ 無料洗濯に出す
    週に2日、洗濯物を出す日があり、その日の夜の自習開始までに所定の場所に洗濯物を出すと、翌日に洗濯物返却室の各人の棚に返却される。たいていの洗濯物はこれで片付く。洗濯物には個人番号と名前を書いておく。ちなみに、校内服は出せるが制服は出せない。また、洗濯方法がやや雑(大量にあるから仕方ない)で、まれに無くなることもあるので、高級品は出さない方が無難(というか高級品は寮内に持ち込まない方が無難)。
    ・ 自分で洗濯する
    寮内にあるコインランドリーを使用(1回100円)するか、洗面所で自分で洗濯する。
    ・ 有料クリーニングに出す
    毎週月・水・金曜日の午後5時から自習開始まで、望山寮事務室横のホール(アルファーホールと呼ぶ)にクリーニング店が出向しているので、そこで出す。有料。この洗濯はプロのクリーニング店が行うため丁寧かつ正確。受け取り日は、クリーニング店が次に出向してくる日となる。

と、書いてありました。今とは少し違っているかもしれませんが。
    あとは、地区育成会の集まりのときに先輩保護者さんに尋ねてみるのもいいかと思います。
    ちなみに愚息は、パンツ、靴下、タオルは業者に出して他の衣類はコインランドリーを使っていますが
    ため込んでしまっているようです。
    業者に出すと乾燥機でグチャグチャになって返ってきます(笑)

戦艦武蔵さんの書き込みは、たくさんあり 後輩のためにとても親切に励ましや心構えなど 有用な情報が書いてあります。
    時間があるときに、ゆっくり見つけて読んで見てください。
    2009年前後のものです。

長文となり 失礼しました。

2. 【4438082】 投稿者: 寮生保護者  (ID:7O75RQnLlyU) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:30

戦艦武蔵さんの  青雲学園非公式ガイド
    という、スレタイから抜粋してきましたので
    見てみてください。

3. 【4440557】 投稿者: 新寮生保護者  (ID:j5j9vbXAlyk) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:10

寮生保護者様

ご返答どうもありがとうございました!
    いろいろ説明会だけでは見えない部分まで教えていただき、寮生活のイメージができ少し安心しました。
    洗濯だけでもいろいろとパターンがありこれから親子共々覚えなければいけないことがたくさんありますね。
    でも無料洗濯があるのはありがたいですね。
    しかしコインランドリーが廃止になってしまうのは、少し心配ですね。
    毎週たくさんクリーニングに出していては、6年間で、、、大変なことになりそうですね。
    ここは先輩方をお手本に息子に頑張ってもらわねばなりません。
    学校生活もついていけるか不安ですが、親としては寮生活きちんと自分でいろいろやっていけるのか心配でなりません。
    いろいろと先輩方には迷惑をかけてしまう事も多々あると思いますが、親子共々よろしくお願いします。

4. 【4465219】 投稿者: 現中1寮生保護者  (ID:kyTCDEMZJLw) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:08

洗濯物の件は他の方が丁寧に書かれてますので 音響機器の件を。
    ディスプレイ画面があるものは絶対禁止なんだ!と言うのでディスプレイなしの音楽プレイヤーを購入してやりました。
    ですが それだと ピックアップしずらいらしく寮の先生に聞いたら 曲名だけの表示なら大丈夫との事でした。
    動画や画像が見れるようなものは禁止のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す