最終更新:

11
Comment

【4503094】寮生のあれこれ教えてください

投稿者: 新一年生の母   (ID:7q3LoRAf/AM) 投稿日時:2017年 03月 19日 20:41

4月から青雲の寮生になります。
何点かわからないことがありますので教えてください。

1 入学式当日購入するというCDプレーヤーと電気スタンド は、どんなものですか?メーカーなどがわかれば知りたい です。また家から持ち込みしている方はおられますか?

2 説明会で紹介してもらった日用品 ワゴンやポットなど、
購入せず、自宅から持っていかれる方もいますか?

3 寮生の方は、シーツ交換などはどうされているのでしょう か?

どうぞ よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4504579】 投稿者: 卒業生  (ID:XPPWYyd1S8o) 投稿日時:2017年 03月 20日 23:19

    1については詳しくはわかりません。2については購入せず自宅から持って行くの手だと思います。だんだんと息子さん自身が必要なものが分かってきて自身で買ったりもすると思うのであまり深く考えないで良いと思います。3について、シーツは定期的に交換されますがあまり綺麗ではないです。使ってない人も一部ですがいました。あまり詳しく書けず申し訳ないです。

  2. 【4504668】 投稿者: @  (ID:3CjiswUhS6s) 投稿日時:2017年 03月 21日 00:29

    CDプレイヤーは普通にその辺で売っている小型のものでOKです
    日用品は家からもっていってもよいですが高価なものはあまり持ち込まないほうが良いです クローゼットケースは奥行き53センチのものでなければ寮のロッカーに入りません

  3. 【4504896】 投稿者: 新一年生の母  (ID:7q3LoRAf/AM) 投稿日時:2017年 03月 21日 08:39

    卒業生様 @様
    ご回答いただきありがとうございます。

    シーツ交換、CDプレーヤーやクローゼットの奥行きなど、大変参考になりました。
    準備をしていくにつれ、細かな事ですがわからない事がでてきました。
    またこちらに投稿するかもしれません。皆様 どうぞよろしくお願い致します。

  4. 【4506173】 投稿者: 寮生保護者  (ID:y3YEum99E3U) 投稿日時:2017年 03月 21日 23:55

    卓上ポットは 使わないと思います!
    我が子の時は、洗濯カゴ、ゴミ箱や水筒は、地元で買って持参しました。
    体育大会は、白の靴下が絶対条件ですので
    お忘れなく。あとー ブックエンドとか。

    入学式が待ち遠しいですね。
    さみし嬉しですね。

  5. 【4507824】 投稿者: 新一年生の母  (ID:7q3LoRAf/AM) 投稿日時:2017年 03月 23日 09:00

    寮生保護者様 ありがとうございます。
    白の靴下、卓上ポット参考になりました。
    さみし嬉しが、さみしさみしになってきています。

    追加でお聞きしたい事があります。
    洗濯についてですが、パーカー 前あきやファスナーのジャージやトレーナーがクリーニングに出せないと書いてありました。みなさん、はおりものは、どうされているのでしょうか?自分で洗濯ですか?

    また 洗濯ネットに入れたものは、たたまず そのまま返ってくると書いてあります。靴下は理解しますが、服などを入れた場合 そのまま乾かして 返ってくるのでしょうか?校内服などを入れた場合、どんな姿で返ってくるか、、心配になりました。

    みなさん 夏や特に冬など 何を着てすごされているのでしょうか?


    在校生のお母様にお聞きしたいことが、日に日に増えていきます。お時間、許す方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  6. 【4508229】 投稿者: 寮生の親  (ID:b/cQywjpJ4w) 投稿日時:2017年 03月 23日 15:31

    洗濯の件ですが、洗濯ネット(3種)に分けて洗濯に出します。ネットのまま洗濯・乾燥なので、ネットのまま戻ってきます。ネットの中は団子状態らしいです。すぐに畳んで収納できればいいのですが、忘れてるとネット内でガチガチに固まってますよ(笑)。なので、寮内で着る服は安価なものでいいと思います。色褪せも傷みも早いですしね。校内服は週に2回畳んで戻ってくる別便(無料)がありますので、そちらに出します。洗濯に出せないものはクリーニング(有料)に出します。我が家は外泊日に洗濯物を山のように持って帰ってきますので、それはそれで大変ですが。

    寮内での服は、夏はショートパンツにTシャツ・スポーツシャツ・冬はスウェット上下・パーカー・ダウン・ジャージ上下・こんな感じです。

  7. 【4508369】 投稿者: 新一年生の母  (ID:7q3LoRAf/AM) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:39

    寮生の親様 ありがとうございます。
    大変詳しく教えて頂き、寮生の洗濯システムが想像できました。

    やはり洗濯ネットは、そのまま返ってくるのですね!?
    そして、パーカーやファスナー付きジャージはNGと書いてありましたが、皆さん 帰省の折に持って返ってくるということですね!?
    これから息子に、教えなければなりません!!

    今また、疑問がわいたのですが、上靴や運動靴は、自分達で洗うのでしょうか?

    だんだんと質問が細かくなっていき申し訳のないことですが、お時間許す方がおられましたら、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す