最終更新:

11
Comment

【4503094】寮生のあれこれ教えてください

投稿者: 新一年生の母   (ID:7q3LoRAf/AM) 投稿日時:2017年 03月 19日 20:41

4月から青雲の寮生になります。
何点かわからないことがありますので教えてください。

1 入学式当日購入するというCDプレーヤーと電気スタンド は、どんなものですか?メーカーなどがわかれば知りたい です。また家から持ち込みしている方はおられますか?

2 説明会で紹介してもらった日用品 ワゴンやポットなど、
購入せず、自宅から持っていかれる方もいますか?

3 寮生の方は、シーツ交換などはどうされているのでしょう か?

どうぞ よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4509357】 投稿者: 寮生の親  (ID:b/cQywjpJ4w) 投稿日時:2017年 03月 24日 13:15

    洗濯ネットはそのまま返ってきます。あと、洗濯出来ないものは我が子は持って帰ってきますし、上靴や運動靴も同様に持って帰ってきます。皆が持って帰るわけではありませんよ(笑)基本的に(特に低学年)寮で自分で洗濯をすることはないと思います。ただ、外泊日に保護者が送迎される方と自分で帰省する子とでは、やはり持ち帰る荷物の量を考えなければならないかなっと思います。(宅急便で送る子も多いですね)

    いろいろとご心配でしょうが、子供たちはすぐに順応しますので、大丈夫ですよ。

  2. 【4510080】 投稿者: 新一年生の母  (ID:7q3LoRAf/AM) 投稿日時:2017年 03月 25日 00:43

    寮生の親様ありがとうございます。

    宅急便で送られる方もいらっしゃるのですね。
    今まで毎週 洗われていた上靴も 春からは月一くらいになるのかと、、小さな事でも不安になりますが
    今日は番号と名前をひたすら付けていく作業に没頭しました。

    子供達はすぐに順応する、、我が子もそうあって欲しいです。

    また気になる事が涌き出ましたら、こちらに質問させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【4513951】 投稿者: 寮生保護者  (ID:y3YEum99E3U) 投稿日時:2017年 03月 28日 01:46

    微笑ましいです。 ピカピカの一年生ですもんね!
    古い表現になってしまいました。
    上履きシューズ、運動靴なんて洗いませんよ。
    ほぼ、使い捨てだと思いますよ!
    特に、シューズは新学期ごとに新しいのを買う感じだと思います。
    寮生は、もう、ぐちゃぐちゃですよ(笑)
    低学年は洗濯機とか使えないので 洗濯ネットに入れて出します。真っ白の下着も靴下もそのうちグレーになっていきます。
    私も、最初は 悲鳴をあげていましたから。
    そして、あきらめます。

    今は、洗剤も柔軟剤もこだわって 自宅で使っているものより高価な種類を要望し送るように言ってきます。
    オシャレさんに なりました。(笑)

  4. 【5228080】 投稿者: 寮生活  (ID:a236N2Zro22) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:43

    来年中学受験予定です。在校生の保護者の方へ、学校生活や寮生活について。学校や寮で勉強する雰囲気や環境はいかがでしょうか。寮での人間関係や、部活動の参加率、通塾率、寮生の自宅への帰宅頻度などわかる範囲で教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す