最終更新:

25
Comment

【4543528】クラブ活動と運動会について

投稿者: 新1年母   (ID:PaZCd5gINcE) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:11

新中1年の母です。お世話になります。

お尋ねしたいことは、クラブ活動と運動会についてです。
クラブ活動でホームページには英語クラブが掲載されているのですが、クラブ紹介時に英語クラブの紹介がなかったそうです。
子供に顧問の先生に聞いてみたら?と話したのですが、まだ聞けずにいるようです。現在活動しているのでしょうか?

それと運動会は、車で行けるのでしょうか?
お弁当は子供と一緒に食べるのでしょうか?
その場合、運動場で食べるのですか?

わからないことばかりでたくさん質問して申し訳ございません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4549955】 投稿者: 寮生保護者  (ID:y3YEum99E3U) 投稿日時:2017年 04月 25日 01:37

そうですね。出場種目は少ないですよね。普通、3学年で行われるのでしょうが 中高一貫校なので6学年ありますもんね。ポンポン競技をすすめて行く感じで子供の出る種目も限られています。
    足の速い子は、地域対抗リレーや部活対抗リレーに選ばれて活躍の場がふえますけど そうでないお子さんは・・・。
    でも、中学1年生は団体種目のときに たしか紹介とカメラ撮影用にポジショニングしてくれたと思います。

昨年は、熊本地震があり被災されてすぐの体育大会だったので熊本県保護者専用の観覧テント席が用意されました。昨年、役員の集まりで聞いたのですが熊本の方は交通が遮断され迂回しなければならなかったりデコボコ道で普段よりかなり時間をかけて長崎に行かねばならなくなったとか。
    また、車中泊の方や避難所生活の方、物資も少なく家の片付けもあり、そして道路も渋滞。毎日の恐ろしい余震など 寝不足も続いてらして疲労困憊の中の大会だったようです。
    そんな中で熊本育成会の方のご尽力や学校側の配慮で特設テントを用意されたことは本当に素晴らしい事だったと思いました。
    ゴールデンウィーク中は寮も閉鎖されるのですが
    余震の続く熊本には子供たちを帰宅させず残寮させてもいいと学校側が配慮してくださったそうですが
    50名程の熊本の寮生全員が帰宅を望んだのだとか。
    お子さんたちも心配だったのでしょうね。家族と一緒に過ごしたかったのでしょうね。
    今年は、晴天が予報されています。このまま皆さんが平和に無事に体育大会が行われることを祈るばかりです。

中1寮生の親御さんは 帰宅準備を手伝いに部屋を見に行った方がいいですよ。凄いことになってたりしますから。(笑)
    私の時は、眉間にシワが増えました。
    そして大量の洗濯物を持ち帰りました。洗濯済みと言っておりましたが乾燥機でシワクチャで 靴下はコロコロ転がってましたし。
    ついこの前まで小学生だったのですから仕方ありませんけどね。(^-^)
    中1年は、体育大会終了後 片付けは免除でホームルーム➡帰宅です。

2. 【4550583】 投稿者: 新1年母  (ID:PaZCd5gINcE) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:16

寮生保護者さま

書き込みありがとうございます。
    寮の部屋での微笑ましい(微笑ましくないですかね?)エピソード、思わず笑ってしまいました。
    そして少し安心しました。
    うちも自宅でも同じです。
    男子は特にそんな感じなんでしょうね。。
    (もちろんしっかりされてる生徒さんもたくさんでしょうけど。)

熊本の方への配慮、素晴らしいですね。
    4月でしたもんね。本当に親も子供さんもお互いに心配し合ったことを思うとなんとも言えない気持ちです。

体育大会の後片付け、中1は免除なのですね。
    集団での出場のカメラも取れそうで良かったです。
    教えて下さりありがとうございました。

毎日、天気予報をチェックしております。
    準備しなきゃですね!

3. 【4550599】 投稿者: 新1年母  (ID:PaZCd5gINcE) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:34

度々甘えてしまい申し訳ないのですが別件でお尋ねです。

他にも投稿が立っていますが、春休みは学校に登校する日はあるのでしょうか。
    夏休みや冬休みは課外やキャンプとスケジュールに載っているのですが、春休みは空欄になっています。
    始業式まで特に何もないのでしょうか?
    成績が下の方だと中2生に進級出来ないので、その為の特別講習や課外などはありますか?
    先のこと申し訳ないのですが…

よろしくお願いします。

4. 【4550639】 投稿者: 寮生保護者  (ID:y3YEum99E3U) 投稿日時:2017年 04月 25日 17:33

はい。こんにちは。
    春休みの件、 中学1年終了後、2年生終了後の春休みは、修了式後から始業式まで春休みです。特に登校日は、ありません。我が家は、海外旅行とか行きましたよ。しっかり塾に通われ勉強に力を入れたお子さんとは その後 差がつくわけですが(^_^;)

中3卒業(新高1)と新高2はトップ合宿(上位50名)が修了式後からあり
    他の生徒は中学生と同じ。 新高3は課外授業が終わってから春休みに入ります。成績上位者は春休みも少し短い感じですね。
    春休み期間中、成績不振の生徒に何か特別してくれるわけではありません。シビアですぅ。

進級できるか否かの決断は、私の予想ですが学校側からはなく 親子と面談されアドバイス的な感じで
    お話しがあり あくまで私の予想ですが、
    最終的には中3の初めの面談で決断されるのかな と、思います。進学できる子は、そこで青雲高校の仮合格証をいただきます。
     夏休みに辞めていかれ新学期にいなくなってた と、息子から聞きました。
    もちろん、それまでにいろいろな事情で辞めて行かれたり、公立中学プラス塾で出直しを決断されたり、様々おられたと思います。
    よその高校受験を見据えるなら中3初期がタイムリミットです。もちろん、成績優秀でラ・サールなどの学校にチャレンジ、リベンジされる方もいらっしゃるのかな…とも思ってみたり。あくまで私の想像です。
    中学生の時は 補修で公文の教材を使って基礎学習の補強して下さいます。長大の医学部の卒業生がアルバイトで来てくれていました。
    これは、寮生に限り 希望者に対象です。

まあ、学校の規則を守り普通に過ごせば 進級を心配することはないです。
    教頭訓戒とか校長訓戒など処分を受けると心配になりますが。
    そんな度胸のいる悪さをするようなお子さんは、そういらっしゃらないでしょう。(笑)

5. 【4551528】 投稿者: 新1年母  (ID:PaZCd5gINcE) 投稿日時:2017年 04月 26日 10:35

寮生保護者さま

お返事ありがとうございます。
    中1の春休みはお休みなのですね。
    うちも春休みに海外旅行をしているので、今春が長期旅行は最後かな〜と思っていました。
    (案の定、課題テストは…でしたけど。)
    懲りずに来春の予定を立てれるかなぁと思いまして。
    そうですよね、春期講習に行かれている生徒さんとは差がつきますよね。。
    勉強道具を持ち込まなきゃかな。

うちも学校の規則を破るような度胸はないので、真面目に(笑)頑張ってもらって、高校の仮合格を頂けるような私もサポートしたいと思います。

色々とありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

6. 【4555943】 投稿者: 新1年母  (ID:PaZCd5gINcE) 投稿日時:2017年 04月 29日 20:06

無事に体育大会終わりましたね。
    良い体育大会日和でした。

おかげさまで、送迎もお弁当の場所確保もスムーズに出来ました。
    色々と教えて下さってありがとうございました。

生徒さん、皆さんきちんとされてますね。
    高3のフォークダンスも微笑ましかったです。
    応援も格好良かったです。
    たくさん練習するのでしょうね。

寮の生徒さんはだいたあ帰省されるのですよね。
    親子共に嬉しいですね。
    良いGWをお過ごし下さい。

ありがとうございました。 また何かありましたら教えて下さい。

7. 【4556451】 投稿者: 高3のフォークダンス  (ID:qSMMalxh/2U) 投稿日時:2017年 04月 30日 08:23

2~3年前の話になりますが、高3のフォークダンスといえば、
    お母さん方が一番はしゃいでいましたね。満面の笑みで、幸せそうに
    しておられたことを思い出します。
    その風景は今も変わらないと思いますが、青雲の良き伝統が続くことを
    願っています。

8. 【4558988】 投稿者: 新1年母  (ID:PaZCd5gINcE) 投稿日時:2017年 05月 02日 09:30

高3のフォークダンス様

書き込みありがとうございます。
    フォークダンス、自分の子供とだけ踊るのかと思っていましたが、他のお子さんとも踊るのですね。
    高3の皆さん、お父様お母様をサポートしてさすがと思いました。まだチュウ1の我が子は照れ画優先してあんなにサポート出来ないと思いました。
    親の方が照れてしまいますね。でも仰るとおり皆さん笑顔で、見ているこちらがら幸せな気持ちになりました。

私もフォークダンス参加出来るように、成績不振などで退学させられないよう子供に頑張ってもらわなければ。と主人と話してました。

ずっと引き継いで欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す