最終更新:

5
Comment

【3467911】高校からの入学と生活について

投稿者: ペンギン   (ID:InHdlbzlGBg) 投稿日時:2014年 07月 25日 09:08

はじめまして。
首都圏に住む中学生の息子がいます。

高校からラ・サールへ入学した場合、寮生活と途中から下宿生活で、
中学から上がってきた生徒さんに追いつくのもなかなか大変なことと思います。
受かってからの話と言うのは十分承知していますが、
ぜひ高校から入学された方の実の意見がお聞きしたいです。

・3年間でもラ・サールの醍醐味を味わうことは可能ですか?

・高校2年から内部生と合流したクラス編成になるそうですが、友人関係は問題ないですか?
(中学からの内部進学の生徒さんと高校からの生徒さんは問題なく仲良くなっていくものですか?)

・部活や初めての寮生活(→下宿)を送りながら、勉強面で内部生に追いつくのは相当大変ですか?
(高校からの入学者は学年では下位層が多いとどこかで聞いたことがあるので・・・)

6年間ラ・サールで学んで・・・と言う話はよく聞いたり読んだりするのですが、
高校から入った方の話をなかなか聞く機会がないので、色々お教えいただければありがたいです。
何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3468343】 投稿者: うさぎ  (ID:bPKhpAsYISA) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:47

ペンギンさん
    何かと分からない事が多いと思いますが、分かる範囲でお答えします。

【・3年間でもラ・サールの醍醐味を味わうことは可能ですか? 】
     勉強、部活、学校行事、寮生活での交友関係 など、全てに関わる事が可能です。
     高1では、放課後に補講があり、時間に制約される事があります。

【・高校2年から内部生と合流したクラス編成になるそうですが、友人関係は問題ないですか?
     (中学からの内部進学の生徒さんと高校からの生徒さんは問題なく仲良くなっていくものですか?)】
     今の生徒を見ていると問題ないと思います。学校の人間教育がしっかりしているので、変な派閥を作ったり
     する事はありません。学校行事が進むにつれて親交は深まっていっている様です。 

【・部活や初めての寮生活(→下宿)を送りながら、勉強面で内部生に追いつくのは相当大変ですか?
    (高校からの入学者は学年では下位層が多いとどこかで聞いたことがあるので・・・)】
     高1で授業の進捗が早くなる分、生徒の習熟度に合わせて放課後補講が行われる日があります。
     その分が多少負担となり、部活に参加出来ない日がありますが、日々の授業の予習・復習とテスト対策を
     しっかりとしていれば、高2の中盤迄には定着率でも同等レベルに達している様です。
     高2の一学期テストでもトップ10に新高生が数名入っている様ですし、そういう意味においても、新高生が
     下位層に多いという印象はあまり感じられません。
     学校はしっかりとした教育計画を組んでいますので、後は本人次第かと思います。

2. 【3468405】 投稿者: 高入  (ID:YUR1SJNkY5c) 投稿日時:2014年 07月 25日 18:37

首都圏は開成以外の難関私立は日比谷や浦和、県千葉の滑り止めにされており、高入の成績は悪いとされていますが、ラ・サールは中入と高入は同程度です。特に問題ありません。

同じ九州のライバル校は高入の方が優秀だそうであり、首都圏の事情とは異なります。

3. 【3469659】 投稿者: ペンギン  (ID:InHdlbzlGBg) 投稿日時:2014年 07月 26日 21:22

うさぎさん、高入さん、
    返信ありがとうございます。

人間教育がしっかりしている、とは本当に素晴らしい学校ですね。

先日東京の丸の内で行われた説明会に足を運びました。
    先輩の現役東大生が2人お話されたのですが、人間的に大変魅力的な方でした。
    ラ・サール時代の過ごされ方や学校への思いを長く語られていて、
    母校のラ・サールを本当に愛しているのだなあと感じました。

でも、あのような場に出てこられる方は大変優秀な方だと思うので、
    普通(?)のラ・サール生の姿は実際どうなのかがとても気になりました。

またいろいろ教えてください。
    ありがとうございました。

4. 【3471668】 投稿者: 普通のラ・サール生  (ID:.G6FARMNsG.) 投稿日時:2014年 07月 28日 23:11

成績的には、現役で東大や京大でない旧帝大の工学部か、一年浪人して地方の国立医学部くらいではないでしょうか。

あとは、寮生活をする生徒が多いのでいろいろと精神的に成熟してきます。

5. 【3477157】 投稿者: ペンギン  (ID:InHdlbzlGBg) 投稿日時:2014年 08月 03日 21:33

普通のラ・サール生さん、
    情報ありがとうございます。

一浪で地方の国立医学部ですか。
    それでも十分立派だと思うのですが、もっと上を目指す方も多いのでしょうね。

普通のラ・サール生さんは高校からでしょうか?
    息子は部活命なので、入学できたら剣道部入部は間違いありません。
    夢が広がりますね。

普通のラ・サール生さんの後輩になれるように頑張ってほしいです。
    母は後方からそっと応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す