最終更新:

49
Comment

【3824084】寮の雰囲気について教えていただけないでしょうか。

投稿者: 東京から受験を考えている保護者です   (ID:cZkNq1hmdcc) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:09

 新たなスレッドから、書き直し、お許しください。
 来年受験する息子を持つ保護者です。
息子は、医者になりたいと、小学3年生から自主的に勉強し、開成を目指し、現在SAPIXのα1クラスをキープしています。
ところが、北関東にいた私の父(母はすでに他界)が今年、半身不随の病になり、兄夫婦と交代しながら
看病しなくてはならなくなりました。
主人は、米国に単身赴任中のため、東京で私とひとり息子の二人暮らしです。現在、週二日~三日、実家に泊まり、そこから父の病院で看護しているため、その間、息子はひとりで留守番をしながら塾に通っています。
父の病状は、長期化必至の状態なので、思い切って、息子を寮のある地方の私立に入れたいと決意しました。
 そこで、お聞きしたいのは、医学部受験に実績のある四国に某名門校は、寮でいじがあるらしく、毎年、たくさんの退学者がいるということを知りました。
 うちの息子は、とても心の優しい子なのですが、いじめなどのプレッシャーには、耐えられないと思います。
貴校は、すばらしい伝統のある名門校ということは知っていますが、寮などで、いじめなどありますでしょうか?
よろしければ、教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3824106】 投稿者: ラ・サール母  (ID:xEFDZ7ckqQA) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:26

    「四国の某名門校はいじめがあって多数の退学者が出る」

    この情報は、四国の某名門校の関係者複数から直接聞いた話なのですか?絶対に正しい自信はありますか?

    ラ・サールは確かにいじめには厳しい学校ではありますが、この前まで小学生だった子の集まりなのですから、多少はその手の問題もありますよ。

    また事実として、色々な理由(成績不振、家庭の事情、寮に馴染めないなど)で中学卒業までに毎年10人ほどの生徒は退学します。

  2. 【3824176】 投稿者: 東京から受験を考えている保護者です  (ID:cZkNq1hmdcc) 投稿日時:2015年 08月 19日 11:37

    これは、関西の方で某学校にご子息を預けていらっしゃる知り合いの方からの情報なので、

    絶対に正しいかと聞かれると私には、わかりません。

    知り合いの方が、学校に恨みがあって、嘘を言っているのかもしれませんし ・・・

    それに、その学校には興味はありませんので。

  3. 【3824184】 投稿者: 関東出身  (ID:JxL7ZFXVJ/c) 投稿日時:2015年 08月 19日 11:49

    うちの息子の学年は高校入学時に15人程少なくなっていました。
    約1割弱と思えば多く感じますが
    殆どの子は集団生活に適応して寧ろ楽しんでいるのてばと思います。

    息子に話を聞くと勿論嫌なことも辛いことも悲しいこともあるみたいです。
    でもその何倍も楽しく愉快なこともあるそうです。

  4. 【3824206】 投稿者: ラ・サール母  (ID:V6LB8yrAE5E) 投稿日時:2015年 08月 19日 12:08

    絶対に正しい自信がない、噂レベルの話であればこんなところに堂々と書き込まない方が良いかと。兄弟でラ・サールと四国の某名門校に通わせている家庭もあるんですよ。

    あと、息子さんのことを「とても心の優しい子」と書かれていますが、親がそう思っているだけで実際はそうでないという可能性も考慮した方がいいと思います。

    愚息も良い子に育てたと信じていますが、もしかすると学校や寮で他所様の息子さんに迷惑をかけているかもしれないことは想定しています。

  5. 【3824232】 投稿者: 東京から受験を考えている保護者です  (ID:cZkNq1hmdcc) 投稿日時:2015年 08月 19日 12:33

    みなさん、ご親切に教えていただき、ありがとうございます。

    関西の知り合いというのは、じつは大学時代の親友です。

    たまたま、先日、東京で会う機会があり、いろいろと子供たちの話をしているうちに心配になり

    余計なことを書いてしまいました。申し訳ございません。

  6. 【3824247】 投稿者: 関東出身  (ID:JxL7ZFXVJ/c) 投稿日時:2015年 08月 19日 12:55

    細かな学校での出来事などネット上で無責任な書き込みをしない保護者が多いのはこの学校の良いところかなと思います。

    イジメについて親は被害者になることを心配しがちですが、
    一番大切なのは加害者にならないように育てることだと言われています。
    本人は軽い気持ちであっても他者を深く傷つけてしまうこともありますから。。

    医学部を目指されいるということですが、
    関東からの生徒も結果的に医学部に進学する者が多いように思います。
    医学部入試については指導の確かな学校です。

    親が転勤族だったり母親も職業があったりして落ち付かない家庭、
    一人っ子なのでという理由でこの学校を選ばれる方も少なくないです。
    逆に3〜4人兄弟という子も結構いますが。

    入寮後については迷いがないように、
    先ずは精神面でも生活習慣面でも集団生活が出来るようにしておいてください。
    自分が困らないために、人様に迷惑をかけないように。

    何かあったら辞めればいいくらいの覚悟がないと出せまんよ。
    飛行機に1時間も乗ったら帰れるところですから!

  7. 【3824367】 投稿者: ラ・サール母  (ID:yWwv6F1gOhE) 投稿日時:2015年 08月 19日 15:44

    一つ気になったんですが、スレ主様の息子さんは、ラ・サールで寮生活をすることをどう考えていらっしゃるのでしょうか?

    サピックスのα1をキープされるお子様であれば、開成どころか筑駒も合格可能性が高いと思われます。息子さんも開成を目指してがんばってこられたのに、お母様の考えだけで志望校変更というのはどうなのかな、と思います。

    ラ・サールは、開成とは異なり寮生活が必須ですし、首都圏の様に外部の教育機関に頼ることができず(せいぜい、東進くらい)学校の指導と自学だけで難関大学受験を目指すことになります。

    我が家は受験前から「ラ・サールに入ったら、塾ではなく学校の勉強が全てなんだよ」と言い聞かせてきましたし(塾の勉強が全ての中学受験塾のやり方は小学生まで、ということです)、関東出身様同様、寮生活をしても問題ない様に厳しく躾けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す