最終更新:

49
Comment

【38573】鹿児島の美味いもの情報

投稿者: 高校に入学します   (ID:wbBK/.V4Odw) 投稿日時:2005年 02月 14日 10:17

あちらこちらで鹿児島のおいしいもの情報が飛び交っています。
いっそのこと独立したトピを立てたほうが分かりやすいかと思います。
皆さんどうぞご自由に書き込んで頂ければ有難いです。
来鹿の楽しみも倍増することと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【39079】 投稿者: Rカフェテリア  (ID:IQzxjDoUoWI) 投稿日時:2005年 02月 14日 21:24

■ ラサール生に人気のスポットのひとつとして、鹿児島中央駅の駅ビル「AMYU PLAZA(アミュプラザ)」があります。九州新幹線の開通にあわせて9月にオープンしたばかりの真新しいビルで、屋上の「大観覧車」が目印のショッピングモールです。
    ■ 沢山のオシャレなお店や紀伊国屋もテナントとして入っており、最上階には10スクリーンを持つシネコンも入っています。ラサール生(寮生・自宅生とも)にとっては、休日の息抜きの場であるようです。
    ■ 是非、来鹿の折は、ご家族で見学されてはいかがでしょうか。その際は、市内が一望できる大観覧車にご家族揃って乗られて、桜島の雄大な景色を眺めらることもお勧めします。特に、シースルー観覧車(2個/36個のゴンドラ)はスリル満点です。
    ■ そのビルの地下街(B1)にあるラーメン屋さんの「ざぼんラーメン」がお勧めです!白濁系スープが特徴的で具(キクラゲ、焼きネギ、チャーシュウ、メンマ、キャベツ、ネギ)が盛りだくさんの典型的なかごしまラーメンです。一度ご賞味ください。
    ■ (追伸)
      ラサール中1年生は今日で中間テストが終わりました。週末には中学部の『弁論大会』が開かれます。

2. 【39234】 投稿者: 海乃屋ラーメン  (ID:FTEAjcSXZbM) 投稿日時:2005年 02月 14日 23:31

鹿児島の美味しいもの、というタイトルにつられ
    思わず書き込んでおります、小生、昭和53年卒業
    元ラサール生であります。

鹿児島と言えば当時も色々美味しいものがありましたが、
    忘れられない物に谷山駅前の海軍屋ラーメンがあります。
    当時は、先代と息子さんが一緒に店に出ておられました。

カウンターに座ると、御通しにまず大根の漬物が出て来て
    醤油を数滴かけて爪楊枝で摘むうちに否応なしに食欲が
    湧きあがってきます。ラーメンはやや太麺の縮れ麺、
    キャベツなど野菜もたっぷり、香ばしい揚げネギとやや
    甘めのコクのあるスープが見事に調和して、これぞ鹿児島
    ラーメンという豊かな味わいでした。

鹿児島ラーメンといえば、有名店もありますが、まず思い
    出すのは海軍屋です。今でも「海乃屋」と名前を変えて、
    少しだけ場所を移して、でも変わらぬ味で息子さんが腕を
    振るっておられます。入学予定の息子と一緒に訪れると、
    変わらぬ味のラーメンを作っておられ感激しました。もし
    谷山に訪れられる事があれば是非おすすめのお店です。

3. 【39988】 投稿者: 桜島  (ID:PtbyKUGbDJ2) 投稿日時:2005年 02月 15日 20:59

暫く見ないうちに美味しい話題との事で、嬉しくなってしまいました。

学校や寮などに訪問した際に、ちょこっと食事する場合、谷山界隈で
    美味しくて安いお店・・・となると、どんなパタ−ンがお薦めですか?
    例えば、ラ−メン屋さん以外ではどんなお店がお薦めですか?

4. 【40901】 投稿者: maria  (ID:gIaWArHwVQs) 投稿日時:2005年 02月 16日 17:06

*ちょこっとではないのですが・・・学校から徒歩5分の小松原に焼肉屋さんがあります。
     お肉屋さんでもあり、安くておいしいからでしょう、いつも開店前に列ができています。
    *市電谷山の隣 塩屋駅前に焼きたてのメロンパンがあります。寮からも近いので
     けっこう連れだって買いに行っているようです。
     焼きたてメロンパンは全国的にブームみたいですが、自宅近所のものよりは 
     おいしかったです。

5. 【41039】 投稿者: 桜島  (ID:0dTD6DBCSXQ) 投稿日時:2005年 02月 16日 20:11

maria さんへ: 情報ありがとうございました。

-------------------------------------------------------
    > *ちょこっとではないのですが・・・学校から徒歩5分の小松原に焼肉屋さんがあります。
    >  お肉屋さんでもあり、安くておいしいからでしょう、いつも開店前に列ができています。

焼肉が安く食べられるのは良いですね!育ち盛りですから。
    友達同士で行ったりしますか?予算はいかほどでしょうか?

> *市電谷山の隣 塩屋駅前に焼きたてのメロンパンがあります。寮からも近いので
    >  けっこう連れだって買いに行っているようです。
    >  焼きたてメロンパンは全国的にブームみたいですが、自宅近所のものよりは 
    >  おいしかったです。

これまた愚息の好物です。通いつめるかも知れません。
    でも、男の子が連れ立ってメロンパン…って、なんだか妙な光景ですね。

ところで、駅前のアミュプラザ?の地下にある「こむらさき」という
    ラ−メン屋さんですが、においが強烈で独特の食感の麺でした。
    鹿児島のトンコツは、みんなこんな感じなのでしょうか?
    個人的には、熊本ラ−メンの「桂花」系が好みなのですが、「桂花」系の
    味のお店で、お薦めは有りますか?

6. 【41319】 投稿者: NO BORDER  (ID:0nziLO2hE4w) 投稿日時:2005年 02月 17日 01:40

受験が終わってほっと一息というこの時期に食べ物のスレ、ほのぼのとしていいですね。

> ところで、駅前のアミュプラザ?の地下にある「こむらさき」という
    > ラ−メン屋さんですが、においが強烈で独特の食感の麺でした。
    > 鹿児島のトンコツは、みんなこんな感じなのでしょうか?

鹿児島トンコツラーメンと言っても店によって結構な違いがあります。匂いが独特なので、県外の方はびっくりされることもあるようです。私の知人が関東の友人を鹿児島の某有名店に連れて行き、ラーメンを御馳走したところ、知人の横で涙を流していたそうです。感激の涙かと思い、「そんなにおいしい?」と聞くと「ごめん、匂いがきつくてもう食べられない。」とべそをかいていたとのことです。
    さて「こむらさき」ですが、Rカフェテリア様がお勧めの「ざぼんラーメン」などに比べると麺も細く、匂いも少し癖があり、鹿児島で「こむらさき」に近いラーメンは無いように思います(鹿児島とんこつラーメンとひとくくりにしたくない地元人間のこだわりかもしれませんが・・・)。鹿児島のラーメンは一般的に値段設定が高い(また、替え玉はありません)ようですが、中でも「こむらさき」は高いのではないでしょうか。それでも熱烈なファンが多く天文館にある本店は連日にぎわっています。
    個人的には、「ざぼんラーメン」、「くろいわラーメン」を好んで食べております。
    数年前に、天文館に「とんとろラーメン」という店ができて、かなりの人気のようです。私はこの店のラーメンよりも『とんこつめし?だったかな:ご飯にトンコツフレークみたいなものが混ぜて味付けしてある』がとても気に入りました。
    これらのお店は全て天文館にあります。「ざぼん」と「こむらさき」は鹿児島中央駅前のアミュプラザにもあります。機会がありましたら、どうぞかごしまラーメンをお試し下さい。

7. 【41333】 投稿者: ラーメン好き  (ID:Js8zL8Jyg9k) 投稿日時:2005年 02月 17日 02:08

主人が鹿児島出身、私は札幌出身なのでラーメンにはうるさい夫婦です。

「こむらさき」…クセがありますよね。値段も高すぎで夫婦ともパス
    「のぼる」…主人は好き、私はパス だって麺がひやむぎみたいなんだもん
    「ざぼん」…夫婦とも好き。最も一般受けする鹿児島ラーメンでは?
    「くろいわ」…主人は嫌い、私は好き。主人曰く、鹿児島独特のクセが少ないとのこと。
    「たか」…夫婦とも大好き。美味しいですネ。

でもやっぱり私は札幌ラーメン 特に純蓮がぶっちぎりで好きです。
    失礼いたしました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す