最終更新:

64
Comment

【3916632】ラ・サールの実態

投稿者: 遠方からの生徒が多い学校なのに   (ID:AicgARhMKms) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:20

文部科学省と鹿児島県庁学事法制課に連絡済みの内容です
今息子は高3生です
まずは息子の中3時に寮で後遺症が医師より残ると言われた大怪我を負いました
怪我をして一ヶ月後息子からの電話で「病院に払うお金がない」言われ発覚しました この間担任の体育教師はこの傷を見て「大丈夫 大丈夫」と言って体育の実技をやらせていました
ラ・サール保健室の養護教諭と医師との話になり、高3の今の担任が「このようなことは起こらないようにします」と約束しました
学校は謝罪をすると言いながら口だけでこの件を放置しました
高3の10月20日から11月20日の一ヶ月間に約15日間の欠席を息子はしていました 良くなってきて病院に行ける状態になって病院に行ってみると大腸炎 息子のかかった病院と他校の養護教諭に聞いてみると(今日)脱水症状で食欲が無くなるため衰弱するため入院することが多い病気だそうです
下宿は息子が具合が悪く 食事が取れないことを学校に連絡したそうですが まったく担任からの連絡はありませんでした 学校傍の下宿ですが担任は一回も様子を見に行ってないそうです
息子は衰弱して死んでいたかもしれません
担任は無責任です
この担任は中3の時「このようなことは起こしません」と約束した担任なのです
口ばかりで今回の件も「欠席連絡は学校の仕事では無い」と言い放ちました
保護者への欠席連絡は学校の担任の仕事です
今回 私から息子への電話連絡でこのことが発覚しなかったら大腸炎(腸内の菌が消えるまで炎症は続くそうです)でまだ学校にいけずに欠席が続き1年間の欠席規定日数を超えていました
この担任 学年PTAでは「親元を離れたお子さんをしっかり預かります」と言っていたのは現高3の多くの親は聞いています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3916643】 投稿者: 大丈夫?  (ID:iHJtTJKhgcM) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:30

先日も同じ投稿されていましたが、スレ主さん大丈夫ですか?
    病んでるとしか思えないのですが…

2. 【3916654】 投稿者: スレ主です  (ID:AicgARhMKms) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:39

現状は皆さんに伝えなければ寮の有る学校としての期待をこれからも裏切ることになります

3. 【3916658】 投稿者: 一方的な主張  (ID:YlotjpZEYts) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:46

どちらにしてもスレ主様がしつこく何度も投稿されているだけです。学園サイドの主張がこんな場所である訳でなく、スレ主様の一方的な主張で学園を公の場で誹謗中傷しているのだから削除依頼があるのは当然の事。

スレ主様もこんな事を続けておられると学校から名誉毀損、経営妨害で逆に訴えられることになるのではと危惧致します。

4. 【3916660】 投稿者: どうしたいのですか?  (ID:EgiAoCyaqTk) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:47

先日からの話の続きですね

スレ主さんは、どうしたいのですか?
    もし我が身だったら、と思うと、確かに、「口先だけの担任」「こういう学校を選んで入学させてしまった私」に対して、怒りと悲しさと虚しさでいっぱいになると思います。

校長からは謝罪してもらったのですよね。
    あとは、この担任から謝罪してもらったら満足ですか?
    でも、それは解決にはならないと思います。
    もう謝罪したしないではないですよね。
    休みが越えてしまったから、留年決定だから、それを何とかしたいと思って、鹿児島県庁に電話をかけるようにと書きこまれたのですか?
    何とかなりましたか?

スレ主さんのお話が嘘だとは思いません。
    ここまで一生懸命に何度も書きこまれているのですから。
    でも、スレ主さんだけのお話で、ラ・サール学園の実態と決めてしまうのは
    どうでしょうか。
    面白くおかしく、ラ・サール学園の事をここぞとばかり貶める人の
    ネタになるだけのような気がします。

ラ・サール中学受験をしようと考えている保護者が多く見るであろうサイトに、これだけいろいろ書きこまれたら、確実に受験者は減ると思います。
    無理して、鹿児島の男子校男子寮の中学受験をする必要はないけれど
    一方的な情報だけが独り歩きするのは、残念な気がします。
    (それはそれで、ラ・サールらしいという意見もあるかもしれませんが)

どうしたいのでしょうか?
    鹿児島のラ・サールが本当はどんな学校なのか、
    保護者にどういう仕打ちをしているのか知らしめたい、ということでしょうか。
    これからの学校は、登校管理、出席日数カウントは必ず担任が保護者に連絡をすること、と明言して、絶対に破らないように、体育の授業は無理に参加させないように気を付けるように、と、確約させる、ということでしょうか。

ラ・サールがどんなに納得のいかない学校であるかということは、この機会にネットで十分に周知されたと思いますよ、この一方的な書きこみで。
    ですから、合わないと思う人は受験しない方が良いと悟るでしょう。
    でも、体育の授業方針等については、事実どうだったのかわからないですし、学校の先生にお任せな部分の保護者は他校にも多いと私は思います。
    登校確認や出席報告を親にするかしないかというのも、学校によっては、たとえ私立であっても、必ず行っていない学校も関西や首都圏にはあります。
    自由放任系の私学にはその傾向があります。

結局のところ、どうしたいのですか?
    で、どうやってみても、思い通りにスッキリいかないと思いますが
    いかがでしょうか?
    書き込んで、「そうだひどい学校だ」と連呼されることで、励まされて勇気づけられてスッキリ落ち着かれますか?

5. 【3916664】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:EgiAoCyaqTk) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:52

「現状は皆さんに伝えなければ寮の有る学校としての期待をこれからも裏切ることになります」と書いていらっしゃいましたが、地区PTAの方には相談されましたか?
    校長先生や学校教職員の方との連絡が密に進み、
    確実にお話ができると思いますが。
    現在の地区PTA役員の方ではなくても、
    卒業されたであろう上の代の方に(名簿は各地区ごとにありますよね)
    相談してみてはいかがでしょうか。

6. 【3916665】 投稿者: スレ主  (ID:AicgARhMKms) 投稿日時:2015年 11月 30日 21:52

欠席日数は規定をこえていません!!
    事実を書いているので名誉毀損にはなりません

7. 【3916676】 投稿者: 一方的な主張  (ID:YlotjpZEYts) 投稿日時:2015年 11月 30日 22:00

学校サイドがここに書き込みしないことを分かっていてスレ主さまが一方的な主張を書き、拡散しようとされているだけでしょう。
    立派な妨害行為になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す