最終更新:

9
Comment

【42562】海外より

投稿者: sawadi   (ID:06RkFfLMDW.) 投稿日時:2005年 02月 18日 12:13

息子が4月よりラ・サール中学にお世話になります。
主人の転勤により海外在住ですが、息子が日本の中高一貫の男子校で
学びたいと申しますので、ラ・サールに進学させることに
いたしました。
主人はまだしばらく日本に戻れませんので、私も主人とともに
こちらに残るつもりですが、息子を手放す決心もつかぬま受験させ、
合格を頂いてしまい、少々とまどっております。

また、海外におりましたため、学校見学や説明会にも参加できず、
ラサールについての情報をあまり持ち合わせておりません。
そんな中でこちらの掲示板を拝見し、いろいろ教えていただければと
思い投稿致しました。

我が家のように、親が海外在住という方は、在校生にいらっしゃいますか?
寮生の方々は、遠方に住むご両親とはどのような手段で連絡をとられているのでしょうか?
それから、よく話題になっているラ・サールのDVDなるものはどうすれば
手にはいるのでしょうか?

ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【43727】 投稿者: Rカフェテリア  (ID:.JRhzQg6pzM) 投稿日時:2005年 02月 19日 18:07

sawadi さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ★ 合格おめでとうございます!

> 我が家のように、親が海外在住という方は、在校生にいらっしゃいますか?
    ■ 現中1年生の生徒さんの中には,保護者さまが海外在住との方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

> 寮生の方々は、遠方に住むご両親とはどのような手段で連絡をとられているのでしょうか?
    ■ やはり公衆電話が中心だと思います(ラサールの寮では携帯電話絶対禁止です。勿論,インターネットカフェも出入り絶対禁止です。)。お手紙をまめに書いているお子さんもいらっしゃるようです。(なお,中間・期末テスト結果や学年末の成績表は,直接自宅にも郵送されます。)

> それから、よく話題になっているラ・サールのDVDなるものはどうすれば
    > 手にはいるのでしょうか?
    ■ ラサール学園の学園事務室に電話,手紙等で事前ご連絡の上,代金を振り込みすれば購入可能だと思います(学園事務室の応対はとても丁寧・親切です。)。入学式に来鹿されるのならば,カフェテリアの売店でも当日購入可能なはずです。DVDは,合格記念として,また学園の雰囲気を知る上でも,ご購入をお勧めします。

★ 海外生活経験のあるお子さんは,きっとすぐにラサール学園の雰囲気に馴染まれることと思います。ラサール学園は,全国から集う生徒さん達もそうですが,学園全体がとてもオープンマインドな学校だと思います。sawadiさまのお子さまから級友たちも,きっと良い刺激を受けることと思います(ラサール中では,昨日,生徒会主催の「弁論大会」(中学1年〜3年合同)が終わったようです。かなり刺激的なテーマでの先輩のお話もあったようです。小学校で生徒会長的役割をしてきたお子さん揃いの弁論大会はさぞや聞き応えがあったことと思います。こんな楽しい行事がテストの合間に沢山組まれているのも,ラサールならではと思います。各種行事を通じて,(大学卒業後)社会に出てからもきっと通用する能力・資質が養われることと親も嬉しく思っています。)

2. 【43886】 投稿者: Rカフェテリア  (ID:J0fd0nqAe9M) 投稿日時:2005年 02月 19日 21:43

追伸
    ■ sawadiさまが不安になられてはとも思い,再度資料で確認したところ,他学年には,保護者さまが海外に在住されている生徒さんが数名いらっしゃるようです。伝統校のラサール学園ですから,これまでもそのような境遇の生徒さんが在籍された実績は多々あることと思います。学校側もそのようなケースにおける諸々の対応には慣れているのではと思います。

3. 【44003】 投稿者: 中1寮生父  (ID:bTYRUk1aK/6) 投稿日時:2005年 02月 20日 00:04

中学寮での勉強時間は、前半19:15〜20:45、後半21:15〜22:45となっており、後半時間での電話の取次は可能となっています。我が家での息子との連絡は、もっぱら後半の時間にこちらから寮に電話して行っています。
    部活があると、息子の方から電話する時間は取りづらいですね。授業が終わるとすぐに着替えて部活、部活終了後に入浴し、入浴後は寮食堂で夕食、その後すぐに勉強、という日々の忙しいスケジュールでは、なかなか息子から電話する時間も取れないようです。(高校では、勉強時間の設定は個人の裁量がきくので事情は違うと思います)
    我が家では、週に2〜3回ですが前述の後半の時間にこちらから電話し、15〜30分程 近況を話したりしています。

4. 【46151】 投稿者: sawadi  (ID:WpDmzDic0MU) 投稿日時:2005年 02月 22日 18:11

Rカフェテリア様、中一寮生父様、詳しい情報ありがとうございました。
    大変参考になります。
    ところで、寮生の方々の週末の過ごし方はどんな風なのでしょうか?
    また、入試の時に在校生の方が、
    「連休の時は家に帰ったり、ご両親が迎えに来て外泊する生徒が多いです。」
    とおっしゃっていたのですが、連休には、やはり寮に残る寮生の方は少ないのでしょうか?
    重ねての質問で恐縮です。よろしくお願いいたします。

5. 【47732】 投稿者: 寮生父  (ID:4XuUqnBiT72) 投稿日時:2005年 02月 24日 23:30

土曜日は授業がありクラブによっては練習もあり、また自習時間もあるので、週末ゆっくりというのは日曜日になりますね。
    ただ、日曜日も朝から1時間半の自習時間があります。その後は、校庭で野球やサッカーなどをして遊ぶことが多いようです。外出もするようですね。海に行って釣りをしたり、散策(といっても片道3時間かけてかなりの遠出をしたこともあるようです)したり、本屋に行ったり。テンマチこと天文館に御昼(マックとかラーメン屋や牛丼屋で安く済ませるようです。それでも、寮飯とは違うことが嬉しいようです)にいったり、買い物したり、中には映画を観に行く生徒もいるようです。時期によっては、クラブの試合もあります。平日の勉強と部活の日々を終えて思い思いの日曜日を好きに過ごしているようです。
    夏休み、冬休み、春休みは寮が閉まるので、寮生全員帰宅です。GWの連休(今年は6連休でした)は、我が家は帰宅しました。GWは、やはり多いと思います。それ以外の連休といえば、通常の3連休と1月末〜2月頭の入試時期の休みですが、帰ったり外泊したりする生徒は多く無いと思います。我が家も帰宅や外泊はありませんでした。
    息子の言では、長く帰るのであれば良いが、少しの期間帰ったり、外泊したりするのは、かえってリズムが狂うから嫌だ、とのことです。
    2月も終わりに近付いています。3月の期末試験が終わると、16日には息子が帰ってきます。どのぐらい成長したか(生意気になったか)、今から楽しみです。

6. 【47788】 投稿者: sawadi  (ID:PC4y0XDBeKg) 投稿日時:2005年 02月 25日 00:49

寮生の生活が手に取るようにわかりました。ありがとうございました。
    日曜日もまず勉強してから、遊ぶのですね。すばらしい・・・。
    ところで、
    >GWの連休(今年は6連休でした)
    とありますが、GWのお休みは暦通りではないのでしょうか?

7. 【48436】 投稿者: Rカフェテリア  (ID:eXVlpjeGVGc) 投稿日時:2005年 02月 25日 22:45

5月の連休についての疑問にお答えします。

■ 今年度(平成16年度)は,4/30(金)〜5/5(水)までの6連休でした。ちなみに,5/1(土)は「聖ラサールの日」で代休扱いでした。私学のラサール学園のカリキュラムは極めて合理的で生徒(寮生)本位です。

■ ただし,5/13(木)〜5/15(土)に第1学期の中間考査(入学後,初めての校内模試となります。)が予定されていたので,連休中と言えども,適度に息抜きをしながらも初めて取り組む英語,代数,幾何等の試験勉強中心の生活をしていたようです。特に,大学受験のセンター入試レベルの「世界史と化学,生物」には,随分と手を焼いていたようです。担任の先生からは「初めが肝心,勉強時間をいかに創出するかがポイント!」と言われます。

■ なお,夏休みは7/18(金)〜8/31(火)まで(かなり長期間となります。部活もお休みです。宿題が本当に山のように出ます。塾の夏期講習に通塾していては宿題がこなせません。),冬休みは12/23(木)〜1/7(金)まででした。これから迎える楽しい春休みは,3/17(木)〜4月の入学式までの予定です。入学式の翌日は,「始業式と対面式」となります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す