最終更新:

26
Comment

【4433015】学費・寮費以外の出費

投稿者: 入寮予定の者   (ID:93lM3zkbo3U) 投稿日時:2017年 02月 05日 12:42

ラ・サールから合格通知を頂きました。
当方は九州北部在住です。

入学のしおりやホームページで学費や寮費の概算は把握できました。
また,過去のスレでも参考となるものがありましたが,約10年前のものなので,寮の建て直しやその他の経済的な変化もあったと思います。

お小遣いや部活費,その他の生活に関して,月単位,年単位でどのくらいの出費が必要かを先輩保護者の方にお教え頂きたいと思います。

また,入寮当初に必要な物,準備した方がよい物などアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4433171】 投稿者: おめでとうございます  (ID:dVBC0jIQHxM) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:01

    入学に必要なものに関しては地区のPTAの役員さん達がいらっしゃるので連絡があると思います。
    急ぎであれば学校に問い合わせをしたら教えてもらえると思います。

    当日寮に販売業者も来ますし、近くにはイオン、ニトリ、ハンズマンなどショッピングモールやホームセンターがあります。
    しかし、買い物して歩くのは大変ですからあらかじめ準備して送るのが良いと思ます。
    服などは新調せず出来るだけ自分の持ち物で済ませるのも良いと思います。
    すぐに成長し着られなくなりますよ。
    寮生活を始めてから足りないものを購入しても十分間に合います。

    部活によっても必要な経費が大きく違いますしお小遣いも子供によって違います。
    ご家庭の考えにもよりますが、あまり沢山渡さない方が良い様に思います。
    余計なものを買う恐れ(うちは沢山の漫画本などですが、中古のゲーム機などもあるそうです)があります。寮のご飯を食べず買い食いなども聞いたことがあります。

    学費、寮費の他にクラス費があります。学校からお知らせがあり1〜2万円くらいを年3回程度?振り込みます。
    過去スレとそれ程変わらないと思います。

  2. 【4433699】 投稿者: Neo  (ID:G5EbTnPa48.) 投稿日時:2017年 02月 05日 18:29

    現中2ですが
    クラス費は4月にまとめて5万。秋に追加で1万。
    3学期はまだ連絡はありませんが
    追加徴収の可能性もあるかもしれません。
    年間6.7万はかかると思った方が良いと思います。
    中1の時もやはり個々で微妙に金額が変わりますが
    6~7万ぐらいだったと思います。

  3. 【4434722】 投稿者: 入寮予定の者  (ID:93lM3zkbo3U) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:12

    有難うございます。参考になりました。
    分かってはいますが,色々と出費はありそうですね。
    帰省費なんかもかかりそうですが,安いチケットを購入して郵送されていますか?

  4. 【4434935】 投稿者: ZZZ  (ID:1BESYp3taxc) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:09

    関東在住です。帰省はJetstarで成田まで帰っております。予約番号を印刷した紙を郵送しております。鹿児島空港は小さい空港なのと、同級生も同じ便で帰ることが多いので、すぐに慣れたみたいです。小学五年生時に一度、受験の時に複数回空港でのLCCでの手続きを見せていたのもよかったかと思います。

  5. 【4434989】 投稿者: お小遣い  (ID:Ljj90SMyxLs) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:37

    月5000円くらいが妥当ではないかと個人的には思います。

    もちろん、部活費、帰省の交通費、模試代、参考書代などは別です。

  6. 【4435084】 投稿者: ZZZ  (ID:1BESYp3taxc) 投稿日時:2017年 02月 06日 11:19

    入寮日に寮内に業者の方が来てほとんどのものが売っていました。うちは空港でレンタカーを借りましたので、イオンで入寮日の午後にあらかたのものを買い、足りないもののみ、寮内の業者さんから買いました。制服は楽天かYahooでの通販で買いました。ボタンのみ購買で購入したと思います。

  7. 【4435575】 投稿者: 中2の母  (ID:4IatPbSAKQU) 投稿日時:2017年 02月 06日 15:45

    なかなか連絡が来ないのでヤキモキされるかと思いますが間に合いますので御安心ください。

    地区の集まりで色々教えてもらえることと思います。
    制服は学生服であればどこのものでも良いので、うちもネットで安く買いました。
    布団もネットで買って配送しました。どうせすぐに汚すのであまり良いものじゃなくていい気がします。
    あまりにも汚いのでうちはすでに買い替えました(笑)

    入寮日はとにかく作業が多いので歩きやすい靴を入学式用の靴の他に用意することをお勧めします。私は大変な目に遭いました。

    小遣いは話し合って決めればよいと思いますが、個人的に5000円以上は渡さない方がいいと思います。
    計画的に使う習慣をつけることも大事ですし。
    ただ、貸し借りしてトラブルにならないように無くなったら相談できる雰囲気にしておいた方がいいと思います。

    飛行機のチケットは、帰省日と帰寮日を早めに把握してANAの早割で対応しています。それからプリントアウトしたものを郵送という手順ですね。
    部活によっては合宿があって帰省日がズレたりしますので顧問に早めに教えてもらうようにした方がいいと思います。
    入寮したらすぐにGWがやってきますので、その用意もした方がいいかもしれません(寮に残る子もいますが少数だそうです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す