最終更新:

26
Comment

【4433015】学費・寮費以外の出費

投稿者: 入寮予定の者   (ID:93lM3zkbo3U) 投稿日時:2017年 02月 05日 12:42

ラ・サールから合格通知を頂きました。
当方は九州北部在住です。

入学のしおりやホームページで学費や寮費の概算は把握できました。
また,過去のスレでも参考となるものがありましたが,約10年前のものなので,寮の建て直しやその他の経済的な変化もあったと思います。

お小遣いや部活費,その他の生活に関して,月単位,年単位でどのくらいの出費が必要かを先輩保護者の方にお教え頂きたいと思います。

また,入寮当初に必要な物,準備した方がよい物などアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4443214】 投稿者: 採寸会があります。  (ID:P76P9NPcFNw) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:38

    現中2ですが、地域によっては出張採寸会があり、自宅や寮の部屋に届けてもらえます。
    確か、来週くらいのスケジュールだったかと。
    案内が来たらすぐに申し込むくらいのタイトなスケジュールでした(^_^;)
    以前、福岡、北九州は三越だったそうですが、息子の時は工業団地の中みたいなところでした。

    あと、制服以外については、三月には地区のPTA総会があり、3月になってからか、ならないころかに案内が届きます。
    そちらに参加されて、先輩のママさんたちからお話を聞いて準備しても十分間に合います。
    我が家は総会の後、一気に準備しました(^_^;)

  2. 【4445868】 投稿者: このスレ主様  (ID:y8CVKHjSpLQ) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:39

    附設に追加合格なさったみたいですね。おめでとうございます。

    思うに、両校とも合格者数の読みが相当甘かったのはミスでしたね。

  3. 【4446026】 投稿者: 入寮予定の者  (ID:jTBdqoEdV.U) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:04

    皆様回答有難うございます。
    スレ主です。
    ラ・サールから合格通知を頂き手続きを進めていましたが,本日,附設から追加合格の連絡を頂きました。
    不合格の通知を見て失意の中で奮起して,ラ・サールに合格し,入学を決意した息子を私ども親も後押しをしてきました。

    ただ,附設第一志望で小3から塾に通い頑張ってきたので,親子共々悩みに悩んでおります。迷いに迷っています。一度ラ・サールに行くと決めた気持ちと,当初の目標との間で揺らいでいます。

    これまでの皆様のアドバイスを拝読して,ラ・サールの素晴らしさや保護者の方々の温かさ,離れた御子息への愛情の大きさをひしひしと感じました。
    もう少し悩んで話し合って答えを出します。

    私は当初の気持ちに戻り附設推しですが,息子はラ・サールへ行く気持ちが強い様子です。最後は息子の気持ちを尊重します。
    その息子はインフルエンザに罹患してしまい安静にしています。病気になった時に病院に付き添ったり,傍で看病していると余計に親元で。と思う気持ちを改めて感じた次第です。

    誠に勝手ながら一旦このスレは締めたいと思います。
    四月に後輩保護者としてお世話になるかもしれません。その際はよろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す