最終更新:

4
Comment

【4450064】入寮への準備

投稿者: みかん   (ID:3cZAc1NYizI) 投稿日時:2017年 02月 13日 23:08

4月より中学校に入学することになりました。
現在、寮生活をされているお坊ちゃまをお持ちの保護者様に、いくつかご質問をさせていただきたく存じます。

①制服の注文のお手紙はございましたが、靴と靴下は自由なのでしょうか。
もし自由でしたら、その場合、何色の方が多いでしょうか。制服の場合、革靴が一般的なのかと思っておりましたので、実際の状況を教えていただけましたら幸いです。

②寮で、お洗濯ものを出したら、何日くらいで戻ってくるのでしょうか。
ワイシャツ、ポロシャツ、体操着や水着等、何着購入すればよいか迷っております。

③荷物を収納するケースなどはどの位の大きさの物をいくつ位持っていくのでしょうか。

④私服は上下何着ずつぐらい置いていらっしゃるのでしょうか。

⑤また、寮生活においてあると便利なものがございましたら、教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4452542】 投稿者: 保護者  (ID:dVBC0jIQHxM) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:55

地区の役員さんがいらっしゃるのでそのうちお手紙が来ると思います。
    焦らないで良いと思いますがご心配と思いますので大まかに…

①靴と靴下は自由なのでしょうか
    外で体育出来るようなスニーカーが多いと思います。
    部活用靴(サッカーや陸上など)はそれぞれ必要なものを購入されています。
    靴はすぐに小さくなるので何足も準備しない方がいいです。
    靴下は自由ですが白や黒を取りあえず3〜4足準備しておけば大丈夫です。
    鹿児島はすぐ暑くなるのでショート寸で良いと思います。
    次は先輩のを見て買えば大丈夫です。

②ワイシャツ、ポロシャツ、体操着や水着等、何着購入すればよいか
    子供さんの好みもあります(ポロ好き、シャツ好き)
    ワイシャツは最低1枚は必要です。(正装なので)
    合計4枚あれば取りあえず大丈夫でないでしょうか。
    ジャージは1組(宿泊で使います)体操服は最低2組(上着、ハーフパンツ)
    水着は体が大きくなる子もいるので水泳が始まる頃で大丈夫と思います。
    カフェで売っています。

③荷物を収納するケース
    地区の役員さんからロッカーのサイズなども教えてもらえると思いますから
    ロッカーサイズに合わせて購入されたら良いと思います。
    実際に入寮されて購入されても間に合います。
    ハンガーはロッカーが狭いので薄手のもの(クリーニングに付いてくるようなもの)が良いです。

④私服
    鹿児島はすぐに暑くなるので厚手のものは不要です。上着で調節されると良いと思います。
    各4〜5組あれば十分かと。持っているもので十分です。すぐ体が大きくなります。
    寝る時はジャージとTシャツが多いです。パジャマは皆着ません。

⑤寮生活においてあると便利なもの
    テレカは必要です。
    薬(簡単な風邪薬など)、湿布薬、絆創膏、爪切り、綿棒など。
    でも近くにドラッグストアもコンビニもイオンもありますから何でも買えると思います。
    うちの息子は簡単な裁縫セットを持って行っています(ボタン付け程度)

G.Wや学校行事(PTA、文化祭など)長期休み時にチェックし新調するのが良いと思います。

2. 【4452727】 投稿者: 保護者2  (ID:B/3pMBLeEE.) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:56

みかんさん、お子様の合格、おめでとうございます。
    すでに保護者さんがご回答なさっているので、少しだけ。

保護者さんが書いていらっしゃるように、お手紙も来ますし、何より入寮式当日に調達可能なものもあります。
    正直、我が家はそろえすぎました。揃えすぎると、片づけられない男の子もいますので、お子さんの性格を考えて、ご用意なさるとよいと思います。

①靴と靴下
    個人差はありますが、靴はすぐに傷みます。そして灰で汚れます。
    よい靴は泣きを見ます(笑)
    靴下はすぐなくすお子さんもいます。たくさん持たせても片っ端からなくすお子さんもいますので、様子を見て増やすとよいと思います。

②ワイシャツ、ポロシャツ、体操着や水着等、何着購入すればよいか
    保護者さんの書いておられるとおり、好みがあります。
    ポロシャツが好きなお子さんのほうが多い気もしますが、シャツを好むお子さんもいます。寮の洗濯を考えると長袖は2枚で大丈夫なのですが、3枚あればより確実だと思います(出し忘れたり、出すのが遅れたことを考えて)
    ジャージ、体操服は保護者さんの書かれている数を我が家も揃えました。
    水着にしろ、ズボン丈にしろ、入学してすぐに背が伸び始めるお子さんがいるので、少し様子を見て、大きめを買われるとよいかと。
    PTAで「おたくの○○くん、8分丈ズボンになってたわよ(^^;」なんてこともありますよ(笑)

③荷物を収納するケース
    入寮式の日に荷物の量を見て、ロッカーに入れてみて購入されたほうがよいかもしれません。我が家は買っていって失敗しました。ロッカーの扉を開けた時に、この位置に置きたい、というのは人それぞれだと思うのですが、そのあたりのさじ加減は現地でないと難しいです。うまく配置できなかったりします。
    ハンガーは薄手のものがよいのですが、制服用に一本だけ、厚いのを用意しました。制服はそのハンガーを使っています。

④私服
    洗濯は夕方出すと翌日の夕方にはかえってきますが、出す時間帯によってはもう一日後になることもあるようです。が、それ以上はかかりませんので、そんなにたくさんは要りません。
    そして、乾燥機にかけられるので、高価な服はいりません。

⑤寮生活においてあると便利なもの
    色々便利グッズを持っていると、思わぬトラブルのもとになることもありますので、周りを見ながら少しづつ買いそろえていってもよいと思います。
    十分間に合います。

3. 【4452740】 投稿者: 保護者2  (ID:B/3pMBLeEE.) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:06

私服について補足です。
    必要枚数はそのお子さんがおしゃれ?かどうかによってかわるかもしれません。
    日曜日などに外出(イオンなど)にする際、シャツにジーンズみたいな恰好をするお子さんもいれば、ジャージ上下みたいなお子さんもいます。
    また、毎回外出着は何パターンか必要!というおしゃれさんもいれば、
    毎回同じでいいし!というお子さんもいます。
    みかんさんのお子さんがどのタイプかはわかりませんが、入学後に変わる可能性もあります(^^;
    普段寮で過ごす部屋着?は3~4組あれば十分回ると思います。
    張り切って揃えたら、同じものばかり着て、一度も着ないまま体が大きくなった・・・という話もあります。ご参考までに。

4. 【4453628】 投稿者: みかん  (ID:3cZAc1NYizI) 投稿日時:2017年 02月 15日 22:52

ご回答いただいた保護者様

皆様、早速ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    細かく教えてくださり、心より感謝いたしております。
    また、見知らぬ我が家のような者に、ご親切に細かく教えて下さる保護者の方々がいらっしゃること、非常に光栄に存じます。
    入学まで、まだまだと思いながらも、あっという間に日が経ってしまうのではと思い、準備等心配いたしておりました。
    頂いたアドバイスを元に、少しずつ準備をして参りたく存じます。
    ご親切なご両親様のご子息様と同じ学び舎になれること、とても楽しみにいたしております。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す