最終更新:

95
Comment

【50327】入学準備品・・

投稿者: 新一年生   (ID:yDvsmzuQZGM) 投稿日時:2005年 02月 28日 23:46

はじめまして、新一年生です。期限が来たので、とりあえず学生服は頼みました。Yシャツやポロシャツは何枚くらい頼めば良いのでしょう?後日に買ってもネームは入れていただけるのでしょうか?洗濯は毎日ではないようなので。あと、柔道着をネットで安価に買えるという情報が出てましたが、どこにアクセスすれば良いのでしょう。ずっとこの掲示板を参考にさせていただいてきましたが、投稿は初めてです。今後も投稿すると思います。初先輩方、よろしくご教示お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1179801】 投稿者: 6年男子の母  (ID:ZnkqN18tcps) 投稿日時:2009年 02月 09日 16:42

    あの~学校指定の鞄は購入しないと いけないのでしょうか?
    あまり使用していないとも聞きましたので。
    よろしく 御願いいたします。

  2. 【1180700】 投稿者: 中二母  (ID:CIQJFCPjVPU) 投稿日時:2009年 02月 10日 07:36

    買っても買わなくてもどちらでもよいです。学校指定の鞄は通学用には少し容量が足りないといって息子は使っていません。
    お友達も自分の好きな鞄を好きなようにもってきています。あまりそういう細かいことを気にしない学校です。

  3. 【1180705】 投稿者: 中二母  (ID:CIQJFCPjVPU) 投稿日時:2009年 02月 10日 07:47

    鞄のことしか書かずに投稿してしまいました。Yシャツポロシャツは2枚くらい常時手元にあると良いと思います。洗濯物は意外に早く戻ってくるのでそれ以上はロッカーのスペースを考えるといらないと思います。身の回りの品の持たせすぎには注意が必要です。本人の管理が悪いと必要なものが探せなくなるという事態に陥りがちです。(みんな通る道なんですけど。)山の中で暮らしているわけではないので、必要なものは必要になったときに買うぐらいの気持ちでよいのでは?名入れは新しいものを頼むたびに入れてもらえますので心配いりません。柔道着のことはごめんなさい、よくわかりません。

  4. 【1181910】 投稿者: 寮生母  (ID:eL71SxbwhpQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 21:30

    私も、柔道着別に買わなくてもと思っていて後で買う予定にしていました。
    ところが、入寮の日に余りに忙しく遅くまで色々な買い物に時間を取られ
    片付けも進まずの状態でパニックになってしまいました。
    次の日も寮の片付け等で忙しくへとへとで家に帰りました。
    出来れば、もう注文出来る物は注文しておいた方が良いと思います。
    注文していなくても学校で業者の方が販売されていますので
    当日買う事も出来ます。
    ネットで見ましたが、素材や大きさがわからず注文出来ませんでした。
    慣れていない方は皆と同じ物を頼まれた方が無難です。
    制服は地元で作られて持って行かれるのも良いですが
    鹿児島は暑いので襟のカラーが縫い込みなのだそうです。
    ウチの方は外につけていたのに、地域で違う物だなーと
    思いました。制服の指定店ではボタンもついて来ますし…。

    バスタオル類も薄手の物がお薦めです。ホテルのようにふかふかですと
    寮の洗濯で生乾きで臭く黒くなります。
    服も良い物を持たせてもぼろぼろです。しばらく様子を見て
    慣れてから持たせられる方が良いと思います。

  5. 【1181940】 投稿者: 新中一母  (ID:nzZfehuHoM6) 投稿日時:2009年 02月 10日 21:45

    寮生母様
    教えてくださってありがとうございます。
    ちなみに、制服の指定店とはどこなのでしょうか?
    入学案内には記載されていませんでした。
    よろしければ教えて下さい。
    また、事前に金ボタンを取り寄せる事は可能なのでしょうか?
    県外なので、3月中に制服を依頼したお店でつけていただこうかと
    思っているところです。知り合いに購買店で購入してもらう事も
    可能なのでしょうか?
    (こういうことは直接学校に電話して聞いてみたほうが良いのでしょうか?)
    わからないことばかりでうろたえています。

  6. 【1182368】 投稿者: 新中一母   (ID:EJqNz60Gwgo) 投稿日時:2009年 02月 11日 07:49

    すみません!
    「入学手続のしおり」に「指定店関連の資料は後日送付」と
    記載してありました。見落としていました。
    送付されるのを待とうと思います。

  7. 【1182595】 投稿者: さくらんぼ  (ID:qK3kBXRi/v6) 投稿日時:2009年 02月 11日 11:32

    新中1お母様へ。現中1寮生の母です。
    「うろたえなくても」大丈夫ですよ。
    制服のボタンの注文方法も学校からのお手紙に事細かに書いてありますし、もし、万が一何か見落としても、どうにでもなります。
    わからないことは、事務室でも、売店でも、先輩のお母様にでも(もちろんこの板でも・・・)お聞きになると万事解決しますよ。
    ちなみに、今のボタンはぱっちんと留めるタイプなので、誰かに頼まなくても
    自分で簡単に留められます。入寮式の後の宿泊先でつけてもいいのでは?
    うちの息子と同じ部屋になるかもしれませんね。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す