最終更新:

16
Comment

【6688】他校の話ですが。。。

投稿者: Rカフェテリア   (ID:Lij4YTEITU.) 投稿日時:2004年 12月 12日 18:15

愛媛・愛光中が入試で県内受験生を優遇、20年間も(Yomiuri OnLine)

進学校として知られる松山市の私立愛光中学校(五百木誠也校長)が、入学試験で愛媛県内の受験生を優遇し、県外受験生より合格最低点を低くしていたことが12日、わかった。
 受験生らに公表しないまま約20年間続けており、同校は「受験生や保護者に不信感を与えた」として、来月行われる入試から優遇措置を取りやめることにした。
 同校によると、入試は国語、算数、理科、社会の4科目で400点満点で、今春は男子の合格最低点を県外生260点、県内生245点と設定した。
 このため、県外生19人が県内生の合格点を超えているのに不合格となった。女子の場合も合格点に10点差をつけ、県外生3人が不合格となった。
 また、卒業生の子どもの場合は、県外からの受験でも県内生同様に優遇していたという。
 同校は、定員確保のために、ほぼ確実に入学が見込める県内生を優遇してきたと説明。1985年から続けられていたが、入試説明会などで保護者から優遇措置について問われても否定し、入試後の合格最低点の公表も偽ってきたという。
 五百木校長は「受験生や保護者に不信感を与えたことは誠に申し訳ない。今後是正したい」と話している。

■ 関東圏の方には無縁ですが,愛光中はラサール中受験者の中にも併願者が多い学校のひとつです。九州地区の受験生の場合,?ラサール中,?愛光中(愛媛),?青雲中(長崎),?灘中(兵庫),?東大寺学園(奈良)といったところが併願対象中となります。それ以外に,広島の受験生は?広島学院中が,愛知の受験生は?東海中が併願対象校となります。力試しとして,?開成中,?麻布中が併願対象となりますが,残念ながら寮が完備されていないので,親と共に引っ越しでもしない限りは入学は事実上困難です。
■ 愛光中が来月の入試で,県内生優遇措置を撤廃したとしても,ラサール中合格者が愛光中入学を優先することはおよそ考えられない以上,また,ラサール中には「補欠合格が存在しない」以上,ラサール中受験生の合否には影響はないでしょう。ただ,ひとつ言えることは,愛光中合格の自信を引っさげてラサール中入試本番に挑む受験生が例年よりも増えることは確かなのでしょう。
★ ラサール中(1年)は,今,期末試験の真っ最中です。明日(月曜日)が最終日,皆追い込みで必死です。でも,期末試験終了後の週末には,お楽しみの中高合同の学校行事「桜島一周遠行」が行われます(錦江湾をフェリーで横断し桜島に上陸し,雄壮な桜島を徒歩で平均7時間をかけて一周します!!)。お天気が良ければ最高に気分爽快なはずです!ラサール学園の名物行事です。
■ 受験生の皆さん(小6)はラサール中入学後の諸行事参加を楽しみにしながら,風邪には呉々も気をつけてマイペースで頑張ってくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3137557】 投稿者: いいえ  (ID:yFHg5bPnEKk) 投稿日時:2013年 10月 07日 10:07

Rカフェテリアさん、この時から他校批判が好きだったんですね。愛光の例なんか持ち出す必要はないのに。
    附設は裏口入学がある、と断じていたこともありましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す